0歳児の育児日記

【成長記録】生後5ヶ月、寝返りが両側出来るように♪

更新日:

早いものでkaboちゃんも生後5ヶ月になりましたよ!
スクスクと順調に成長しています。

生後4ヵ月から5ヵ月にかけての成長の様子

寝返りが両側できるように♪

4ヵ月入ってすぐに寝返りをうてるようになり、その2週間後ぐらいにもう片方にも寝返りをうてるようになりました。
で、5ヶ月入ってからは、寝返った後に元に戻れるようにもなったので、クルクルクルクルと忙しく回ってますww

ガリガリやる

爪を研いでる猫のように、いろんなところをガリガリと引っかくようになりました。これは成長の過程なのかしら?

芋虫みたいに移動

うつぶせ状態で足をバタバタさせてたんだけど、最近では欲しい物(取りたいおもちゃとか)があると、お尻をぐっと上げて芋虫みたいにすこ~しずつ移動するようになりましたwww

うつぶせで寝る

最近は寝付く時は横向きや、うつぶせ(首だけ横に向ける)で寝るようになりました。寝入った後は大人が仰向けに変えるんだけど、寝てる時でも目が離せなくなってきました^^;;

↓これは横向き。
生後5か月横向きで寝る

抱っこがしやすくなる

抱っこしようとすると、自分から首を持ち上げるようなりました。始めてみた時はなんて空気の読める子なんだと感動したものですww

両足を掴んで口に持っていく

赤ちゃんって本当に体が柔らかいんですねー。両足を掴んで足を口に持っていこうとして、そのままコロンと横に転がったりして、見ていて飽きないです。

みんなが使うものに興味シンシン

みんなが使うテレビのリモコンが興味シンシンのようで、掴みたくてしょうがないみたい。それと、お尻拭きウォーマーもみんなが使うので、蓋を開けたくて、近くにあると体を移動させて手を伸ばしてます^^;;

足をぶらぶら

抱っこすると足を勢いよくブラブラさせます。なんの練習なんだろう??

大人が食べてるのをじっと見てる

食事中はバウンサーに乗せてるんだけど、以前はおもちゃで遊んだりしてたのに、最近はおもちゃをほっぽって、じとーっと大人の食事を見ています。よだれも出てるし、お口をもごもごさせてるし・・・これは離乳食スタートの合図なの!?(>_<)

哺乳瓶を持って飲む

哺乳瓶を両手で持ってミルクを飲むようになりました。たまに私が手を離しても自分で持って飲んでます。超可愛い~^^

声を上げて笑う

特にババがあやす時に笑い声をあげます。ケタケタって大きな声で笑うの。ババがラジオ体操してるの見ては爆笑し、ホイッスルを吹いてるのを聞いては爆笑し、何がそんなに面白いのかケタケタケタケタとしょっちゅう笑ってますw

ミルクの間隔が4時間おきになった

ミルクの回数が5回にまとまってきました。1回の量は180です。

1日のリズムもほぼ規則正しく、7時に起きて20時前に寝る生活をしています。
ミルクは17時ごろを最後に、夜は24時~25時の間に1回、明け方5時代に1回。なので、夜中起きることも少なくなりました。

本当に、どんどん育てやすくなってるkaboちゃん。
ギャン泣きもめったにしなくなりました。抱っこもそんなに必要ないので、高齢ママとしては助かってます。笑

でもこれからは、ママの免疫がなくなっていろんな病気をもらってきたり、夜泣きが始まったり、いろいろあるんだろうな。
友人も、3~5ヶ月ぐらいが一番育てやすかったって言ってたし、これから覚悟しないとダメですね。

とりあえずは、今のkaboちゃんとの生活をめいっぱい楽しみたいと思います^^

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

Kaboちゃん育てやすそうだね~スゴい!私は夜頻繁に起きなきゃいけないのが一番きついよ。
あと甘えん坊なので家事をやるときはおんぶだし(^^;
ちょっとでいいから一人でゆっくりお茶飲む時間とかがほしいなぁとか思うよ(^^;
私は2、3ヶ月の頃が楽だったかなぁ。まだ寝てる時間が長くて。離乳食の回数を増やしてからが大変だよー。   By まお

>まおさん
今のところ育てやすい子ですよ。でもこれからどうなるか・・・^^;;
人によって楽な時期(手のかからない)って違うんだろうね。
子育てはそれこそ長~いので、良い時もあれば辛い時もあると思って気楽に構えていた方がいいのかも♪ By momozou

 

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.