未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

生後4ヶ月、左のアバラがでっぱってる件

投稿日:2013年2月9日 更新日:

生後3ヶ月になった頃からか、kaboちゃんの左のアバラが気になるようになりました。
右に比べてかなりボコっと出っ張ってるの。

でも触っても本人は痛がる様子もないし、なんなんだろうってずっと気になってたんだけど、4ヵ月検診の時に聞いてみたら、

「もう少し大きくなって筋肉が付いてきたら気にならなくなりますよ。」

と、サラッと流されてしまいました。

でもどうしても気になるので、BCGの時に再度先生に相談してみたら、今度は、

「個性だからね。大丈夫だよ。」

ですって。

個性って・・・^^;;

でも2人の先生とも問題ないって言ってるんだから大丈夫なのかな?
かなりボコっとなってるのでお風呂で体を洗うたびに気になるんだけど、気にしなくてもいいのかしら。

kaboちゃんと同じような赤ちゃんいますか??

大きくなったら気にならなくなればいいんだど。
もう少し様子を見ようと思います。

※現在4歳、あばらの件はまったく気になりません^^(この記事を見て思い出したぐらい)

子育て関連のランキングやまとめ

1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪
1歳から3歳の・・・と謳ってますが、0歳の赤ちゃんから5歳の現在も使ってるベビー用品や子育て便利グッズ♪

1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪
現在4歳の幼稚園児ですが未だに使ってるオモチャですなのでかなり息の長い元の取れるオモチャだと思いますよ(笑)

赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。

1歳、2歳、3歳のクリスマスプレゼント&誕生日プレゼントまとめ
わが家の姫のプレゼントです。参考になれば♪

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

骨ではないんですが、
うちの息子は耳の形が左右全然違います。
大きくなるうちに少しは目立たなくなるかなとか、髪の毛で隠そうかなとか思ってましたが、今はあんまり気にしなくなりました。
『個性』ですね
学校に入ったらからかわれるんじゃないかと、少し心配です。
まだ2ヶ月ですが(笑)
骨も目立たなくなるといいですね。   By らぶりん

>mamaになったらぶりん☆さん
あ、うちも耳の大きさ違います^^;;
でも耳はその内どうにかなると思って気にして無いんだけど、アバラは毎日お風呂で洗うときに手に感触が残るので気になっちゃうんですよねー^^;;
成長と共に目立たなくなるといいんですけどね。。。  By momozou

うちの子ではないのですが。。。
私自身がそうです!
左がボコっと出て、右がベコっと引っ込んでます(笑)
赤ちゃんの時からみたいで、骨など異常はないのですが・・・
今は、目立つほどではないので気にしてません(^д^;)   By nico

>nicoママさん
ママさん自身がそうなんですねー。
大人になってからもボコッと出てるってことですよね。
でも異常はないみたいなので安心しました。
大きくなれば気にならなくなるといいな^^  By momozou

私、あばらが出っ張ったことあります。
その時は、背骨のゆがみが原因でした。
(背骨の一つの骨がねじれるようにずれていたため、その骨に繋がる肋骨の角度がずれて出っ張っているように感じたんです。反対はへこんでました。)
赤ちゃんだと整体とか出来ないですもんね。。。心配ですよね。。。
成長とともに良くなるといいですね(ノω・、)   By おらちゃん

>おらちゃんさん
背骨のゆがみが原因ってこともあるんですね。
うちの子はまだ小さいから検査は出来ないし、とりあえず放置するしかないんだけど、少し大きくなって目立つようなら、またお医者さんに相談してみます(>_<)  By momozou

うちの息子クン(現在9か月)も、左のアバラ骨の一番下が出っ張ってますょ~(´∀`)
結構前に気になって調べたりしました。
momozouサンの書かれてることと同じようなこと載ってましたぁ♡
そんなに心配することもないみたいで とりあえず今は気にしなくなりました。
アタシは心配性なもんで、ちょっと皮膚が赤くなっただけでも気にしてしまうんです。
すぐに病院!っていうのが頭にあるんですが、旦那ッチがそれを いつも冷静に引き止めます(笑)  By momohime3

>momohime3さん
分かります。うちもkaboちゃんのことになると、冷静さが失われてしまいます。自分自身のことだったらどうでもいい扱いなんですけどね^^;;
お互い何事もなく目立たなくなるといいですね!  By momozou

うちの息子クン(現在9か月)も、左のアバラ骨の一番下が出っ張ってますょ~(´∀`)
結構前に気になって調べたりしました。
momozouサンの書かれてることと同じようなこと載ってましたぁ♡
そんなに心配することもないみたいで とりあえず今は気にしなくなりました。
アタシは心配性なもんで、ちょっと皮膚が赤くなっただけでも気にしてしまうんです。
すぐに病院!っていうのが頭にあるんですが、旦那ッチがそれを いつも冷静に引き止めます(笑)  By momohime3

>momohime3さん
分かります。うちもkaboちゃんのことになると、冷静さが失われてしまいます。自分自身のことだったらどうでもいい扱いなんですけどね^^;;
お互い何事もなく目立たなくなるといいですね!  By momozou

アバラの左側。うちの子もなっています。
小児鍼の先生が言っていたのですが、「お腹いっぱい食べさせ(飲ませ)すぎ」だそうです。
要は…常に胃袋がパンパンなので、それに押し上げられて骨が変形したま成長しちゃうとか。
言われてみれば、うちはミルク時代から「この子、よく飲むわ~」で、ちょっと成長してからは「よく食べるわ~」で、与えすぎた気が…(笑)。   By 通りすがり

>通りすがりさん
食べさせすぎ・・・(>_<)
そうなんですか。そうですか。
うちの子確かにたくさんミルク飲むんですよね。そのせいなのかしら・・・。
とりあえず食欲はどうにもならないので、様子見で行こうと思います^^;;  By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.