子育て便利グッズ おもちゃ、知育玩具

おすすめ絵本ラック&おもちゃラック

投稿日:

わが家で愛用しているおすすめ絵本ラック&おもちゃラックがコチラです。

絵本ラック&おもちゃラック

当時はネットで探したり、トイザラスに行ってみたりしたんだけど、トイザラスに売ってたものは実物で見るとどうもちゃっちいんですよね^^;;

なので散々探してコレだ!と思ったものを買えたので、現在も大満足して愛用しています^^

組立は大変!

ですが、組立は大変だった。全部旦那さんがやってくれたので良かったけど、ママさんだけだとキツイものがありますね。面倒な場合は組立も頼んでしまう(完成品購入とか)もありだと思います。

こんな感じでバラバラなので、工具を使って接続します。

絵本ラック&トイラック組み立て前

我が家は電動ドライバーがあったので、ラクだったけど、手動だったらさぞかし大変だったことでしょう。

ママだけでも組立出来る?

ちなみに我が家の絵本ラックを見て購入した友人は、ママと娘2人で組み立てたそうです。

電動ドライバーがなかったので電動ドライバーも購入し、準備万端。
でもやっぱり1時間以上はかかったそうです。(支えてくれる人がいればもう少し早かったかもと)

これから先も家具など組立することが多いと思って、思い切って電動ドライバーを買ってよかったと言ってました^^

自分で組み立てするなら電動ドライバー必須ですよ♪

高儀 EARTH MAN AC100V ドリル&ドライバー

ネジ・ボルトの締め付け、木材等の穴あけに!
・6段階トルク切替式・クラッチ機構付
・LEDライト付
・無段変速
・キィレスチャックでスピーディーなビット交換

Amazonで見る楽天市場で見る
※Amazonの方が安いですよー

本棚としての使い勝手は?

全面にタイトルが見えて、kaboちゃんも分かりやすいのか、頻繁に絵本を手に取るようになりましたよ。

本棚の手前の板は取り外しが可能なので、手前だけ板を取り外して広めのラッックとしても使えるみたいです。

絵本ラック&おもちゃラック

大き目の本は一番奥で、2列目が小さ目の本、一番前が音遊び絵本やしまじろうのおしゃべりブック絵本、気に入って何度も読んでる本などが置いてあります。

ラックに貼ってあるアンパンマンのシール、剥がそうと思ってて忘れてた^^;;

収納力も抜群♪

上段がカラーBOXで、下段はバサッと入れられるキャスター付きBOXと言うのも使い勝手的に良いです。

カラーBOXは軽いので子どもでも取り外して持ち運びできるし、下段のキャスター付きBOXは手前に思いっきり引き出すこともできるし、ロックをかけることも出来て便利♪♪

オモチャも、片づける定位置が決まったので、親としても指示しやすくなりました。

この中の物は細かく分けずに、バサッと入れるだけにしています。その方がお片付けがしやすいので^^;;

下段には、アンパンマンのレジスターも入ってるんですよ!

絵本ラック&おもちゃラック

最近になってお買い物ごっこが幼稚園で流行ってるので、ずっと使わなかったアンパンマンのレジスターが地味に活躍しています^^

レジスターは反対向きで収納しています。アンパンマンの頭がひっかっかるので^^;;
でもこうしておくとkaboちゃんでも簡単に出し入れ出来るので使う頻度も増えました。

おもちゃって、目に付くところに置いておくと使うけど、収納の仕方によったら全然使わなくなるオモチャもあるんですよね。

なので知育的なおもちゃは前面に出しておくようにしています^^

ラックは薄くて圧迫感はなし

ラックそのものの幅は思ったより薄く圧迫感がなくてすっきりしたな~と言う感じ。

絵本ラック&おもちゃラック

転倒防止に壁に接続するL字金具もあり、倒れてくることもないので安心です^^

偶然だけど、ほんと良い買い物をしました。
これだったら子どもが使わなくなってからも、私の仕事部屋とかで活用できそう♪

そういえば写真右側に映ってるキッズテント、紹介してなかった気がしますね・・・。
娘がすごく気に入って「自分のお城」と言って大切にしています。今度また改めて紹介します^^

絵本ラック&トイラック

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-子育て便利グッズ, おもちゃ、知育玩具

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.