2歳児の育児日記

2歳10ヶ月、イヤイヤ期の絶頂期!?性格に難が出てきた娘(涙)

更新日:

2歳10ヶ月。ここ1ヶ月ぐらいで一気に性格に難が出てきた娘。
今まではイヤイヤ期はありつつ、そんなにひどくなく済んでたんだけど、今の娘にはちょっと悩んじゃってます。

身内までならまだしも、最近はお友達やママさん、リトミックの先生にまで気に入らないと大声で怒鳴って、思い通りにならないと癇癪を起す。
そして物に当たったり、私をぶったりします。1回だけだけど、お友達を蹴ったことも^^;;

周りに手が出るほどの気の強いお友達がいないので、事なきを得てるけど、kaboちゃんの癇癪を受けて手を出してくる子がいたら、間違いなくうちの娘も手を出してると思うんですよね。
今は危害を加えないだけまだマシという感じだけど、いつ何が起きるか分かりません。

自分の思い通りにいかないとキレる

とにかく、自分の思い通りにいかないと、キレるんです。些細な事で。
例えば、貸し借りがすんなり出来ない時などが多いかな。

「貸して」「いいよ!」で済めばいいんだけど、「いいよ」と言われないと癇癪を起す。
逆に「どうぞ」と言ってお友達に何か貸す時に、相手が無言だったり、サッと奪われたりすると、癇癪を起す。

「貸して」「いいよ」「ありがとう」が一連の流れになっていて、違う反応が出ると頭の中で対応できないみたいです。

他にももっと理不尽なことで癇癪を起します。とにかく自分が思った方向に物事が行かないとダメなんだろうな。

意地悪をすることがある

あと気になるのが、イジワルをすることがあるんです。
仲良いお友達以外の子が仲間に入ろうとすると、「だめー!!」と手で制して仲間に入れてあげないとか。

何度も言い聞かせ、時には怒鳴り、時にはお尻を叩き、私なりに真剣に娘に向き合ってどうにかしようとしています。これがイヤイヤ期で時期を過ぎれば落ち着くのか、見当もつきません。

少し前までは人見知りで悩んでいて、みんなの中に入っていけないとか、意思表示が出来ないととか、そんなんで悩んでいたし、お友達にすごく優しい子だったし、こんなことで悩むとは思いませんでした。

明らかに周りのお友達より厄介な性格になってます。

周りのママさんは、私やkaboちゃんのことを知ってくれて受け入れてくれてるのでどうにかいられるけど、このままの状態で幼稚園に入ったらどうなっちゃうんだろう~と思うと、心配でなりません。

初めて仲間外れ的なことをしたのを見た時は、本当に落ち込みました。ショックでショックで・・・。その次に見た時は、本気で怒り、その後、何度も何度も言い聞かせました。
それからは、仲間外れ的なことは私の眼があるところではしてないみたいです。けど、それで安心はできません。

そんなことがここ1ヶ月のうちに一気に出てきて、悩みに悩んでました。
そして、アレコレ考えて、ネットの体験談なんかも読み漁り、子育て本を読んだりして、今は私なりの方法を実践しています。

私なりのイヤイヤ期対処方法を実践中

まずは、児童センターやいろいろな場所でママ同士でのおしゃべりを極力控え、娘やお友達と一緒に遊ぶことを増やしました。
その中で、私の言動を見て、娘に気づいて欲しいな~と考えてます。口出ししたり注意するのは危ないことをする時ぐらいにして、基本は見守りながら、一緒に遊んで、娘なりに感じて欲しいな~って思ってます。

とは言っても所詮2歳児なので、早々コミュニケーションが上手に取れるとは思ってません。でも、今は真似をする時期でもあるので、良いお手本になれるように、実験的に一緒に仲間に入って遊んでいます。

また、娘の気持ちを汲み取ることを大切にし、癇癪を起した時も様子を観察し、「○○したかったのか~」と、気持ちを代弁するように心がけてます。

そして今まで以上にスキンシップを増やしました。

そうすること2週間以上が経ち、希望はまだまだ持てないものの、娘の癖や気質なんかが少しずつ分かってきました。

今はまだ実験的にアレコレやってるけど、幼稚園に入るまでにはどうにかできればいいな。
たんなる成長過程と流すのは簡単だけど、とにかく観察を続けて良い方向に娘を導いてあげられたらいいなと思ってます。

子育てって本当に難しいですね。。。
おかげで暴飲暴食しすぎて、ママさん大変なことになってしまってますよ~^^;;
あーあ、いろいろ頑張らないとな!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

同じくイヤイヤ絶頂期?で困っています。こんな時期なのかなと楽観的に考えていますが、外出時、手を付けられないくらいの時があり困っています。3ヶ月違いなので、ブログを参考にさせていただいています。子育て、日々勉強です。  By ころころ

>ころころさん
この記事を書いてから1ヶ月以上たちましたが、ほんの少しだけど落ち着いてきました。やっぱり時期だったのかな~。でもイジワルな部分は続いていて、そこは頭を悩ませています。もう少し様子をみようと思ってます。
子育ては日々勉強ですよね。お互いがんばりましょう~ By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.