生活の知恵・お金の話

食洗機を使わずテレビも消す!我が家の節電&節約方法

投稿日:

なんかウイルス騒動で味を占めた政府が、こんな猛暑に節電のお願いとか言ってるけど、自分たちの失態を国民になすりつけて何様のつもりでしょうか。おとなしく優等生で同調圧力の強い国民性なので、お願いさえすればちょろいもんだと思っていますね、きっと。

海外にお金をばらまきまくって自国民には冷たい。海外留学生には好待遇で学費も生活費も補助金。なんとバイト代も税金免除。片や、日本人が払う授業料は年々上がってる。優秀な外国人留学生を求めるのではなく、まずは優秀な自国民を育てるのが筋ってもんじゃないの?話はそれから。

話を戻して・・・こんな猛暑で節電のお願いって、真面目な高齢者が熱中症になったらどうなるのか・・・。

そもそもテレビ局はどうなんだ!?スタジオは何度設定なの!?涼しい顔して長袖のスーツまで着てニュース解説してて汗一つかいてない。あんなにペラペラ話してるのにマスクもしてない。なのに・・・子ども達は30度以上の教室でマスク付けて授業してんだぞーーー!!!なんなんだこの茶番は!!!!

はい、毒吐き終了~。

+++++++

さて、我が家の節電ですが、タイトルの通り、食洗機とテレビを節電することにしました。これだったら生命の危険には直結しないので。

テレビの電力って結構大きいの知ってました?テレビの節約コーナーではテレビを消しましょう~なんて言えるはずないけど、実はテレビの消費電力は4番目に高いんですよ。

夏の19時の電気の使用割合の例で言うと、

  1. エアコン 38.3%
  2. 照明 14.9%
  3. 冷蔵庫 12%
  4. テレビ・DVD 8.2%
  5. 炊事 7.8%

照明はもともと必要ない所は消してるので、あと我が家で節約出来るのは食洗機とテレビ使用度を下げることかなと。

食洗機は最近ちょっとどうかなと思ってたんです。洗剤の残りが気になりだして、比較的安心安全なシャボン玉の食器洗い洗剤を使ってたんだけど、それでも残りがやっぱり気になって・・・。

農薬や添加物、洗剤などなど一度気になり出すととまりませんね^^;;

でも我が家の場合アレルギーはないし、化学物質に敏感な家族も居ないし、早急にどうにかしなきゃってわけじゃないから少しずつ身近なものを安心安全なものに近づけようとは思ってますが。

ってなわけで、新築で約10年間使い続けてきた食洗機を止めて、現在は手洗いをしてるんですよ。

ただ1週間に1回ぐらいは食器やまな板など高温で殺菌したいので、1回だけ動かす予定でいます^^

これは実家の両親が聞いたらすごい驚くだろうと思いますw 我ながら食洗機様々だった人だから。余計な家事は出来るだけ避けたいタイプなもんで^^;;

テレビは普段からあまり見てない家庭だけど更にカットします。特に娘のテレビ時間のカット。その代わり、面白そうな本を提供していこうかなと。本好きなんでね^^

そんな感じで、エアコンや扇風機などは使いつつ、食洗機とテレビを使わず様子を見たいと思います。(でも電気代が8月からまた上がるそうなので、節約の観点からはトントンなのかなとは思いますが^^;;)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-生活の知恵・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.