1歳児の育児日記

【成長記録】1歳2ヶ月、人見知りが酷くなってます(涙)

更新日:

あけぼの子どもの森公園

ちょっと遅くなりましたが、1歳2ヶ月になったkaboちゃんです♪
恒例の月齢ごとの成長記録ですが、1歳1ヶ月の成長が一気に来た!!という感じで、1歳2ヶ月は特にコレ!!ってのが思いつかないかな。。。

でも記録なのでダブるけど書いていきます!

1歳1ヶ月~1歳2か月の成長記録

歩行がしっかり

1歳1ヶ月になる手前で歩けるようになったkaboちゃん。
今は歩行がしっかりして低い段差なら上手く越えられるようになりました^^

石を口に入れる

散歩中、石を口に入れるのがとっても困ってます。何度注意してもダメで、好きあらば口に入れてニヤニヤしてるんです。なのでお散歩中にしゃがんだら危険信号と思って注意深く見守ってます。(それでもあっという間に口に入れちゃうという・・・ガクリ)

親子ヨガをはじめるも・・・

kaboちゃんのためというより、完全に自分のためにヨガを始めたんだけど、どうもダメみたいです。リトミックも広い場所でお友達もいっぱいいる環境なのにリトミックは平気でヨガは完全にダメ。初めから最後までグズグズなんです。料金先払いした分は通うけど、ヨガは続けられないかな~と思ってます。トホホ。

人見知り&場所見知りが酷くなる

風邪を引いたからかどうなのか、パパでもダメになってしまいました。
土日しか娘と居られないので、一緒に遊ぶことを楽しみにしてるというのに、基本的に私がいないとダメ。もちろん土日のお風呂もパパさんじゃダメ。旦那さん泣いてました(笑)

睡眠時間

夜寝る時間は少し遅くなってます。だいたい20時過ぎぐらいかな。朝は6時過ぎぐらいに起きます。
お昼寝は午前中と午後、1.5時間ぐらいなのは変わらず。出来れば午後にお昼寝をまとめたいんだけど、早起きなので午前中に眠くなってしまうらしく、まだまだ無理そう。

極度の人見知りが悩み

今の悩みは、極度の人見知り&場所見知りです。
お友達夫婦は「大丈夫だよー。暖かく見守ってあげようよ!」と言ってくれるんだけど、見守ってればその内よくなるのかな~。個性だと思って見守るか・・・。

そのうちお友達も寄り付かなくなっちゃうし、お友達のママからも可愛がられなくなっちゃうよー(涙)
家では元気で笑顔が可愛いおてんばな女の子なんだけどね・・・。

※写真は、あけぼの子どもの森公園のムーミン谷です^^

1歳2ヶ月の成長記録へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちは、いつもブログを楽しみにしています。
うちの娘ももうすぐ一歳二ヶ月で、一歳前後に人見知り場所見知り、ママじゃなきゃダメ!っていう時期がありました。
思いおこせば、特に体調が思わしくない時期だったように感じます。
(鼻水出てたり、咳をしたり、微熱があったり、なぜかご機嫌がななめだったり)
それでもめげず、沢山の人に会い、色んな所に連れて行っています。まだまだおさまっては繰り返しなのですが。
歩き始め、言葉が出るようになり、意思疎通が出来るようになると少しずつおさまって来るかな?と感じる事もあります。
勿論性格などもあると思いますが、無理せずゆっくりと毎日を楽しく過ごして下さい。  By ちゃど

>ちゃどさん
コメントありがとうございます♪
うちの場合、前から人見知り場所見知りはあったんだけど、最近特に酷くなった感じです(>_<)
私もめげずにいろいろ連れて行ってるんだけど・・・
そうですね、気長に見守るしかないんですよね。せめて親子では楽しく過ごせるようにします^^ By momozou

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.