幼稚園児育児

とうとう幼稚園入園。嬉しいような寂しいような・・・。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

寂しいような、嬉しいような・・・娘の幼稚園入園。

考えてみれば、娘が生まれる前は、保育園に入れてバリバリ働こうと思ってたんですよね。ママ友付き合いも苦手だし、超高齢だし、何より働くのが好きだったから。

それが生まれてみれば可愛くて可愛くて、せっかくの親子密着した子育て期間。大切に過ごしたいと思うようになり、結局幼稚園という選択にしました。(フリーランス&母の手助けがあったから出来た選択です。)

しかも、あんなにバス通園にこだわってたのに、娘がみんなと同じに迎えに来てほしいと言うので、自転車での送り迎えに変更。しかも!役員まで立候補してしまいました。何やってんだ私。

関連記事
年少で幼稚園役員に!あがり症でも幼稚園役員出来るのでしょうか!?

これもひとえに娘可愛さのため。
こうなったら覚悟を決めました!幼稚園3年間びっしり娘に関わって行こうと。

そうそう、先日、昔からの友人に言われたんだけど、いつもkaboちゃんのこと考えすぎだから心配だよ。もっと肩の力を抜けばいいのに・・・。って言われました。

確かに自分の事は限りなく適当なのに、娘の事となると考えすぎちゃう傾向にあります。そのことが空回りしないように気を付けなければね。モンペとかになったら大変~(笑)

そんな感じで、娘と二人三脚で3年間頑張っていけたらなと思います^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

幼稚園入園おめでとうございます!これから親子二人三脚、素敵な園生活が始まりますね。

お友達がKaboちゃんママさんを心配される気持ちわかります。ブログを拝見していて、私は日々本当に感心しています。とにかくママという立場に愚痴や不満がなく、どんな困難が降りかかってきても前向きに取り組んでいて、向上心があって、すごいなとビックリします。そして、全体的に無理してる感がないんですよね。本当にすごい。だから、とっても励まされています。私も頑張ろうって。

もっともKaboちゃんママさんは育児に限らず何をやらせても、こなせちゃうキャパや賢さがあるとは思いますが。これからも更新楽しみにしています! By ゆうママ

>ゆうママさん
ありがとうございます♪
親子二人三脚、素敵な園生活にしたいと思います^^
ゆうママさん、本当に嬉しいことを言ってくださいます。ありがたくて涙が出そうです。
ママさんって、みんな頑張ってますよね~。自分の子どもですもんね。
でも!私はキャパ狭いんですよー。だから不義理にしてることいっぱいあるんです。
コメント返信も遅くて・・・(すみません)
お互い、子どものために自分のために頑張りましょうね♪ By momozou

お気持ちわかります。私も生まれる前までは保育園に入れて働いて、幼稚園は絶対バス!と思っていたけど、いざ生まれてみたら可愛くて可愛くて。
幼稚園行きたくない!と言うのでじゃあ、あと1年遊ぼっか。と言って年中からの入学予定です。
バスも少しでも早く会いたいから却下。自転車で送り迎えするつもりです。
私も息子のことばかり考えていて、母に自分の事も考えなさい。親離れした時さみしくなるよ。と心配されます。 By まりぽ

>まりぽさん
分かってもらえて嬉しいです^^ というか、まりぽさんの方がすごいですね。
2年保育はわたしでも思いつきませんでした(笑)
親離れしたら寂しくなりますよね~。べったり出来るうちが花ですね^^ By momozou

独特の頃は、子供産んで専業主婦とか死んでもムリ!!とか思っていました。
でも今は子供とずっと一緒にいられるって素敵だと思います。
幼稚園とか小学校から子供が帰宅するときに家にいてあげられたら最高!
私はフルタイム勤務で、会社に理解がなさすぎて産後3ヶ月で復帰、何かあったらファミサポと病児保育に頼ってここまできました。
何のために働いてるのか、よく泣きました。あんな会社辞めたらよかった。小さいうちは限られているのに。
子供を邪険にするようなアホ会社、さっさと辞めてやったらよかった。
うちの娘には可哀想なことしました(T-T)  By ばなな

>ばななさん
子どもとべったりいられるのは限られた時間なんですよね。
でも、わたしの場合はフリーランスだったので出来たことです。外で働いていたら仕事を辞める決断が出来たかと言えば、難しかったと思うので、フリーランスでつくづく良かったと思ってます。
フルタイム勤務の働くお母さんも、子どもにはしっかり愛情が伝わっていると思いますよ。お母さんの働く背中を見ながら育ってると思うので、お子さんも働き者になるんじゃないかな?^^ By momozou

まずはkaboちゃん、入園おめでとうございます(*^^*)
最初のうちは親子で四苦八苦だし、いろーーーーーーーーんな事があると?いや絶対にある(笑)と思いますが、kaboママなら大丈夫だと思います!
私も幼稚園でも小学校でも一番小さい学年で役員やりましたよ!年長や小6が大変だから(笑)なんという理由(笑)
長男が入園した時は前にもコメントしましたが本当に本当に大変で(T_T)
胃痛や嘔吐をしてました。私が。でも今じゃあ…笑い話です(笑)
親バカ万歳ですよ!本当に!3年間、楽しんでくださいね!あっという間に卒園になりますよ(笑) By 1226gogogo

>1226gogogoさん
ありがとうございます♪
親子でいろいろありますよね。きっと。いや絶対ありますよね(笑)
今から戦々恐々としてますが、私は娘の事となると我を忘れる傾向にあるので、なるべく肩の力を抜いてやっていこうと思ってます^^;;
やっぱり小さい学年で役員やった方がいいですよね!わたしもそれは思いました。年長さんだったらもっと大変だったと思う。小学校でも一番最初に役員やろうかな^^ By momozou

ご入園おめでとうございます。役員になったのですね。いつも前向きなmomozouさん素敵です。親子、楽しい3年間になるといいですね。幼稚園のお話、楽しみにしています!  By malc

>malcさん
ありがとうございます♪役員になってしまいました。
なったからには精一杯頑張りたいと思います^^  By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.