1歳児の育児日記

ママがママ飲み会に参加するには・・・

更新日:

いろんな根回しが必要です。

飲み会にママを快く出してくれる旦那さんってありがたいんでしょうね。
(逆の場合はありがたがられないことが多いけど。)

先日、仲良いママ友複数人で飲み会してきたんですよ。
飲み会は2ヶ月ぐらい前から企画していて、日程も決めて、みんな楽しみにしていたんです。

それまでに卒乳させるのを目標にしていたママもいるし、旦那さんが子どもを寝かし付けできるように訓練したり、みんなそれぞれ飲み会に向かって準備していたようです。

あ、アルコールを妊娠前と同じように飲めるよう、毎晩練習していたママさんもいましたっけw

当日は、子どもに夕飯をあげて、お風呂にも入れて、早い子は寝かし付けもして、ママさん達は飲み会会場へ。

そんな努力もあって、当日はみごとに全員参加でとてもとても盛り上がりました^^
月齢も近いし、同じ市内だし、なんと言ってもみんなアラフォーだし(笑)、ネタが尽きることはありません。死語も続出し、ディスコとかクラブとかそんな話まで出まして、ザ・アラフォーを満喫した次第です。

そして家で留守番中の旦那さんですが・・・
飲み会の最中に何度かLINEで画像を送ってきたり、なぜか音声を送ってきたり、マメにkaboちゃんの様子を伝えてくれました。ま、これはいつものことなんですけどね。

これまでにも仕事関係で夜飲みに出かけることは何度かあったんだけど、毎回画像や動画、音声を送ってくれます。ってか、なぜ音声なんだろう。動画だけでいいのに。今度聞いてみようー。

そして、飲み会が盛り上がりすぎてシンデレラのごとく慌てて解散し、自転車で帰る人、タクシーで帰る人、走って帰る人(私)、それぞれだったんだけど、ほぼみんな24時前後に自宅に無事着きました。

私は午前様になるのを避けるため、駅からひたすら走りましたよ。で、玄関に着いたのが24時57分^^
kaboちゃん自体は20時前後に寝たみたいだけど、旦那さんはリビングで起きて待っててくれました。

他の旦那さんも無事子どもとの夜を過ごせたらしく、特に問題もなく1回目の飲み会は終了しました。(次回もあります。)

もうそろそろ子どもも1歳になって預けやすくなってきましたね。
我が家は相変わらずばぁばに頼ってるパパさんだけど、次回はばぁばに頼らずに、パパさんだけでkaboちゃんとの夜を過ごせるようにしてもらおうっと♪

 

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.