2歳児の育児日記 おでかけ

狭山智光山公園こども動物園に行ってきた♪

投稿日:2015年3月31日 更新日:

埼玉県狭山市にある、智光山公園こども動物園に行ってきました♪

前から一度行ってみたいと思ってたところですが、思ってた以上に遊ばせるには最適なところでした^^

2歳半も過ぎると、いろんなことが楽しめるようになってくるので、連れてく親も楽しいです。

初めて行った狭山市にある智光山公園は、2歳児にはちょうどいい広さで、動物もほどよく触れ合える、今の時期は桜も少し咲いていてのんびりした良いところでしたよ。

狭山智光山公園

智光山公園こども動物園料金など

開園時間は午前9時30分~午後4時30分。毎週月曜日は休園日です。
公園への入場料は大人200円、小人(小・中学生)50円、未就園児は無料。

無料の駐車場は広めにあり、少し離れた場所にも広い駐車場があるのでいつ行っても大丈夫そうですね!

園内には特に売店などはなく、自販機があるぐらい。なのでお昼はどこかで用意するようになります。

こども動物公園、写真でレポート♪

こども動物公園には大きな動物は馬やヤギ、ヒツジぐらいで、あとは猿や鳥やウサギや亀などの小動物系が多かったです。
なので大きな子どもにはちょっと物足りないかな。2歳児には充分楽しめるところでした^^

ミーアキャット。子ども達が見てるとひょいっと立ってサービスしてくれました♪

ミーやキャット

馬やヤギには餌をあげられます。

馬やヤギ

ふれあい広場は時間が決まっていて、時間になるとモルモットやひよこを抱っこできます。

時間は、10時半~11時半、13時半~14時半、15時半~16時。

まずお姉さんより注意事項の説明があり、その後は各自に抱っこタイム♪

ふれあい広場

初めての抱っこにビクビクの娘・・・。

ふれあい広場

羊やヤギたちの策の中にも入れます!

ふれあい広場

小さいモルモットやひよこより、ヤギやヒツジの方が積極的に触ってた娘。抱っこが苦手なのかな?

ふれあい広場

お昼は芝生広場で

こじんまりとした芝生広場では、レジャーシートを広げて昼食を取っている家族がチラホラいました。有料だけど大きなエアー滑り台もあったりして遊びもできます。
ただし、子どもだけで入場しなければならないので、我が家の2歳児にはちょっと早すぎて見てるだけ~となりましたが^^;;

芝生広場

広場には動物の置物があって、こんなんでも十分楽しめる子ども達(笑)

芝生広場

乗り物遊び

小さな列車や車があって、2歳児にはこれも楽しかったみたい^^

乗り物遊び

顔を隠してるんだけど、満面の笑み。めちゃ楽しそうにしてます。

乗り物遊び

ポニーコーナー

写真は取り忘れちゃったんだけど、ポニーの乗馬もあり、1回200円と安いです!
ただし、平日は13時半~14時半、土日は10時半~11時半、13時半~14時半と時間が限られてるので注意が必要。あ、年齢制限もあり、4歳から小学生までとなります。

ポニーコーナーの前で置物馬にまたがって喜んでる娘。ほんと安上がり~w

ポニーコーナー

安上がりと言えば、大きな動物じゃなくても、道に歩いてる蟻さんでも楽しめる子ども達。可愛い~

ポニーコーナー

こども動物園では、猿山温泉やカピパラ温泉なんかもあるみたい。次回は見てみたいな^^

狭山智光山公園こども動物園

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-2歳児の育児日記, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.