未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

野菜たっぷりキューブ@離乳食レシピ

投稿日:2013年6月14日 更新日:

食材を悩むのが面倒なので、野菜たっぷりキューブを作りました^^

野菜たっぷりキューブ

<野菜たっぷりキューブの作り方>

  1. 人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、キャベツ、カブ(全て100g)、小松菜50gをすべてみじん切りにする
  2. 固い順に時間をずらしながら鍋に材料を入れてじっくり煮込む
  3. 月齢に合った柔らかさになったらスープのまま製氷機に取り分ける
  4. 最後にスープが残るので、野菜スープとして大1ずつ製氷機で冷凍する

野菜たっぷりキューブ

※野菜はなんでもOK。冷蔵庫にあるものをいろいろ入れちゃいましょう~

いろんな形の製氷機に入れて量を調節しました。

野菜たっぷりキューブ

これで当分は野菜に困りません。

そのまま野菜スープとしてもOKだし、おかゆにませたり、他の材料と混ぜたり、トマトソース、クリームソースで和えてもOK♪
万能野菜キューブです^^

ベビーフードのダシ
離乳食で使うダシやホワイトソースなどはベビーフードが便利!

和風だしや野菜スープ、ホワイトソースなどのだし系はベビーフードを利用しています^^ 野菜スープは、野菜キューブを作る時にたくさん出来るので、買うまでもなかったかも・・・ですが、和風だしやホワイトソース ...

鳥ひき肉&ニンジン&わかめのキューブ
野菜キューブを使った料理@離乳食レシピ

野菜キューブを使った離乳食レシピです。 レシピと言っても混ぜるだけの簡単なものですが^^;; どんどん追加していきます♪ ↓↓離乳食用野菜キューブの作り方はこちら 野菜キューブを使った料理レシピ♪ 野 ...

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こういうの便利ですよね♪
私はお粥とたんぱく質を投入して、おじやとして食べさせてます( ´艸`)
でも冷凍の自家製BFは1週間で使いきった方がいいんですよねー
具沢山でも、同じ野菜になるから続けて使うのはちょっとなぁ‥と思い、使い切れたり、切れなかったり。
残ったら大人が食べてますけど、私はそこが悩みです(>_<)
使いきれてますか?   By ひー

>ひーさん
おじや便利ですよねー。
私もおかゆにいろいろ入れちゃってます^^
同じ野菜でも野菜たっぷりの方が栄養的にもいいし、私は気にせず使っちゃってますよ。
1週間では使い切れないものもあるので、気にせず1週間過ぎても使っちゃってます^^ By momozou

これは,イイね(*゚∀゚*)
うんうん,いつも野菜不足で悩んでました。で,ついつい,ベビーフードに頼っちゃう。
真似っこさせてもらうね(*゚∀゚*)   By はるりん

>はるりんさん
いいでしょう♪
簡単だし栄養たっぷりだし、いろんなメニューに使えるのでオススメですよー。 By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.