2歳児の育児日記 おでかけ

ぽんぽこマウンテン体験@森林公園

投稿日:2014年10月27日 更新日:

森林公園に行ってきましたよ。
そして日本一大きいトランポリン「ぽんぽこマウンテン」を初体験してきました。

もともとジャンプ好きの娘。喜ばないわけがありません。
ものすごい興奮して楽しんでましたー。連れて行って良かった^^

ぽんぽこマウンテンって知ってます??
森林公園のHPによると、日本一大きいトランポリンだそうです。

確かに巨大でした。これで大きさがわかるかなー。この白い山のようなのが巨大なトランポリンになってるんですよ。

ぽんぽこマウンテン

私たちがぽんぽこマウンテンにたどり着いたのが10時近くかな。まだまだ人がまばら。
けどこれ以降、どんどん増えていきましたよ。人数が多いと小さな子どもは危ないので、もし行くなら早めの到着をおすすめします^^

そうそう、ぽんぽこマウンテン、年齢制限があって3歳からなんです。
でもkaboちゃんは背も高いしジャンプも上手なのでまーいいかなとw (人も少なかったしね)

ぽんぽこマウンテン

もう本当に子どもたちは大喜びではしゃぎまくってます。

ぽんぽこマウンテン

私と友人も一緒に入って一緒にジャンプを楽しんだんだけど、大人も十分楽しいです(笑)
なにより子どもが楽しんでる姿を見るのが親の喜びですねー。

11時頃になると子どもたちが増えてきて危険を感じたのでトランポリンは終了し、その後は広い芝生の上で走りまわったりバトミントンしたりお弁当食べたりして遊びました。

食事の後はいったん中央口に戻り車に荷物を置いて、初自転車に挑戦です!
森林公園はサイクリングコースが設けられていて、巨大な公園内を自転車で移動できるんですよ。

サイクリング

うちの子も友人の子も自転車は初めて。だけど、二人ともヘルメットもなんの抵抗もなくかぶってくれて、自転車にも嫌がらずに乗ってくれたので助かりました。

友人の子はそれでも走り出すと怖い怖いと言ってましたが、うちの子は全然へっちゃらで、スピードが出てる坂道でも両手を広げたり背中をポンポン叩いたり、危なっかしくて何度も注意する羽目になりました^^;;

そんなこんなで自転車デビューは順調そのものだったんだけど、問題はママです。

私の持久力の低下は目を見張るものがありますよ。
少し前にやったバトミントンでも腕が振るえるぐらいにダメージを受け、自転車では少しの坂でもお尻がプルプル、足はがくがく。kaboちゃんを乗せてるからうまく重心も取れずにフラフラ運転。

そんな私の姿にマウンテンバイクで軽快に走ってた旦那はあきれ果て、自転車変わろうか?と珍しく言ってましたww
デブでスポーツ嫌いの旦那に情けをかけられるなんてショック。

森林公園サイクリングコース

私、今回の件で決意しましたよ!
スポーツマンだった私がこんな醜態をさらすのは本当に屈辱的。子育て中で思うように持久力を向上できないと諦めてたけど、ママチャリデビューをすることにします!!(電動だけど)

これからはなるべく行ける場所には自転車で行こう!
ガソリン代も節約できるし、健康にもいいだろうし。電動でも車に座って運転してるよりは運動量は間違いなくあるだろうし。

+++

話が飛んじゃったけど・・・

午後からは自転車に乗って西口のわんぱく広場に向かいました。

わんぱく広場ではむさしのキッズドームがあったり、もう少し大きい子にはアスレチックがあったり、子どもたちには絶好の遊び場になってます。

kaboちゃんは滑り台が大好物なので、眠かったにも関わらず滑り台を見て目の色変えて走り出しました!

わんぱく広場の滑り台

かなりの急な滑り台でも果敢に挑戦してます。「もいっかい、もいっかい」とリピートしまくり^^;;

わんぱく広場の滑り台

ここでも1歳半年上の友人の子どもは、ゆるくて短い滑り台しか滑れずにいたので、わが子は活発なんだなーと改めて再確認しました。

広い芝生の広場では、大きなボールで遊んでる人たちの姿が!!

このボールは借りれるみたいだったけど、借りるのに待ちの行列ができてました^^;;

あと、公園にはお花がいっぱい♪

さっきのぽんぽこマウンテンではコスモスがキレイに咲いてました^^

コスモス

西口広場にはコキアがありました^^

コキア

ちなみにぽんぽこマウンテンと西口広場は歩いて40分ほどの距離になります。両方楽しむには自転車がないとキツイですね^^;;

森林公園は紅葉もキレイで、今の時期は夜はイルミネーションも楽しめるようですよー。寒いし行きたくないけど、イルミネイ子の友人は、寒空の中、夜に行ったそうです。

最後は4人で記念撮影~

森林公園楽しかったなー。
もう少し大きくなったら、もっと楽しめそう^^

また行きたいです♪

国営武蔵丘森林公園

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-2歳児の育児日記, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.