1歳児の育児日記

【成長記録】1歳3か月、小走りとジャンプが得意

投稿日:2013年12月10日 更新日:

pc305580

1歳3ヶ月になりました。
恒例の成長記録を書き残していきたいと思います。

1歳2か月~1歳3か月の成長記録

手づかみ食べ&スプーン

手づかみ食べから少しずつスプーンでも食べさせてます。
自分ですくうのはまだ出来ないのでスプーンに盛ってあげてからスプーンを手に持たせてるんだけど、それが嬉しいみたいでニコニコしながらスプーンを口に入れてるの。最初は上手に口に入れられたら自分で拍手もしてました(笑)

小走り&ジャンプする

気づいたらすごい勢いで小走りしていてびっくり。いつの間にか走れるようになってる!!
ちょっとしたジャンプらしきこともするし、どんどん活発になってます。ジャンプはリトミックの影響みたい。

踊りが大好き

相変わらず踊りが大好きで、いないいないばぁのわおは完璧に覚えてるし、リトミックでやる踊りも覚えていてます。・・・が、上手く出来ないのはご愛嬌。

体温計を渡す技を習得しママを布団から出すのに成功!

朝の早いkaboちゃん。せめて6時半ぐらいまでは寝かせたいと思うので、私はひたすら起きずに布団にもぐってるんです。そしてなんだかんだ力ずくでkaboちゃんを2度寝に誘うんだけど大抵上手く行かずにkaboちゃんが泣き出すパターンだったんです(笑)

ですが最近はママさんを上手に起す技を覚えたみたい。
なんと、体温計を手渡すという行動に出たんですよ。

ベビ待ちをしてる人なら分かると思うけど、毎朝起きる前に寝たまま体温計を計るのが日課になってるんです。それは隣でkaboちゃんが泣こうがわめこうが恒例の儀式です。そして体温計を測り終えたらkaboちゃんのためにミルクを用意するというのが朝の日課なんです。

それをずっと見てて、ママを起すには体温計を差し出すのが一番!と気づいたkaboちゃん。初めて渡された時は、「はい、ママ」と言って反対側を向いてウソ寝していた私の顔の上に体温計を差し出してきたのでびっくり仰天しましたよ(笑)

それからというもの、kaboちゃんが先に起き出すと必ず体温計を私に差し出します。
そんなことされたら苦笑して起きざるおえないですよね・・・^^;;

言葉は増えず

ママ、パパ、ババ、ワンワン、いないいないばぁ、いない、無い、あとは・・・なんだろ。1歳1ヶ月の頃から言葉は増えてない気がします。はっきり言えるようになったぐらいかな。もう少し気長に様子を見てみます。

言ってることは分かってる

こっちが言ってることは結構分かってる様子。
〇〇取ってきて!〇〇に渡して!とかのパシリもニコニコ顔でしてくれる。ありがたいw

ママが痛がるとソファーに登る!?

kaboちゃんから痛いことをされて、「痛い!!」と、声と顔で表現し(マジで痛いので)、うーぅぅと苦しんでると、何故か泣きそうな顔してソファーに登る。
リビングでも寝室でもそう。ソファーに登る。そして泣きそうになるので、「泣きたいのはママだよー。ごめんなさいは?」と言うと、ペコっとお辞儀する。「いい子いい子は?」と言うと、ソファーからニコニコ下りてきてママの頭をなぜなぜする。そしてお互いハグして仲直りします(笑)

しっかし、ソファーに登るのは、逃げてるのかな?ママに怒られると思ってるのかしら?

仕上げ磨きは大人しい

前歯上下4本+奥歯もチラホラ生えてきて、仕上げ磨きの時間が増えました。
でも最近は「仕上げだよー」と言って、しまじろうの歌を口ずさみながら、「ゴロンしてー」って言うと、膝の上に頭を乗せてゴロンしようとするの。上手く出来ないんだけどw。可愛いったらありゃしない(←親ばか)

で、「あーんして」て言うと、口を大きく開けるので、「はーみがきしましょ。しゃかしゃか、しゃかしゃか♪」と歌いながら仕上げすると、大人しくされるがままにしてくれます。

これに関してはこどもちゃれんじ 様様です。

拾い食い

相変わらず下に落ちてるものを拾っては口に入れます。でも前より減ってきてる気がする。最近は石を口に入れることもなくなりました。
おもちゃも口に入れることが少なくなった気がします。でも指しゃぶりは相変わらず^^;;

人見知り場所見知りが一段とアップ!

相変わらずの人見知り場所見知りです。
親子ヨガは継続するのをやめました。ベビ待ちのためのヨガだったけど、kaboちゃんが場所見知りでヨガどころではないんですもん。

あとは、睡眠時間も相変わらず午前&午後で2.3時間ぐらい。
食欲旺盛で元気いっぱです。

最近のお気に入りは、だるまさんの

最近、「だるまさんの 」のメロンさんとぎゅ!がお気に入り。

だるまさんの

「め~ろ~ん~さ~ん~と~」・・・・のシーンになると、ぎゅっの体制に写るべく膝の上に載ってきます。そして次のページで「ぎゅっ!」って言うと、ママにハグします。(ババにもする)。
ちょっとね、可愛すぎるじゃないですか。もうメロメロです(笑)

1歳3ヶ月の成長記録へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

本当に可愛いです( 〃▽〃)私の娘は一歳になったばかりですが行動が似ててこっちまで幸せになります。ただkaboちゃんみたいに食べてくれません…最近つかめて口に持っていくと思いきや私の口に運んでくれます…もっと工夫しないとですね( ノД`)…   By Yoppy

>Yoppyさん
子どもの成長は嬉しいですよねー。このぐらいの年齢はやることが可愛くて和みます(笑)
お母さんの口に運ぶなんて可愛らしい^^
お互い成長が楽しみですね! By momozou

初めまして。43歳初産、女の子のママです。
娘も明日1歳になるのでいつもkaboちゃんの成長の様子を参考にさせてもらってます。
kaboちゃん仕上げ磨きを嫌がらない様でとても羨ましいです!うちは自分で磨くのは好きみたいなんですが私が仕上げ磨きしようとするともう物凄い抵抗にあいます   By ぼぼん

>ぼぼんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
いつもブログを見ていただいて嬉しいです^^
少し前までは仕上げ磨き嫌がってました。ゴロンとして動けない状態にされるのがイヤみたいだったけど、しつこくこどもチャレンジのDVDを見せて、何度も説明して聞かせたら、最近は嫌がらなくなりましたよ^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.