乳幼児の勉強、習い事 幼稚園児育児

年中さんからの娘の習い事、やっと決定しました!習い事はこの3つ♪

投稿日:2017年3月13日 更新日:

2月頃から体験したり調べたりしていた年中からの習い事、やっと決定しましたよ^^

周りの雰囲気に流されまくって、頭を悩ませた時期もありました。
ある講演を聞き、パッと目が覚めてからは、私自身考え方を変えて、娘の気持ちを優先にしてきました。

年中からの習い事、周りの雰囲気に流され体験しまくるも、我に返る。

タイトル通りの話なのですが・・・(笑) ここ数週間ぐらい、いろんなママさんが、年中からの習い事の話でもちきりとなっています。 幼稚園の課外授業や、外部の習い事など。とにかく体験してみて子どもがやりたい ...

続きを見る

年少から続けてる英語と体操と・・・

結局は、年少から続けている英語と体操はそのまま続けることにしました。
これは以前にも書いたけど、本人が楽しんでやってる事なので、続けた方がいいかなと思ってます。

最近は英語教室の時に歌う歌を、よく口ずさんでるし、たまに変な英語を言ったりしてます。「ふぁちゃね~む」とか「はうおーだーゆー」とかね(笑)

先生は日本人だし、めちゃくちゃユルイ感じの英会話教室なので、遊びに行かせてるようなものだけど、まあ英語にふれる時間が週に1回でもあればいいのかな~という親的にもユルイ感じで続けることにしました。(安いしね^^)

体操は、幼稚園の課外教室と悩んだんだけど、本人がきっぱりとトランポリンがいい!!と言い張るので、こちらもそのまま続けることにしました。

思いがけず、kaboちゃんが怖がりな上に運動音痴疑惑が浮上してるので、私としてはもどかしい限り。出来ないと思ったことはやらないし、挑戦しようとする気持ちがないみたい。

私自身が運動が大好きで、小さなころから活発になんでも挑戦していたので、すごくもどかしいんだけど、子どもは自分の思い通りにはいかないものだと自覚してきたので、kaboちゃんの好きなことを伸ばしてあげられればいいのかなと思ってます。なので、トランポリンのある今の体操教室がkaobちゃんにとってベストなのかな~と思ってます。

しかし、運動好きな私としては寂しい限り・・・(涙)

旦那さんが運動嫌いで、小さなころから学生時代まで運動を避けてきたような人。走らせてもドタドタと遅いし、お付き合い中にボーリングをやったら60台とか普通。意味わかりません。どんだけガーターしてるんだ!!!

kaboちゃん、旦那さんに似ちゃったのかな~

もう一つはなんと幼児教室!!

英語と体操・・・そして最後はなんと幼児教室に決めました!!!

これはまったくの想定外で、幼児教室という選択は全くなかったんだけどね。これはkaboちゃんが自分で決めました。

ヤマハ音楽教室を見に行った時に、「やらない!」と即答してたので、ヤマハは諦めてたんだけど、体験予約はしていたので体験だけダメ元でやりにいったんです。

そしたら案の定「やらない!」と言い切り、その後教室を出て歩いていたら、「めばえ」のコーナーに見事ひっかかってしまったkaboちゃん。風船やら遊びものやらテーブルに出ていたりして、ニコニコしたお姉さんに釣られて遊び始めてしまいました^^;;

そこで知能テストなるものが無料で出来るということを知り、興味本位でやってもらうことにしました。

めばえの知能テストの結果

これは後日詳しく聞きに行くことになったんだけど、テストを受けて良かったと思いましたよ。

kaboちゃん、平均ギリギリか平均を大きく下回ってる部分もあり、非常に残念な結果となりました^^;;

特に、空間認知力の部分はまったくダメ。これはグレー疑惑の時にはっきりと言われたのでこのような結果になるのは分かってました^^;;

良かったのは数とルール。それだけ。

この結果とめばえの人の話を聞いていたら、これはkaboちゃんにとって必要な習い事なのかもしれない。思いがけず一番必要な習い事が見つかったかもしれない。と、直感しました。

そしてネットでも幼児教室(めばえ)の効果について調べまくり、旦那さんにも相談して、今までの習い事にくらべて一気にお金が飛ぶけれども、やらせてみようじゃないか!と決断した次第です。

何よりkaboちゃんが、初めて自分からやりたい!と言ったんです。しかも家に帰ってからも、しまじろうのワークブックを引っ張り出してきてやろうとするし、それがやり終わったら、もっとやりたいと言うし・・・。もうびっくり。

kaboちゃん、意外とお勉強系好きなのかしら?

(幼稚園や私のアレコレが忙しすぎて、最近お勉強系はやってませんでした^^;;)

※後日、お勉強が好きなんじゃなくて、めばえのお姉さんに出来たことを褒められたのが相当自信につながったんじゃないかと気づきました^^;;

そんなこんなで、考えてもみなかった幼児教室に通わせることになりました。

また「めばえ」の話は改めて書きますね^^

習い事は、kaboちゃんがやりたいと言ったものだけ

結局、年中からの習い事は3つになりました。

今のところkaboちゃん自身が楽しくて続けたい!やりたい!と言ったものだけです。

私としては、音楽はもう諦めたけど、絵画は捨てきれないんですよね。なのでこれは夏休みとか単発で連れていこうかと思ってます。小学校に入ってからでも遅くはないしね^^

絵画の話もまた別でしたいと思います。

あとは水泳。小学校入るまでに泳げるようになっていてほしい。けど、kaboちゃんが顔を付けるのが怖いので拒否ってる状態。なので、温かくなってきたら休日にパパさんに室内プールに連れて行ってもらって水に慣れさせる程度から始めればいいかなーと思ってます。あとは夏季講習に参加するぐらいで今はいいのかな。

親はいくらだってやらせたいと思うけど、そうは言っても先立つものも必要だし、幼稚園時代の習い事はこの3つでいいのかなと思ってます。

めばえが入った分、習い事費がぐぐーんと上がったので、母は習い事費を稼ぐために頑張って稼がなければ~(焦)

 いまなら体験無料【めばえ教室】

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-乳幼児の勉強、習い事, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.