幼稚園児育児 おでかけ

5歳娘、初めてのハイキングは宝登山(ほどざん)!下山のみですが。

投稿日:2017年10月8日 更新日:

慢性腰痛になってしまった私にとって、体を動かす趣味として唯一ハイキングが残っています。ハードな登山は無理だけど、ハイキング程度の標高の低い山ならなんとか腰痛でも登れるので、1ヶ月に1回はハイキングしています^^

で、いずれは娘も一緒にハイキングしたいなとずっと思っていたんです。

いつも遊んでる友人の娘ちゃんも5月に下山だけハイキングデビューをしたと言うことで、まずは簡単な宝登山でデビューを飾ろうと企画しました。

宝登山(ほどさん)とは

宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。標高497.1mで、山頂付近には梅園、ロウバイ園や宝登山小動物公園などもあり、中腹までロープウェイもあるので、小さい子のハイキングデビューにはもってこいの山です♪

登りはロープーウェイで!

ハイキングデビューは、登りからスタートするべきか、下りからするべきか、当日の現地に着いてからも迷ってました。

結局、子ども達の意見を聞いて、登りはロープーウェイ、下りを歩きにすることに。
初めてのハイキングなので、嫌いになられては困るし、無理をしない程度に慣らしていこうと思って。(って言うか、我々の子ども達相当ヘタレですよ。)

前日、友人の子どもがハイキングを楽しみにしていないと聞いて、あら比較的なんでも意欲的なお友達なのに残念だわ。と思ったけど、その後すぐに我が子も、

「あーあ、明日は楽しみじゃないな~。だってハイキングでしょ?疲れるもん」

だって。まじか!

という事で、嫌にならない程度に楽しみたいと思って、下山をメインにすることにしましたよ。とほほ。

宝登山ロープーウェイ

1日料金500円の駐車場に車を停めて、さっそくロープーウェイの乗り場に向かいます。

宝登山ロープーウェイ

ちなみに、ロープウェイの料金は、

大人  片道480円、往復820円
こども 片道240円、往復410円(6歳以上)

埼玉県発行のパパママ応援ショップカードがあれば、団体割引料金(1割引)になりますよ^^

宝登山ロープウェイホームページ

5分間乗ると頂上付近に到着します!

宝登山ロープウェイ

ロープウェイ付近では、写真スポットがいくつかあるので、午前中山がキレイに見える時間に写真撮影を済ませます。

宝登山からの景色

やっぱり山の景色は午前中がキレイに見えますね~。

ちなみに、こちらが午後の写真。

宝登山

コスモスを撮り忘れたのでランチ後に撮りに来たんだけど、午後から雲がかかってしまって景色がイマイチでした^^;;

宝登山からの景色

宝登山

 

お花がいっぱい。キレイな景色がいっぱいで、親は子供たちを写真に収めようと夢中。

宝登山

こども達はちょろちょろと遊びに夢中で、追いかけまわしてました^^;;

宝登山

お決まりの記念撮影~。久しぶりのkaboちゃんパパ登場です^^;;

宝登山

宝登山、頂上へ

ロープーウェイ付近を満喫したら、せっかくだから頂上まで行ってみることにしました。

 

頂上までちょこっと登山

こども達余裕で走ってます。元気いっぱい。この元気がどこまで続くのでしょうか?^^;;

はい!あっけなく頂上です。

頂上

ここでお菓子休憩し、頂上にある宝登山神社奥宮をちょこっと見学。

神社奥宮

脇を抜けて、下に降りる階段でさっきのロープウェイ地点まで戻り、小動物公園に行きます。

宝登山小動物公園

ここの動物園、小動物公園と謳っているだけあって、派手な動物はいません。

宝登山小動物公園

ですが、入場料は高め。

大人 430円、こども(3歳以上)220円です。
そしてここでもパパママカードで1割引きになります♪

ウサギのえさやりが出来て大満足なこどもたち。

宝登山小動物公園

宝登山小動物公園

あと見どころとしては猿山がったり、広めの牧場に羊が居てそこに入れたり。
大人には微妙だけど、子ども達はそれなりに楽しんでしました^^;;

宝登山小動物園

お昼は展望レストラン

動物園で一通り楽しんだら、もうお昼の時間です。
まだろくに運動してないのに、カロリー摂取ですよ^^;;

展望レストラン

ここのレストラン、カップラーメンと変わりないぐらいの量と味だけど、まあ景色が良いので良しとしましょう^^;;

展望レストラン

のんびり食事をして、トイレを済ませたら、やっと下山。ハイキングスタートです^^;;

下山のハイキング

こども達、楽しげに進んでいます。たまに走り出しそうになるので、注意しながら後ろでママ達のんびり付いていきますよ!

下山のハイキング

ええ、付いていきますとも。

下山のハイキング

え?ちょっと、子ども達はやくね?^^;;

普通に歩いてるのにママ達と子ども達+パパとの距離がどんどん離れていきます。いやね、ずっと下りだからつま先が痛くて早く進めないんですよ。

結局最後まで子ども達に追いつかず、ゴール付近で子ども達、待っててくれました^^;;

「ママたち、おそーい!!」とクレーム。

待ってる間に、栗のイガイガの中にどんぐりを詰めて遊んでたみたいです。

木のポーズ

木のポーズw

結局、頂上から50分ぐらいかけて、宝登山神社まで降りてきました。(時間がかかったのはママ達のせいだね)

長くなってきたので、ここで一旦切りますね!次は、長瀞ライン下りと満願の湯のレポートを書いていこうと思います。

宝登山ハイキングまとめ

今回初めてのハイキングという事で下りだったけど、子どもたちはなかり余裕で歩いてました。(この後、疲れが出たけど)

下りは余裕のため、スピードが出て転ばないか心配なぐらい。

同じ道を、もし登りだったとしたら、どうでしょう。
このぐらいだったら1時間半ぐらいで休み休み登れたかもしれませんね!

道幅も広めで、勾配も緩やかなので、小さな子どもがいるハイキングにはもってこいだと思います。今の時期はどんぐりもたくさん落ちてるので、どんぐりを拾ったりして楽しんでましたよ^^

という事で、来年は登りに挑戦したいと思います♪

親子で楽しむ宝登山(ほどざん)

長瀞ライン下り体験と満願の湯はコチラ↓↓

長瀞ライン下り
5歳児と長瀞ライン下り。満願の湯を満喫♪

5歳児と宝登山(ほどざん)ハイキングの続きです。 約50分かけて頂上から宝登山神社降りてきて、長瀞ライン下りのために岩だたみに向かいます。 岩だたみに向かう 山の中ではテンション上げ上げだった娘たち。 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.