子どもとおでかけレビュー 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

沼津港深海水族館(シーラカンス・ミュージアム)に行ってきた♪

投稿日:2015年9月27日 更新日:

伊豆下田旅行のついでに、最近人気が高い深海生物にスポットを当てた水族館「沼津港深海水族館(シーラカンス・ミュージアム)」に行ってきました♪

沼津港深海水族館とは?

ワシントン条約で保護された生きた化石とも言われるシーラカンスを5体展示している世界でも希少な水族館です。また、最深2500mと日本一深い湾である駿河湾に住んでいる生物を始め、世界中からユニークな深海生物を集めて紹介しています。

世界初のシーラカンスミュージアム

大昔に絶滅したと思われていたシーラカンスがアフリカの小諸諸島で発見されたのは1938年のこと。3億5000万年前から姿を変えずに深海でひっそりと生き続けていました。

沼津港深海水族館では、2体の冷凍と3体の剥製標本、臓器やウロコ、遊泳映像など、合計5体のシーラカンスが展示されています。

料金や混雑状況など

料金は大人(高校生以上)1,600円、こども(小・中学生)800円、幼児(4才以上)400円。

小さい館内なので割高感はあります(笑)。割引チケットなどが出回ってないのが痛いところ^^;;

通常営業時間 10:00〜18:00

休日はかなりの混雑が予想されます。
私たちはシルバーウィークに、伊豆下田に行く途中にお昼前後に沼津に寄ったのですが、60分以上待つと言われ断念しました。

そして帰りに今度は16時過ぎに行ったところ、30分待ちで入れたので念願だった水族館に入れたのでした。

建物伝いにずらっと並んだ列!!炎天下ではとても並ぶの無理です^^;;

沼津港深海水族館、混雑状況の画像

いや、正直16時過ぎだったら並ばずに入れるんじゃないかと思ったんですけどね。とんだ間違いでした。やはり休日は終日並ぶことを覚悟で行くしかないですね!

沼津港深海水族館、画像でレポート♪

沼津港の無料駐車場に車を停め、市場の中をテクテク歩くこと数分。沼津港深海水族館が見えてきました。

沼津バーカーショップの後ろの建物(青い看板)が沼津港深海水族館です!

入場制限があるので、順番に並びます。
並んでる横で、ふとお店のメニュー表を見ると!

深海魚バーガー!!イカタコなゲット!?
それっぽいメニューがずらり^^;;

やっと入り口到着~。

入口を入るとメンダコのぬいぐるみがお出迎え♪

館内は深海をイメージし、薄暗く幻想的な空間になってます。娘の大好きな色パーポー(紫)がふんだんに使われていて娘は大喜び(笑)

深海のイメージの画像

↑シーラカンスが出現した古代の海を再現

なんでしたっけ?これ、結構好き♪

子ども達は可愛いお魚が好きね!

透明骨格標本

透明骨格標本の画像

ダイオウグソクムシの標本

ダイオウグソクムシの標本

ダイオウグソクムシ、気持ち悪いんだけど、なんか神秘的♪
ナウシカに出てくるオームの小型版ですね。

生きて動いてるダイオウグソクムシ。

ダイオウグソクムシの画像

深海の世界は神秘ですな~

そして、冷凍シーラカンスです!!

シーラカンスの画像

-20℃の特殊な冷凍施設。他では見ることの出来ない冷凍保存の貴重なシーラカンスだそうです。

シーラカンスの前で記念撮影~

シーラカンスの画像

深海生物に触ってみよう~コーナーもあり。

深海生物に触ってみようの画像

特になんの感想もなく触ってる娘。まだ分からないよね^^;;

2Fにはミュージアムショップがあり、ぬいぐるみやら何やら深海魚のグッズがたくさん売ってました。

ダイオウグソクムシのぬいぐるみの画像

オレンジの可愛らしいメンダコなどもある中、我が家の3歳の姫は、ダイオウグソクムシがお気に入りになったらしく、一番小さいものをゲット。
色もグレーだし、いまいち可愛くないんだけどな^^;;

沼津港深海水族館ホームページ
沼津港深海水族館口コミ

港八十三番地

沼津港深海水族館一帯は新しく出来たであろうキレイな飲食店が立ち並んでました。

水族館から出たら外は真っ暗。提灯の前で記念撮影♪

港八十三番地の画像

食事は有名どころはどこも混んでたので、港八十三番地内にある「DONどこ丼」にしました。港八十三番地エリアにあるお店では、水族館のレシートを見せると10%OFFにしてくれます^^

DONどこ丼の画像

DONどこ丼の店内には水族館にあったぬいぐるみが天井からつるされてたり、料理が出てくるまで塗り絵を提供してくれたり、子どもに優しいお店でした^^(手作り塗り絵なんですねーw)

塗り絵の画像

3歳になったばかりの娘、通常は親の取分けで済ますところですが、今回は立派なお子様セットを注文してみることに!

お子様セットの画像

じゃーん!結構な豪華さです!

そして親の私はコチラ。
釜揚げシラス丼にいくらをトッピングしてみました~

釜揚げシラス丼にいくらをトッピングの画像

ボリュームたっぷりです♪
お味の方は・・・まあ美味しいかな。生しらすを食べた旦那さんは新鮮さが!?という感じだったみたいだけど、問題なしです(笑)
席もゆったりしててサービスも良くて小さな子連れにはおススメですよ!

沼津港大型展望水門「びゅうお」

番外編で、沼津港観光に欠かせないのが「びゅうお」

びゅうおの画像

静岡県が津波対策として建設した日本最大級の水門。
地上30mの高さを活かした展望施設を有し、駿河湾、千本松原、そして雄大な富士山を360度の大パノラマで見ることができます。夜間はライトアップされ、夜9時まで開館。

びゅうおの画像

近くで見ると結構な迫力でした。
残念ながら時間がなくて登れなかったんですよね。上からの景色も楽しみたかったな~。残念。

感想

深海水族館は混んでいても見て回るのに1.2時間ぐらいしかかかりません。それぐらい小さい水族館です。でも好きな人には見ごたえは充分だと思います^^

我々はそこまで深海に興味がなかったものの、行ってみるとやっぱり楽しめました。水族館だけじゃなく、沼津港の賑わいも楽しかったですよ。

お土産を買ったり、美味しい魚介類を食べたり、水門を見たり、水族館以外でも十分楽しめたのが良かったです^^

ちなみに駐車場はどんなに混んでいても停められないということは無さそう。
漁港の奥の方にも無料の駐車スペースが広がってるので、コインパーキングに停めなくても大丈夫だと思います^^

沼津港は、また何かの機会があったら立ち寄りたいなと思います♪

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.