0歳児の育児日記

はじめてのGW@生後7ヶ月

投稿日:2013年5月8日 更新日:

kaboちゃんにとってはじめてのGW。
こんなに何日も続けてパパさんと1日中一緒にいられるのはkaboちゃんも始めて。
きっと喜んでるんだろうなー。(ママさんはうんざりだけどw)

さて、はじめてのkaboちゃんのGWの過ごし方としては・・・どこも行かずでした^^;;

kaboちゃんは長時間のチャイルドシートには慣れてないし、どこ行っても混んでるし、家族全員体調を崩し気味だったので、自宅近くでのんびり過ごしました。

イベントとしては、BBQを2回しました。

ガレージBBQ

一回目は旦那さんの友人家族を招いて。
4家族+独身女性1人。大人9人+子供4人の総勢13人!!

我が家では狭すぎました^^;;

ガレージBBQ

※鯉のぼりが洗濯物干しに吊るしてあるのは旦那さんの仕業w
ガレージBBQ

庭でBBQならぬ、ガレージでBBQ^^;;
ウッドデッキも13人には小さすぎて、ガレージに椅子を出してガレージでBBQでしたよ。

感動したのがこれ。

船盛り

友人が前日に釣った魚をさばいてくれ、船盛りにしてくれました。
小道具(シソやツマ)も全部自宅から持ってきた懲りっぷり。
こんなところで魚の船盛りが出るとは思いよらず、みんな大歓声でした^^

kaboちゃんはというと、お姉ちゃん達に遊ばれて迷惑そう・・・いや、楽しそうにしてましたw
途中で昼寝も出来たし、やっぱり子どもが小さい時は家でBBQが一番ですねー。

そしてkaboちゃん、この時からパパさんとお風呂に入るとギャン泣きするようになっちゃいました。どうやら何人ものおじさん達が来たので、パパさんが分からなくなった模様。(まさかw)

その後3日間、ママさんも洋服を着たまま一緒に入ってお手伝いして、やっと4日目にパパさんと2人でお風呂に入っても泣かなくなりました。この現象なんだったんだろう??

ベランダBBQ

2回目はベランダBBQに変更。そして人数も2家族で大人4人+子供2人。
子どもがいるので、ゲストは1家族ぐらいがちょうどいい感じです。大人数だと何がなんだか分からずホント大変だったので・・・^^;;

ベランダBBQ

友人家族は例の草食男子に勝つ方法に登場したK夫妻+赤ちゃん♪
唯一、私より年上の高齢出産ママです。

低体重児だったので、まだまだ小さくて可愛かった~。
kaboちゃんも興味深々でした。

ベランダBBQ、大正解。我が家は2Fがキッチンだし、せっかくベランダを広くしたんだから使わない手はないですよね。
ちなみにバーベキューコンロはガス式なので煙も少なくいい感じ♪
GW前に買ったんだけど、今度紹介しますねー

ママ友さん宅へ

唯一のお出かけで、数少ないママ友さんの中の1人のお宅に家族で遊びに行きました^^
仲良くさせてもらってるママ友さんなんだけど、家がちょっと遠いのが難点。車で30分ぐらいなんですよね。

子どもは2ヶ月違いでkaboちゃん年下だけど、kaboちゃんは大きいので同じぐらいに見えますw

まだお互い意識してなくて、バラバラに遊んでるけどこれからが楽しみですわ。
kaboちゃんのボーイフレンドNO1ですね^^

このお友達の家にはオモチャがいっぱい!!
手作りオモチャから、買ったおもちゃまで盛りだくさんあり、kaboちゃん大興奮してました。
うちももう少しオモチャ買ってあげようっと♪

お家で遊んだ後は、車で移動し、近くの大きな児童センターに遊びに行きました。
すごく広々していてたくさんの子ども達が遊んでた。

お休みの日もやってるみたいなので、ちょっと遠いけどたまに遊びに行ってもいいかな。。もう少し大きくなって歩くようになったら、もっといろんなところにkaboちゃんを連れて行ってあげたいな~。

0歳の頃の周りからの刺激ってとても大切ですもんね。
kaboちゃんなりに小さな頭でいろんなことを吸収してるんだろうなって思うと楽しいことをたくさん経験させてあげたい^^

・・・、という感じの地味なGWでしたが、夏はみんなが体調のいい時に旅行に行きたいです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.