幼稚園児育児

幼稚園年中(4,5歳)で、できること、できないこと。娘の場合

投稿日:

少し前にランチした友人に聞かれたことがもう一つ。
幼稚園年中(4.5歳)だと、どのぐらい出来る事があるのか。例えば、ひらがなは読めるのが普通?書けるのはどう?お箸は持てる?などなど。

友人の息子ちゃんはまだ3歳。しかも少人数制のプリスクール(基本的に英語で生活する保育園)なので、いろいろと疑問があるようでした。

そこで、娘の成長記録のためにも、娘の出来る事、出来ない事を周りのお友達と比べて書いていきたいと思います^^

ひらがなはいつから読めるようになったか

ひらがなは多分2歳ぐらいからボチボチ読めるようになってきてました。この辺の年齢だと読めない子の方が普通という感じだと思います。

アンパンマンカルタ
ひらがなの練習でカルタ遊び

とあるサークルでのこと。 ひとりでぶつぶつ声を出して絵本を読んでるお友達の前に座り、その姿をぼーっと見てたわたし。 あることに気づいたんです。 そのお友達、絵本を読んでる!!! そうなんです。適当にペ ...

続きを見る

そして幼稚園に入るころ(3歳)には、文字の少ない絵本は、たどたどしく声に出して読めるようになってました。しかし!順調だったのはココまでで、年中の今になっても、初めての言葉を読むときはたどたどしく読んでます^^;;

ちなみに近所の同じ年の男の子は、年少の時に既に、すらすらと絵本を読んでました。ここら辺は個人差があるんでしょうね。

カタカナは読める!?

前にも書いたけど、なぜかカタカナは教えてないのに読めます。これも年少の時からかな~。

全部読めるかと言うとそうでもなく、読めないカタカナもあるんだけどね。その違いがよく分からないんです。EテレとかしまじろうDVDとか見て、勝手に覚えたのでしょうか?^^;;

文字は書ける?

文字を書くことに関しては、kaboちゃんはすごく遅れてます。

周りのお友達は年少の頃から文字を書いていたし、年中の今ではそこそこ上手にかけてます。漢字が書ける子もいるぐらい。

だけどkaboちゃんは、文字を書くことに苦手意識があり、最近まで文字を書くことに全く興味がない様子でした。

でも最近になってやっと文字の練習をしたくなったらしく、ママと一緒に毎日4.5文字ぐらい文字の練習をしています^^

数は数えらえれる?簡単な足し算は?

kaboちゃんは100まで数えられます。と言っても順番に声に出して数えるだけですが。
それ以上もたぶん数えられるんだろうけど、長いのでそこまで数えてません^^;;

英語は20までは良く数えてます。30から先もたまに数えてるので数えられるのでしょう。(たぶん)

簡単な足し算は出来るみたいです。例えば1+2とか2+2とか。ぱっと見て答えられるのは5以下の数字の時かな。あとは指で数えたりしています^^;;

この辺は遅くもなく早くもなく、平均的なのかな~と思います。

お箸は持てる?

お箸は未だにエジソン箸(補助のある箸)を使ってます。

年中の半数弱が、普通のお箸を使ってるようで、その点kaboちゃんは後れをとってしまってます^^;;

お箸に関しては、基本はエジソン箸を使ってるけど、自分から普通の箸で食べたいと言う時も最近チラホラ出てきたので、その辺は好きにさせています。箸に関してはいづれ使えるようになるので、のんきに構えてますw

洋服は着れる?

kaboちゃんの幼稚園では、毎日お着替えがあるので、ほとんどの子が年少さんの時から着替えは出来てました。

ただkaboちゃんは、初めの頃はボタンが難しかったようで、同じクラスのお友達に付けてもらってたみたい^^;;

今は大抵自分で着脱できるようになりました^^

幼稚園の用意は出来る?

わが家はまだ全面的に私が用意しています^^;;

周りのママさんは、用意はママがやって幼稚園バックに詰めるのだけ子どもにやらせたり、子ども自身が必要なものをバックに詰めるところまで全部やる子もいたりするようですが、kaboちゃんはまだまだ。

一応、5歳の誕生日を過ぎたら、幼稚園の用意をkaboちゃんにやらせようと思ってますが、それまではまだいいかな~と。朝忙しいし、バタバタしたくないしね^^;;

運動系で出来ること

鉄棒の前周りは、ほとんどの子が年中では出来てます。逆上がりはまだ出来る子の方が少ないみたい。kaboちゃんも目下練習中です(笑)

マットでの前転、後転が出来る。先生の話では後転が出来る子は少ないみたい。kaboちゃんは普通に出来てました。

縄跳びが飛べる。けど、連続ではまだ2.3回しか飛べません。縄跳びはピョンピョンと飛べる子も中にはいるけど、飛べる子の方がまだまだ少ない様子でした。

日常生活の細かい事

1人で寝てる子が周りにボチボチ出始めました。kaboちゃんはまだまだですが。

あと、オムツも夜だけ付けてた子が夜も大丈夫になったりしてるようです。でも年長のお泊り保育で毎年数人は夜寝る時だけオムツの子がいるみたいです。

kaboちゃんは3歳の誕生日パーティーの日にトイレでウンチが出来てからは、オムツを付けてません。夜のおねしょも一回も無いのでその辺は助かってます^^

あと、脱いだ服を畳むことはできますが、言われないとほっぽってあります^^;;

片づけは分類して出来るようになってきました。

kaboちゃんの苦手なこと

今のところ、苦手だなと感じるのが、字を書くことかな。

○、△、□のうち、丸だけは普通に書けるけど、△□は書けません。

えんぴつの持ち方も違うし。何度注意をしても治らない。現在トレーニング中です^^;;

あと何かあったかな~。付け加えることがあったら後程付け足しますね^^

1歳、2歳、3歳、4歳の子育て。何歳が一番大変だった?

先日、ビストロ白樺ランチで、友人に聞かれたことを考えてみました。 1歳~4歳の子育てで、いつが一番大変だと思った? 4歳は楽になった?? ちなみに、彼女は3歳の現在が一番大変だと思っているそうです。 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.