0歳児の育児日記 離乳食、幼児食

魚の冷凍方法@離乳食レシピ

投稿日:2013年6月18日 更新日:

魚は新鮮な内に下処理をして小分けにして冷凍します。
それぞれの冷凍保存方法をご紹介♪
※作業中の写真を撮り忘れてしまったので、処理済で冷凍されたものをアップしてます^^;;

たらの冷凍方法

  1. 切り身を一口大に切り、熱湯で茹でる
  2. 骨と皮を取り除く
  3. 細かくほぐす
  4. 10gずつラップに包んで冷凍する

たらの冷凍保存

※茹でる前に指で触って骨を取ると楽ですよ。刺身用でも1.2本は骨が入ってます。

しらすの保存方法

  1. 熱湯に数分付けて塩抜きをしっかりする(塩分は赤ちゃんの肝臓に負担になるため)
  2. ざるにあげて湯切りし、みじん切りにする
  3. 10gずつラップに包んで冷凍する

しらすの冷凍保存

ラップに包まずに全部をジッパーなどに入れて、使うときに少量ずつ使うのもあり。ただしその都度空気に触れることになるので衛生面で気になる人は1袋ずつ小分けがいいと思います。

フリージングで離乳食

私が参考にしていたの、フリージングで離乳食の本です!

たくさん出てるので、気に入った本を1冊持っておくと便利ですよ♪

フリージング離乳食の本一覧

トマトのフリージング方法
野菜の冷凍方法@離乳食レシピ(中期)

離乳食を簡単にするには下ごしらえは必須ですね。 旦那さんがお休みの日にまとめて1週間分作ると楽です。出来れば1週間分の献立も作りたいところ。そこまで出来れば完璧なんですけどね^^;; ↓↓簡単!野菜い ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.