ふるさと納税

2015年ふるさと納税第四弾は、田辺市の紀州の梅干し

更新日:

和歌山県田辺市は年間約23,000tの梅を生産する紀州梅の産地だそうです。

この田辺市のふるさと納税がめちゃお得なんですよ。
なんと、1万円の寄付で1万4千円相当の梅干しがもらえるんです!!!
すごいですよねー

見てくださいよ!この迫力。

ふるさと納税、田辺市の紀州の梅干し

1万円寄付すると、紀州梅7kg(200個)が届きます。

さっそく中を開けてみると、めちゃ大きい梅干し!!しょっぱそう~(生唾出てきた)

ふるさと納税、田辺市の紀州の梅干し

この梅干しは大玉サイズの白干し梅で、塩のみで漬けられていて添加物は一切入ってないそうです。
ただ、塩分が20~22%あるので、気になるようであれば塩抜きするのがよさそう。

塩抜きのやり方もレシピ本に丁寧に書いてくれてます^^

梅干しの塩抜きレシピ

塩抜きしなければそのままの状態で1年は持つそうだけど、塩抜きすると冷蔵保存で1週間をめどに食べてくださいとのことなので、塩抜きは少しずつやるしかなさそうですね。

そのまま食べたけど、すごいすっぱい!!
塩分20%とかの梅干しをここ何年も食べてなかったからすっぱさがひとしお。

あと、大量の梅干しを小分けにして配ることを前提に小分け容器とレシピ本が2個セットで入ってました^^

梅干しの塩抜きレシピ

いつも野菜をもらっているお宅用と実家用に詰めてみましたよ。
高級そうですよね(笑)

これから1年間、長く楽しみたいと思います^^

2017年3月現在、まだ梅干し残ってて、少しずつ頂いています(笑)
結局塩抜きせずに、すっぱ~い梅干しをちびりちびりと食べてるんだけど、もうすっかり慣れてしまいました^^

ちなみに、2年近く経ってるけど、まだ梅干しは痛まずに美味しく頂けてます。いいのだろうか・・・^^;;

-ふるさと納税

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.