未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

にんじんペーストの作り方:離乳食レシピ

投稿日:2013年4月14日 更新日:

離乳食開始6日目の初めてのおかずはにんじんに決定♪
早速にんじんペーストを作ってみました^^

離乳食用、にんじんペーストの作り方

1)にんじん1本を輪切りに切る
2)なべにひたひたのお水と一緒に入れて煮込む
3)途中、アクを取りながら柔らかくなるまで煮込む

にんじんペーストの作り方

柔らかくなった人参。
にんじんペーストの作り方

4)柔らか人参と少量のお水をボールに入れて、普段から愛用しているハンドブレンダー でガーッとつぶす

にんじんペーストの作り方

ペーストの出来上がり♪ めちゃ簡単。そしてめちゃ美味しい^^

なんの味付けもしてないのに、にんじん本来の甘みが出ててとっても美味しく出来上がりました。
調子に乗って試食しすぎたほど・・・w

初日分の小さじ1杯を別に取って、

にんじんペーストの作り方

残りは冷凍保存!

アラフォーの美 ~高齢出産編~-にんじんのペースト冷凍保存

一つのマスにちょうど小さじ2杯分が入りました。
にんじん1本分じゃ少なかったかしらん。(試食しすぎたし^^;;)

ハンドブレンダー大活躍です!!おススメですよ^^

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー  Amazon

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 楽天市場

 

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ブレンダ―っていいですよね!いつも楽しく拝見してます。
kaboちゃんの反応、今から楽しみです!
我が家も離乳食はじめて1ヶ月、最初は順調だったのに最近全然食べてくれません。(><;)お互いがんばりましょうね!
あ、そうだ、wakodoのとろみのもと、すごく便利ですよ!よかったら今度チェックしてみてください。   By tsukimiusagi

>tsukimiusagiさん
今のところkaboちゃんは順調に食べてくれてます♪
ブロッコリーは苦手みたいだけど、おかゆにまぜると食べてくれたのでほっとしてます。
でもこれから食べなくなる時期もくるのかもしれないですね^^;;
wakodo見ました。便利ですねー。 By momozou

私もブレンダー持ってるんですが、もっと量多くないと潰せないかと思ってました。
こんなに少量でもうまくいくんですね。
離乳食初期用にこし器とすり鉢セット買っちゃったよー(> <;)
ブレンダー試してみよーっと。参考になります。ありがとうございます!  By オーちゃん

>オーちゃんさん
少量でもどうにかつぶせました。
水分が少ないものは、水分を追加しないと難しいかもしれません。
でもブレンダー、本当に楽ですねー
すり鉢セットも使うと思いますよ。私も買おうと思ってます^^ By momozou

過去記事にごめんなさい。
春から離乳食を始めようと思っていて、色々参考にさせていただいています!
先日、こちらの記事を参考に人参ペーストを作ってみたのですが、上手く潰せませんでした…
人参一本使い、水を少々入れたのですが。
ブレンダーも初めて使ったので、使い勝手がイマイチよくわからず…
恐縮ですが、ブレンダーを使ったペースト作りのコツなどありましたら教えていただけると助かります。
長々と失礼しました。  By ひより

>ひよりさん
離乳食スタートなんですね!頑張ってください^^
にんじんは柔らかく煮ました?
柔らかく煮てブレンダーでがーっとやればペーストになると思うのだけど。
ちなみに使い方のコツは特になく、私はただ回すだけでした^^;;  By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.