3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

第二回ペアトレは上手な褒め方(25%ルールで!)

投稿日:2015年11月28日 更新日:

2回目のペアレントトレーニングに行ってきました。
今回は、「褒め方」をメインにロールプレイングなどを取り入れながら勉強しました。

前回、「好ましい行動」、「好ましくない行動」、「危険な行動・許しがたい行動」に分ける作業(第一回ペアレントトレーニング講座!まずは子どもの観察から)をしましたが、まずは「好ましい行動」を伸ばしていくために、褒める行為をとことんやるというのが今回のテーマ。

上手な褒め方とは?

褒め方については、ただ褒めるだけじゃなく、励ますことや、その行動に気づいていることを知らせること、微笑むこと、感謝すること、興味や関心を示すこと、そっと肩に触れるなどのスキンシップなどなど、いろんなコツがあるようです。

褒め方で一番大事なのは、パーフェクトを待ってはいけない。25%で褒めるのがポイント!!

例えば、靴を脱いで靴を揃えるという行為に対し、すべてが終わってから「えらいね!靴を揃えられたね!」と褒めるのではなく、途中でも褒める。靴を脱いで靴に手を伸ばそうとしてる時から、「靴を揃えるのね、えらいね」・・・そして揃え終わったら、「上手に揃えられたね。すごいね。」と。

こうして褒める行為のハードルを低くすると、1つの行動に対して何度も褒めることが出来るし、完璧を求めないので親も子もストレスがなくなる。

行動の途中でも褒める。行動をいちいち褒める。

これを2週間心がけて実行するのが今回の宿題です。

頻繁に褒めるとどうなるか?

この、25%ルールを続けていくと、「好ましくない行動」・「危険な行動」がいつの間にか減ってることが多いんですって。自己肯定感がアップしてくるので、例えば勝ち負けにこだわらなくなる・・・とか。負けてもいいんだ。恥ずかしい思いをしてもいいんだ。と思えるようになってくるみたい。

kaboちゃんは、恥ずかしい思いや、例えばカルタなどで自分が一番にならないとパニック状態になってしまうところがあって。そのような問題行動が幼稚園までに治ればいいなと思ってるんです。

褒める行為でどこまで改善されるか分からないけど、今は私がやれることを精一杯やるだけです。

褒めて、褒めて、褒めまくるぞ~!!

Amazonで見る / 楽天で見る

ペアトレ&どならない子育て講座まとめ

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

具体的ですね!
うちはペアトレはないので、都度気になることを相談して聞くという感じで、それはそれでありがたいんですが、誉め方について具体的ですね、参考になります!でも、言われたような気もするんですけどね(笑)
日々いろいろ気になって、つい忘れてしまう…
とりあえず次回までの2週間の宿題と思えば、意識して行動できますね。それが習慣になれば良いですよね。同じく自己肯定感がかなり低いので、ちょっと出来ないとすぐ放り出して諦めてしまうので、今まで求め過ぎたかな…と。  By 峰 冨士子>峰 冨士子さん
具体的ですよね。そうじゃないと私が分からない^^;;
とにかく褒めることは今の時期本当に大切なので、ガンガン褒めていきたいと思います。
求めすぎ・・・私もそうかもしれないなと思います。1度や2度は褒めても、毎回褒めることはせずに、当たり前のように接してたんですよね。
今は、当たり前のことでも出来たら大げさに褒める。親も大変ですけどね^^;; By momozou

かなり前にコメントを何度かさせていただいた者です。
去年私も待望の子供を授かり、子育て中もいつも参考にさせてもらっています。
この小出しで褒める方法、自然とやっていました。と言ってもまだうちは1歳ちょいだから、色々なことが出来るようになったたころで大袈裟に褒めたい時期ですけど。
私自身は親から常に否定され、罵られるか無視されるかの育てかたをされとても辛い思いをしたので、子供にはそんな思いをさせたくないと思っています。
これから難しい年頃になってもこの褒めかたを忘れないようにしたいです!
それ以外にも沢山参考にさせてくださいね。更新楽しみにしております。 By ジョナ★ジョナ>ジョナ★ジョナさん
お久しぶりです♪
1歳の頃ってものすごく成長を感じられる時なので、知らず知らずに小出しに褒めるということをやってるママさんが多いと思います^^
2歳になりイヤイヤ期に入ってくると、つい怒ることも増えてきて、親もイライラして褒める行為をおろそかにしてしまうのかな~と思います。うちの子は2歳3か月からどもりが始まったので、今から考えるとその頃からしつけ的に厳しくしてたんですよね。
親からの否定や無視は深いキズになりますね(涙) 私もしっかり心して育てようと思っています。
お互い子育て頑張りましょうね♪♪ By momozou

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.