未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)のkaboちゃんの1日の様子

投稿日:2012年12月2日 更新日:

突然ですが、kaboちゃんの1日の様子を書き出してみますね!

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘の1日の様子

起床は6時半~7時

本当は7時がベストだけど、kaboちゃんが6時頃にはうにょうにょ起きだすので、隣から手を伸ばして、kaboちゃんの手を握ったり足を握ったりしているうちにまた寝る時もあるけど、大抵は失敗し起きてしまいます(笑)

体拭き&着替え&ミルクタイム

起きたら簡単に体と顔を拭いてあげて乳児湿疹対策のクリームを塗ってお洋服にお着替え。大抵はミルクタイムなのでミルクを飲ませます。

関連記事
生後1ヶ月の乳児湿疹、治療とケア、おすすめベビーローション

親達が朝食&洗濯

旦那さんは既に出勤してるので、朝食は母と私の2人だけ。
7時半に朝食→片付け→洗濯物干し。この間、kaboちゃんはグズグズする時もあるけど大抵はメリーを見上げて1人でおしゃべりしてるか、ベッドの柵からジト~っとダイニングを見ていますww

kabo1211

関連記事
0歳児、赤ちゃんのギャン泣き対処法はメリーちゃんにおまかせ♪

日中

大抵は家に居てテレビを見てるか、寝てるか、抱っこされてるかです。うつぶせの練習したり、ストレッチしたりもします。たまにニトリとかデパートとかに連れていかれます。
眠いのに上手く寝れない時には多少ぐずるけど、基本的には1人遊びが好きみたいw

日中は私が仕事してることが多いので、そんな時はバァバがkaboちゃんの面倒を見てくれてます。バァバの方が抱っこしてくれるから嬉しいみたい^^;;

18時前後にお風呂

ミルクの時間によって変わるけど、大抵は18時前後にお風呂に入れます。
kaboちゃんお風呂は大好きで、洋服を脱がせる時からニコニコ^^
お風呂でもずっとニコニコしてます。お風呂の中で私が「い~ち、に~い・・・」と数えだすとキャキャっと笑ってその後ひゃっくり(笑)

19時までに寝かしつけ

19時前には一緒にお布団に入って落としますw
たま~に19時以降もグズグズしてるときがあるけど、ほとんどは寝てくれます。

kaboちゃんが寝たのを見計らって、こそっと布団を抜け出し、親達はゆっくり食事タイム♪
母とビールを飲みながら1日の疲れを癒します。その後ビデオを見たり、本を読んだりして寛いだ後、22時ぐらいにkaboちゃんの寝ている布団に入って一緒に就寝。セミダブルの布団に一緒に寝てます^^

kabo1211-1

タオルを掛けてあげても剥いじゃうんですよねー。
右側の座布団はkaboちゃんの落下防止用です(笑)

爆睡ちゅう

kaboちゃんは24時ぐらいまで爆睡。5時間~6時間は寝てることになりますね。

24時にミルク

旦那さんが帰ってくる時間に合わせてkaboちゃん起してミルクあげます。(遅く寝た時は無理に起しません)
旦那さん、残業の疲れが吹っ飛ぶ瞬間^^
げっぷをするためにパパに抱っこしてもらったり、ほっぺを触られたりして束の間遊んでもらって、その後またまた就寝。部屋の電気を消すとコテっと寝ますw

夜中は1回ミルクで起きる

24時にミルクを飲んだ後は、なぜか長くは寝ずに3時~4時の間にモゾモゾ動き始めるのでミルクを飲ませます。その後またすぐに爆睡。

6時頃モゾモゾ起きるも、ママが眠いために一緒に寝る羽目になる。

まあ、半々の確率でkaboちゃんの意思が勝ち、私は起きる羽目になりますが・・・^^;;
7時少し前に出勤のパパを布団から見送った後、起床!!

こんな感じのkaboちゃんの1日です。
1ヶ月以上ずっとこんな感じのペースなので、これがkaboちゃんのリズムになりつつあるのかな^^

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.