未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

4ヶ月の赤ちゃん、お風呂はどう入れる?

投稿日:2013年1月30日 更新日:

生後2ヶ月からずっと大人と一緒にお風呂に入ってるkaboちゃん。
平日は私が、土日はパパさんが入れてます。

生後2か月からのお風呂の入れ方

お風呂の入れ方としては、大人がお風呂用の椅子に座った状態で膝の上にkaboちゃんを寝かせて、まずはお尻付近をベビー用石けんで洗います。その後お湯で流し、大人が抱っこして湯船にチャポン♪

はじめの頃は挙動不審で大人にしがみついてるだけだったけど、最近はお湯の中に手を入れてバシャバシャ叩いて遊んだり、アヒル隊長を追いかけたりして楽しんでる様子。

1.2分そうした後で、また洗い場で今度は顔を石けんで洗い、ガーゼでゆすぎ、次に全身を洗います。一旦お湯で泡を流した後、頭を洗い、最後に全身にシャワーをかけてまたまた抱っこして湯船へ。

同じように湯船で温まったら外で待機している大人に渡して終了!

生後4か月、お風呂での問題が発生!

こんな流れで上手く行ってたんだけど、最近問題が発生して困ってるんです。

問題その1 泡だらけの手を口に入れる

泡だらけの手を口に入れようとするの。初めて口に入れた時は目を白黒させて泣きそうになってました。笑

それからは、手を洗ったらすぐさまお湯で流してるんだけど、手だけじゃなく今度は体の部分の泡をさわっては口に入れようとするので、洗っては流し洗っては流しの繰り返しで忙しい^^;;

問題その2 エビ反りになって逃れようとする

その上、最近エビ反りになって膝の上から逃れようとするのです。人のお腹を蹴って上へ上へ行こうとするので、頭から落ちそうな勢い。背中に泡が付いてる時にやられた日には、ほんとに落としそうで冷や冷や物ですよ。

この2点でどうしたもんかと考え中なのですが、何か良い方法はありませんかね?^^;;

よく見ているブロガーさんの記事で、うちにもあるベビーチェアを使い出したようで興味深々です。

ベビーバスチェア

↑このベビーチェア。

現在は部屋において座らせたりしてるんだけど、本来はお風呂で使うもの。
友人からのお古なんだけど、あまり使ってなかったのかかなりキレイ。

これを狭いお風呂に入れて果たして使い勝手的にどうなんでしょう?
まあ手元にあるんだから、考えてるより使ってみろって話ですが・・・^^;;

このチェアーに乗せてる時は、お尻とかどうやって洗うんだろう?

うーん、今度試してみようかな。

Aprica (アップリカ) バスチェア Amazon

バスチェア アップリカ 楽天市場

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちの子も同じ時期がありました。
上の子のバスチェアがあったので使ってみたのですが、洗いにくい・・・。
で、結果は、慣れさせる。でした(笑)
とるあえず"早く洗う"
頭→体を一気に洗い、手&上半身→頭→残りの体で流す。顔を流す。(ウチは石鹸なしなので)
それでも石鹸がついてしまう手を口に入れようとはするので、ダメよ~と手をつかんだり、入ってしまったらガーゼで口をふいたりしました。しばらくすると、あばれなくなりましたよ。手はときどき舐めますが(笑)
毎日のことなので、赤ちゃんにも慣れてもらわないと大変ですよねf^_^;
解決策にならないですかねf^_^;   By ちび助母ちゃん

>ちび助母ちゃんさん
アドバイスありがとうございます^^
なるほど。慣れさせるのが一番早い方法なのかな?(笑)
バスチェアを入れてみたけど、やっぱり我が家の浴室には狭いので、どうにか慣れさせたいと思います! By momozou

ウチも泡泡の指、口にいれるので困ってます(´Д` )
同じバスチェア、お譲りのものがありますが、やっぱり室内使用してます。実際、離乳食の時、座らせて凄く役にたってます。

お風呂で数回使ってみましたが、却下。
1、洗い場に、自分が座るイスとバスチェアがあると、狭くて危ない
2、座るとお尻を洗えない
3、そもそも裸ん坊だと滑らないので、このイスに座らせるのが難しい。太ももが引っかかるので。

最近、バスマットを使い始めましたが便利です(^^)バスマットにタオル敷いたところに寝かしてます。転がしながら全身上手に洗えますよ!調子の良い時はマットの上でうつ伏せしてくれるので、お尻や背中も洗いやすい(^_^)
ただ顔と髪を洗う時だけは、これまでのように太ももに乗せて洗ってます。
どうせおすわり出来るようになれば必要になるので…と思い買ってみましたが正解でした(^^)   By BBmegot

>BBmegotさん
やっぱり泡泡の手を口に持っていきますよねー^^;;
我が家も浴室に置いたら狭かったので、バスマットを買ってみようかな^^
バスチェア、我が家も離乳食用に使おうっと♪ By momozou

私も4ヶ月の男の子がいて、同じチェアを使ってます。毎日お風呂で大活躍してくれてます。両手が使えるので、頭~足まで前面は、素早く洗うことができますね。でも、背面は洗いにくいので、抱っこして背中~お尻を一気に洗い終了って感じにしてます。
確かに、お手てナメナメしたがりますよね。私も、手が届く範囲を石鹸で洗ったら、すぐに流して、洗って、流しての繰り返しです。毎日寒いですけど、育児がんばりましょうね。   By tracylove

>tracyloveさん
バスチェア大活躍なんですね^^
我が家はちょっと狭いので、やっぱりお風呂で使うのは諦めました^^;;
みんな赤ちゃんって同じことするんですね。笑
洗ってはすぐ流し、洗ってはすぐ流し、毎日忙しいけど仕方ないですね♪ By momozou

うちも同じの使ってますが、手すりはつけてません。手すりは取り外して、その接続部分に上からかぶせるフタ?みたいなものはありますか?
それで一番低い角度で寝かせればとりあえず洗いやすいと思います。
背中は、ちょっと前かがみにさせて後ろに手を入れて洗ってます。そのままおしりも。
・・・って私は手が痛いのでダンナがいれてくれてますけどね(苦笑)   By せさみん

>せさみんさん
おなじバスチェア使ってる人多いですねー。
浴室に入れてみたら思った以上に存在感があったので、やっぱり頑張って膝の上で洗うことにしました^^;;
バスチェアは室内使いのまま終わりそう^^;; By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.