幼稚園児育児

幼稚園の話をほとんどしてくれない(年少女の子)寂しい母・・・

投稿日:2016年5月31日 更新日:

前にも書いたかもしれないけど、うちの娘、幼稚園のことをほとんど話してくれません。
今日は何して遊んだの?お絵かきしたの?ねんどで遊んだの?お友達とは誰と遊んだの??困ったことない?

などなど。
お風呂に入ってる時とか、帰って寛いでる時とかに、さりげなく話しかけるんだけど、答えないどころか話をそらされてしまう。

これは幼稚園に入ってからずーーーっと続いてて、周りのお友達は、だれだれちゃんと遊んだとか、だれだれちゃんが転んだとか、泣いたとか、いろいろ話してくれるそうで。
幼稚園から帰ると再現ドラマのように身振り手振りで話してくれる子もいるぐらい。なのに・・・

女の子って話したがりなんじゃないんですか~???(涙)

たまに思い出したかのように、ご飯食べてる時に、○○ちゃん、これ嫌いなんだってーとか、ボソッと言ったりするけど、聞いた時には100%答えてくれません。

覚えてないとか、話がまとまらないとか、そんな感じなのかなと思うと、どうやらそうでもないみたいだし。面倒なのか、思い出したくないのか、しつこいと思ってるのか・・・娘の気持ちが良く分かりません。

でも幼稚園の話、聞かせてほしいんだよな~。寂しいな~。
だから余計、覗き見したい衝動に駆られる・・・。

弱いママですね^^;;

幼稚園の話をしないことに関して、他のママさんからのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちは。同い年の娘がいるので以前から読ませていただいてます。いつも読み逃げばかりですみません。
私の娘も今年幼稚園に入園しました。偶然、先ほどブログにアップしたのですが、色々聞きたくなるけど聞かない方が良いそうです。
これは娘の幼稚園の先生ではなく、幼児教育の大学附属の幼稚園に娘さんを通わせている友人から教わりました。
ウチもあまり話してくれてなかったのですが、最近やっと自分から話してくれるようになりました。   By ゆず

>ゆずさん
コメントありがとうございます♪
ゆずさんの記事読みました!幼稚園の話は禁句ですね。私も先日それを再確認しましたよ^^;;
娘にとってはどんだけストレスだったのか・・・大反省です。
自分から話してくれるのをひたすら待とうと思います^^ By momozou

うちのこぶたの幼稚園でも、同じこと言われましたよ。
色々根掘り葉掘り聞きたくなるのはぐっとこらえて、初めての集団生活、ママと離れて幼稚園で頑張ってることを受け止めて抱きしめてあげてください。聞かれることがストレスになることもあるそうです。
幼稚園生活のつまづきになったりすることもあるので、娘ちゃんから話してくれるときに温かく受け止めて、ウンウンと聞いてあげるのがいいそうですよ。うちは、年少の年末前後ぐらいからたまに話してくれるようになりました。  By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
コメントありました♪
根掘り葉掘り聞いちゃってましたよ。いけないことしすぎ^^;; 心当たりありありです。
ここ数日、何にも聞いてないです。不安だけど、それは自分の中でおさめて、娘には家でリラックスを心がけてます。
アドバイスありがとう~  By momozou

幼稚園の話、私はあえて聴いてなかったのですが・・・・
長男は楽しく生活してくれる時はいろいろ話してくれて、イマイチな時はあまり話さずという感じだったので。幼稚園の面談の時に先生に言われて気が付きました。なので、それ以降は毎日聞くようにしてます。
心配しすぎても仕方ないですが、そんなに不安なら先生に直接電話などでお話されてみては。心配ないです、楽しく遊んでますよ。なら一安心だし。何か問題あるのなら個別に面談等で対応してもらえばいいと思います。
先生もわざわざ保護者に言うまでもないけど、ちょっとひっかかるなぁ心配だなぁ、でも、幼稚園側から保護者に言うと余計に心配させるから言わないでおこうみたいなことはあるのではないかと思ってます。  By ブレンダ

>ブレンダさん
コメントありました!失礼しました。
先生には何度か聞いてるんですよね。家での様子がおかしいことが多々あったので、そのたびに聞いてます。
良い先生で、その後の対応が早いので感謝してるのですが・・・。
当分は様子を見てみようと思ってます^^ By momozou

私は「今日は2人を送ったあと、マミーは~をして~を食べて~をしたんだよ!」と自分の行動を話して、「2人はなんか楽しい事あった?イヤな事でもいいよ~!」なんて話かけてます。
まぁ、幼稚園といえども、同じ友達同じ先生で同じ事をしてるわけですからそんなに特別な事ないのかな?なんて思ってます(笑)   By ガジラ

>ガジラさん
その作戦、昨日のお風呂でしました!でもダメでした(笑)
当分は何も聞かずに様子を見ようと思います。  By momozou

うちも無視されることありますよ?特に夫が聞くと無視しますw
うちの場合は1歳半から保育園に行っているので彼女にとって保育園へ行く事が普通の事だからかも知れませんが…
嫌なことがあった日でも話してくれる時とそうじゃない時とがあって、話してくれた時でもそれが娘の身に起きた事ではなかったり(傍観遊び)するので、話半分にしか聞かないようにして、気になることは先生に確認してる感じです。
まだ2ヶ月だから緊張してるのかもですね。娘は未だに保育園では別の顔ですよ~  By ひろ

>ひろさん
そうなんですよね、まだ2か月ですもんね。
それでなくても、ちょっとやっかいな娘なので、今は何にも触れずにいた方がいいのかなと思いました。
娘ちゃん、保育園でまだ別の顔なんですね。頑張ってるんだな~^^
それを聞くとますます、家ではリラックスさせなきゃダメだなと思いますね・・・。 By momozou

momozouさん、こんにちは!
うちもほとんど、幼稚園の話しはしてくれません。
埼玉で保育園へ行ってたときは、朝に号泣していたけど、帰りには、その日あったこととか、お友達のこととか、マシンガンートークだったのに。はじめは、幼稚園に馴染めてなかったのかな?と思ったけれど、個人懇談会の先生の第一声が「ホンマ、ようしゃべりますわっ」で、いつもにこにこでお友達とも遊べてるなとのことなので、朝は泣かないで行くし、幼稚園は、楽しいみたい。
ママとは別の世界と分けてるのですかね。成長しているとも思えるたけど、ママとしては、寂しいですよね。  By はなさお

>はなさおさん
幼稚園の話をしてくれなくても、幼稚園では楽しくやってるんですね^^
我が子もそうであってほしいんだけど、送り迎えの感じを見ると、どうも何か問題があるような気もしたりします^^;;
もう少し様子を見てみようと思います^^ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-幼稚園児育児

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.