2歳児の育児日記

女の子ママと男の子ママ

投稿日:2014年10月22日 更新日:

まだまだ先だと思っていたけど、2歳からもう既に女の子と男の子で興味があることが分かれるんですよね。

男の子だと電車とか飛行機とか車とかそういったものに夢中になるし、女の子はその辺に興味がない子が多い。我が家の姫も、そういった男の子の好きそうなものにまったく興味がないみたい。

その変わり、おままごと遊びは本当に好きで、おもちゃの果物を包丁で切ってはお皿に入れて、「はい!ママ、美味しいよ~」と渡してくれます^^

そして、男の子の遊び方、女の子の遊び方の違いとは別に・・・

男の子ママは、女の子にふざけて怪我させたりしないか、女の子ママより心配大きいみたいです。

先日、昔からの友人で、もうすぐ1歳になる男の子ママと会った時に、「できれば男の子同士で遊ばせたい。女の子だと私が(親が)気を使っちゃう」・・・みたいな感じのこと言ってました。

実はつい最近も別のママ友さん(男の子ママ)が、「kaboちゃんと仲良くなって欲しいけど、悪さしないか心配で、近づくだけでハラハラする」って言ってました。その男の子はドーンと相手を突き飛ばす癖があり、ママの気苦労も多いみたい。

うちの娘も娘で、大きい図体のくせにヘタレで、ちょっと何かされるとひるんで泣いちゃうんです。
これは男の子でも女の子でも同じ。ちょっと気の強い女の子がいたらもうダメで、ママにべったり。この性格誰に似たんだろう~??

そんなこんなで、私としては男の子ママに「そんなに気にしないでね。2歳児の喧嘩なんてたいしたことないし、これから先、集団生活の中で取った取られたの喧嘩なんてザラだと思うし、娘にももう少し強くなって欲しいからさ。」というようなことを言ってみたものの、そうは言っても、男の子ママとしてはその言葉を真に受けて好きにさせるってことはできないんだろうなーとも思います。

確かに私が(少し乱暴な)男の子のママだったとしたら、女の子との絡みはハラハラしちゃうと思うし、ましてやちょっとぶつかっただけでも泣き出しちゃう女の子とは気を使って疲れちゃうと思う^^;;

こうやって、だんだん女の子ママとの交流の方が多くなっていくのかなー。
私としては男女関係なくのびのび遊んで欲しいと望んでるけど、こればっかりは娘の性質もあるし、男の子ママの気持ちもわかるし、仕方のないことなのですね。。。

まあママ同士は仲良いし、子どもたちもどんどん成長するし、また関係も変わってくるのかなと思います。それまではちょっと寂しいかもしれないけど・・・ね。

kaboちゃんよ、優しくそしてたくましい女の子に育っておくれ!!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

男の子ママです。わかります~
ケガさせたり泣かせたりしないか心配…ももちろんありますが、それによって相手のママに気を使うことが多いのです。男子だけだと、お互いさまね~と多少放置して子供だけで遊ばせておけるので気楽なのです。
まだ2歳なったばかり。3歳に近づくとよりけんちょになってきますよ~
お隣の年中さん男子のママが、女の子ママはめんどくさいから、サバサバしてる男の子ママだけとしか付き合わなくなった~と言ってました。(ちょっと偏見気味ですけどね)
幼稚園に上がるとまた更に差が出そうですね。
男子はずっとアホですけど(笑)、女子は女になって賢くなっていきますからママとの接し方が違ってくるのもありますね~   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
やっぱり男の子ママさんの本音はそうですよねー。
気持ち分かります。私もそうだったら同じに思うと思う。
これからドンドン顕著になるんですね。これは仕方のないことなのかな~。 By momozou

そうなんです!息子は今一歳八ヶ月。叩いたりすることもあるので、いつも金魚のフンみたくくっついてます。。気苦労が耐えなく、皆男の子ママは同じことを知り、なんだかすっきりしました!本当に女の子とは違うんだもーーん。   By まお

>まおさん
お久しぶりです^^
金魚のフンみたいについて回る・・・わかる気がします。男の子ママは多かれ少なかれ同じ感じなのでしょうね。。。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.