アラフィフの体内美容

生理周期の変化。だんだん短くなってる!!

投稿日:2017年8月17日 更新日:

昨年あたりは、生理周期が30日、31日が基本だったんだけど、今年から徐々に短くなりつつありますね。

今年の1月からの生理周期は、

  • 1月 30日周期
  • 2月 29日周期
  • 3月 30日周期
  • 4月 26日周期、28日周期
  • 5月 28日周期
  • 6月 29日周期
  • 7月 28日周期
  • 8月 26日周期

どちらかと言うと生理周期が長めで、26日周期なんて今までの人生で無かったのに、いよいよ生理周期が乱れてきましたか!

まあ47歳ですもんね。そろそろって話ですよね。

今の体の症状としては、

  • 非常に疲れやすくなっている
  • 息切れがある(家の階段上っただけで心拍数が100超える)
  • 腰痛が酷い(内職を始めてから特に・・・)
  • 以前より汗をかく、上半身が暑くなる
  • 手足が冷える
  • 温度調整が悪くなってる?(家族より暑がったり寒がったり・・・)

自覚症状としてはこんな感じかな。

とにかく疲れることと、階段を上がっただけでドキドキと心拍数が上がるのはホント気になる部分です。4月まではこんなことなかったのに・・・。一気に来た感じします。

心拍数の件は、ハイキング(登山)もやる事だし、一度循環器内科にでも相談してみようかなと思ってます。一応、先日の人間ドックの心電図では特に異常はなかったんだけど、登山中に何かあっても嫌なので念のため。

でもこれも更年期症状の一つのような気がするな~。

対策を考えないとです。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.