知育玩具・勉強・習い事 小学校1年生

塾に行きたがる小1娘、塾以前の問題が発覚!!

投稿日:

去年の11月に受けた、四谷大塚の小学生統一テストから、塾というものが気になっていた娘。

四谷大塚統一テスト結果
四谷大塚の小学生統一テスト(小1)結果を聞きに行ってきました!

幼稚園年少の時に初めて受けた、四谷大塚の小学生統一テスト。 小学校1年生になった11月に2回目を受けてきました!! と言っても特に対策はしなかったので、前日の対策講座に出ただけの状態。 幼稚園の時のテ ...

めばえを2月いっぱいで辞めることになり、このあとどうしたいか聞いてみたんです。

もともと4つも習い事してたんだし、敢えて新しい習い事を増やさなくてもいいんじゃないか。というのが親の意見。

それに反し、「めばえ辞めるなら塾に行きたい!」と言いだした娘^^;;

えええ~!!!

じゅ、じゅくはやめようよ。まだkaboちゃんには早いよ^^;;

と、説得するものの、塾へ行くという希望は捨てないでいるみたい。

先日、冬季講習を2日間受けてみて、やはり塾が楽しくてしょうがなくなり、やっぱり塾に行きたい!とまた言い出したので、

「ごめんね、kaboちゃん、小学校2年生から塾に入れる計画じゃなかったからお金がね、お金がダメなのよ」

ここははっきりと我が家の財政状況を言ってみたw

その後も何度か、塾行きたいな~と言うのを右から左してたら、とうとう、

「なんでうちはお金がないの?貧乏なの?」

と、聞かれてしまったわーーーー^^;;

「塾は小学校4年生から入っても6年生まで3年間は勉強しなきゃいけないんだよ?今から入ったら5年間も塾通いだよ?ずっと勉強だよ?それでもいいの??」

と今度は理詰めで説いてみた。

いやほんとにそう思うんですよ。お金の問題もそりゃ一番大きいけど、塾よりもっと低学年の内にやることあるんじゃないかな~って。

kaboちゃんが勉強を頑張りたい!って気持ちはすごく大切なことだし、親として応援してあげたいけど、さすがに2年生からは・・・^^;;

で、どうしたもんかと、普段の学習なども見ながら考えてたんだけど、良い方向にもっていけそうな兆しが見えてきました!!

変にまじめで予習をしたがらない

冬季講習に行った時に宿題のテキストを頂いたんだけど、国語の漢字が二学期までに習ってない漢字も織り交ぜられていて、ぱっと見ただけでひるんだkaboちゃん。

うちの子は、先生に言われたことを守る真面目さんなので、

「まだ習ってない漢字は練習しちゃダメなんだよ!!」

と言って、予習をしたがらない。

それは縄跳びでもそうで、

「2重跳びは1年生ではやらないんだよ。だから練習しないの。」

と言って、練習を一切しない。

これは使えるかも!!と咄嗟に思った私は、

「kaboちゃん、塾はね、先どり勉強するんだよ。kaboちゃんは嫌がって全然してこなかったけど、今いる生徒はみんな1年生の漢字はもう終わってるんだよ!(実際はどうだか分からないけどw)だから、まずは塾に入る前に基礎をしっかり勉強して、漢字も2年生の漢字ぐらい終わらせるぐらいじゃないと塾には入れないんだよ!」

と、多少(かなり?)誇張して説明してみたら、なんか納得してる感じでした(しめしめw)

漢字、ヤバくない?

で、今まで国語は文章読解力や語彙を広げることしか家では行ってなかったんだけど、肝心の学校の漢字が出来てないことに今更ながら気づいちゃったんですよ。

2学期のテストでも漢字自体が書けなかったことはなく、書き順だったり汚い字でバツを付けられたりしたけど、漢字は人並みに出来てるんだろうと思い込んでたんですね。

で、この機会にとおもって少し漢字のテストをやってみたら、全然書けない!!

例えば、「ついたち(一日)」とか、「ちよがみ(千よがみ)」とか、「たなばた(七夕)」とか簡単な漢字も書けない!!(驚)

読み方が変わると「??」ってなるみたいです^^;;

これは塾どころの騒ぎじゃないわ。

基礎が出来てないのに大金を掛けて塾に通わせるぐらいなら、家で漢字練習をみっちりした方が全然いい!!

なので、これからは漢字学習にも力を入れていこうかなと思います。

漢字は先どり勉強します!

kaboちゃんにも、「1年生で2年生の漢字が終わるぐらいじゃないとね~。kaboちゃんはまだまだだね~」と煽ってみたら、じゃあ2年生の漢字練習ドリル買ってよ!と自ら言ってきた。しめしめw

という事で、3学期は1年生の漢字を完璧に覚えることを第一に勉強し、春休みからは2年生の漢字に進んでいけたらいいなと思ってます。

実は私も漢字がめちゃくちゃ苦手なので、近い将来kaboちゃんと一緒に漢字検定受けようかと思ってます^^

親子で頑張るぞ~!!

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.