1歳児の育児日記

【成長記録】1歳11か月、初めて男の子にチューされる(笑)

更新日:

1歳11か月です!いよいよ2歳に近づいてきました。
ますます可愛く面白くなっていく娘(笑)

1歳10ヶ月~1歳11ヶ月の成長記録

言葉がさらに増える

よくしゃべる子よりはアレだけど、お友達の同じ月齢の子たちよりお話上手になってきました。
お友達のことは呼び捨てだけど(「ちゃん」が言えないみたい)名前で呼べるようになったし、お友達のママのことも私が呼んでるのを真似てあだ名で呼ぶようになりました(笑)

とにかく一日中おしゃべりしていて面白いです。
絵本も一緒に語尾だけ読むようになりました。暗記してるみたいですね。歌も歌うし、電話の真似事もよくしてるし、本当に見ていて楽しい^^

お友達が大好き!?

よく知ってるお友達のことは大好きみたいで、毎日のようにお友達の写真を見せろとせがまれます。スマホの写真を見せると大喜び(笑)
車の色もお友達と結び付けてるみたいで、絵本を読んでて赤とか青の車が出てくると、「あ、○○!」とお友達の名前を言います。

先日は二人のお友達(女子)のうち1人の子にハグしたかったらしく、でもお友達は無関心でうちわをパタパタやってて、じゃあ別のお友達に・・・って思ってもそのお友達も無関心(笑)
可哀想なので私がハグしてあげたら、ほかの子もハグに興味を持ってくれて、無事に2人と交代にハグができてました。kaboちゃん嬉しそうだったなー。

初チュー

お友達の男の子が突然kaboちゃんのほっぺにチューしたんです。
それからというものその子がお気に入りになっちゃったみたいで・・・お盆中も親戚の女の子とのツーショット写真とかLINEで送ってきてくれるんだけど、それを娘に見せたら知らない女の子が気になるらしく、まるで「なにこの女!?むっ」って勢い(笑)

いやー、親としては成長が嬉しいけど、もう女の部分が出てるの!? と、ちょっと複雑な心境です。

人見知り

人見知りは改善してるみたいです。
通行人も、向こうからあえて声をかけたり娘に構うそぶりさえしなければ気にならない様子だし、大勢のお友達の中だとママの手を離さないけど、少人数でよく知ってる子だと率先して一緒に遊ぼうとしています。
あと、親しいお友達&そのママさんだと私が少し席を外しても平気になりました。前はトイレに行く時間すら取れずに私にべったりだったのに・・・。

甘えたり抱っこされたりお菓子をもらったりタッチしたり(笑)、ママ友さんにすっかり懐いているわが子を見るのが嬉しい今日この頃。
こんな日が来るなんてもっとずっと先だと思ってたので本当にうれしいです^^

英語リトミックの先生が大好き

普通のリトミックの先生も好きだけど、英語リトミックの先生(オーストラリア人男性)が大好きで、「しぇんしぇい、しぇんしぇい」と慕ってます(笑)
英語リトミックをやってる会館の前を車で通ると、「あー!あー!しぇんしぇい~」と言い、通り過ぎると半べそかいてますww

そういえば、授業中に何度か先生の元へおもちゃやボールやシールやら取りに行く機会があるんだけど、他の子供たちがワーッと先生の元に行くので気圧されて娘はいつも私の手を引っぱって一緒に先生のところに行くのが定番だったんです。
でも1ヶ月ぐらい前から3回に1回ぐらいは一人で先生のところに行けるようになりました^^

初めて一人で先生のところに行けた時には、私よりママ友さんが「あー、涙が出そう」と大いに感動していました。赤ちゃんの時からずっとそばで娘の成長を見てくれたママ友さんならではの感動なのかな。ありがたいことです^^

あんぱんまんが好きになる

今まで「いないいないばぁ」とちょっと前から「ミミちゃん」のDVDを見るのが一番だったんだけど、娘の中でアンパンマンが最上位に占めるようになりました。
でもなぜかアンパンマンと言わずにアンパンマンのことを「トントントン」と言いますが・・・^^;;

これはアンパンマン手遊びの影響なんですよね。「トントントントン、アンパンマン♪」のアレです。手遊びからアンパンマンの存在を知ったので、だからアンパンマンは「トントントン」なのです(笑)

生活習慣

これは相変わらずです。6:20頃起きて8:30前後に寝ます。お昼寝は13時頃から2.3時間。
フルーツが大好きで、今のブームはブドウです。
あ、あとマイブームとしてはジジが大好きみたい。始終、ジジジジ言ってます。1日最低でも2回はジジと電話で話します。と言っても電話口で「ジジージジー」と、「バイバーイ」しか言えないんですけどね^^;;

ますますやんちゃになってママに怒られることが増えたけど、相変わらず可愛い気満載♪
来月とうとう2歳になるので益々楽しみです。

 

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.