未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 誕生日、クリスマス、お祝いなど

昭和な初節句

投稿日:2013年3月4日 更新日:

我が家の5ヶ月の姫の初節句。
思いっきり昭和感漂う初節句となりました。

昭和なお雛様

むふふ。

このお着物、私のお宮参りの時の着物ですw
お雛様も私のですw

毎年毎年’40年以上も綺麗に飾ってくれた母には心から感謝です。今度は私が娘のために毎年飾らなきゃだわ。(でも並べ方が難しい^^;;)

そうそう、先日友人が遊びに来たときに、我が家のお雛様を見て懐かしがってました。一緒だーって。この手の雛人形、昔は流行ってたんですよね。

バンボに座らせてお雛様と記念撮影♪

で、この雛人形の前で、お宮参りの着物をサクッと引っ掛けて、kaboちゃんの写真撮影スタート。

kaboちゃんはと言えば、ありがた迷惑な感じでモゾモゾ。
でもバンボに座ってるので動けず、近くにある雛あられの袋を口に入れようと格闘してますw

ちなみに裏舞台はこんな感じ。笑

バンボだと体が固定されて動けないので、写真撮影にはもってこいでした^^

写真撮影後、大人たちは散らし寿司やらお刺身やらワインやらを頂き、最後はお雛様のケーキ♪

いろんな味が楽しめて良かったです^^

ひな祭りケーキ

kaboちゃんはすっかりお昼ねちうだったので、寝ながらの記念撮影でしたw

実はね、少し前にスタジオアリスで初節句とお食い初めの写真を撮りに行ったんですよ。
可愛い着物やドレスを前に、パパさん、ババ、私はテンション上がりまくり。アレも着せたいコレも着せたいと、5着選んでウキウキしてたんです。

が、kaboちゃんまさかのギャン泣き。
洋服を選んでる時はニコニコしてたのに、いざ着替えさせたらもうお手上げなぐらいのギャン泣きで、あやそうが、時間を置こうが、ギャン泣きが収まることは無く、火がついたように泣き叫ぶ。ここまでギャン泣きが続いたのも初めてレベルで、家族はオロオロ。

そのうちにスタジオアリスのお姉さんが、

「泣き入りひきつけも心配になってきたので、次回改めて・・・って言うのでも大丈夫ですよ?」

と、提案してくる始末でした。

スタジオアリスで写真を撮ると思ってたので、kaboちゃんの衣装は何にも用意してなかったので、仕方なしに実家のタンスの奥底にあった、私の昔の着物を引っ張り出してきた次第です。

スタジオアリスはまたチャレンジしようと思ってます。
もう少し大きくなって、kaboちゃんが写真を撮られることを少しは分かるようになってからかな。
やっぱり可愛いドレスを着せて、キレイな写真を残してあげたい。

私も少しずつ変わってきたわ^^;;

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

お雛様もお着物も ママからkaboチャンに受け継がれていくんですね♪
ステキです~o(〃^▽^〃)o
お雛様のケーキも 食べるのがもったいないくらい 可愛いですね♡
ステキなひな祭りになって 見てるこっちもほんわかした気持ちになりました( ´艸`)   By momohime3

>momohime3さん
古い時代のものを娘に受け継いで行くって、なんだかいいですよね。
初めは父が新しい雛人形を買ってくれるって話だったんだけど、今のがまだまだキレイなので断ったんですよ^^
ケーキは父が選びましたww By momozou

おおおっ!!私のお雛様もコレと全く同じ物です!!
小さい頃は7段飾りのお雛様を持ってる友達が羨ましかったけど、今となってはこっちのほうがイイですよね♪
バンボに座らせての記念撮影はなるほど!と思いました~。それにしてもカワイイ(≧∇≦)
アリスでの撮影、リベンジできることを願ってます☆   By youcafe☆

>youcafe☆さん
わー、同じですか!!
そうそう、私も昔は7段飾りが羨ましかったです。でも今となっちゃ、7段飾りを買ってもらわなくて良かった。(置く場所がないww)
バンボは窮屈!?で動きが取りづらいので、写真撮影には便利ですよー(笑)
アリスのリベンジ頑張ります♪ By momozou

初めまして!うちにも5ヶ月の娘がいて、情報量の多いブログ影ながら楽しみながら読ませていただいています。遅くなっちゃったけどKaboちゃん初節句おめでとう!
この写真撮影の方法すっごくいいとおもって真似させて頂きました。とてもよく撮れたのでお雛様手作りで作ってくれたひいおばあちゃんに写真を伸ばしてプレゼントしたいと思ってます!
ちなみにうちもアリスダメでした。。一回目は一枚も取れず。二回目も普段ほとんど泣かない娘がぎゃん泣きで…買わないのも申し訳ないので一番ちっちゃい写真を3枚ほど買いました(´Д` )
Kaboちゃん体調万全にして頑張ってきてくださいね!うまく撮れればとってもいい記念になると思います♪
これからもブログお邪魔させていただきます♪   By molly

>mollyさん
コメントありがとうございます^^
バンボ、大活躍でした。こんな使い方できるなんて新発見ww
やっぱりアリスダメでした?
うちは来週もう一度チャレンジしようと思ってるけど、あんまり期待出来ませんね^^;;
またブログに遊びに来てください^^ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.