1歳児の育児日記

【成長記録 】1歳7ヵ月、イヤイヤ期突入か!?

更新日:

飯能手ぶらでBBQ

最近は特に目覚しい成長があるわけでもなく、気づくと「お!出来てる!」とかそんな感じで水面下で少しずつ成長している我が子です。

1歳7か月の成長記録

■言葉はスローペース

相変わらずスローペースです。でもいくつかの単語は出ているし、話せる言葉はハッキリしてきたので特に言葉に関しては気にしてません。のんびりと話せるようになっていくでしょう♪

■感情が激しくなってきた

とにかく嫌なことが多くなってきたみたいです。イヤイヤ期に少しずつ入ってきてるのかな。
気に入らないとブツし噛むんですよね。相変わらず床にもゴロンと寝ます。つい怒ってしまってどう接していいか困る時があるので、もう一度本を読んでじっくり考え、親の態度をしっかりと持たなければと思ってます。

考えてみたら今までkaboちゃんは育てやすい子だったんだな~って。
あんまり怒ったこともなかったし、毎日可愛い可愛いで「ムカつく!」とかそうゆう感情を一切持たずに今まできたので、ここにきて本気でムカつくことも多くなってます^^;;

■人見知りが悪化したり改善したり・・・

不思議なことに、人見知りがまた悪化しました。先月の成長記録では改善してきたと書いたと思うんだけど、また道行く人が怖くなったみたいで目をギュッとつむって足にまとわりつき抱っこをせがみ出しました。
リトミックでも不安な感じで抱っこが多くて、せっかく改善してきたのに・・・と私の方がガックリ。

そして1歳半検診では「イメージ力が弱いのかもしれない 」と言われ、家庭訪問が決まったし。

人見知りの件では悩みが多いですが、これもkaboちゃんの個性と思って気長に付き合っていきたいと思ってます。腰がヤバイですけどね^^;;

■習い事が増える

英語リトミックと体操系リトミックを4月から増やしました。
英語リトミックは毎週、体操系リトミックは月2回、音楽系リトミックは月3回です。
まだはじまって間もないのでkaboちゃんも戸惑ってるけど、これから大好きな音楽を通じてコミュニケーションが取れるようになるといいな~と思います^^

■お友達との絡み

私が活発なので(笑)、kaboちゃんもお友達と会う機会が多いけど、まだ自分から積極的に絡むことはありません。同じ月齢ぐらいの周りの子達はなんとなく絡んで遊んだりしてるんだけど、kaboちゃんはあと一歩というところですね。

まったく知らない子はそばに来るだけで緊張してるけど、よく会ってるお友達はkaboちゃんなりに分かるみたいでリラックスはしてるんですよね^^
先日もママ友らとカラオケBOXランチをし、キッズルームに大人4人子ども4人と狭い空間だったからか、私から離れてお友達と少しだけ絡んだりしてました。

他の子にはささいな事でも、人見知りが酷い我が子なので、私から離れたということだけでも感動して涙が出てしまう弱いママです(笑)

あと今まで絡みがなかったので我が子がお友達とオモチャの取り合いをした時にどんな風になるのか未知だったんだけど、先日は手に持ってたマラカスを取られ怒って近くのものを投げてました。お友達に向かって投げたのではなく物に当たったって感じに^^;;

こうやって絡んでいくうちに、上手にコミュニケーションが取れるようになっていくんでしょうね。
幼稚園に入ればイヤでもお友達との交流があるけれども、今は私が出来る限りお膳立て!?していこうと思いました。(我が子の場合ですが)

■その他の生活

食生活も変わらず、睡眠も相変わらず8:30には熟睡して6:20には起きてます。お昼寝は13時頃から2時間。多少の鼻風邪は引くけれども熱も出ずに毎日元気に過ごしてます^^

※写真は、飯能にある手ぶらで出来るBBQ場です。秋は栗拾いも出来ますよ^^

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.