ふるさと納税

2016年ふるさと納税第六弾は、山形県天童市のりんご10kg

投稿日:

2016年ふるさと納税第六弾は、山形県天童市「野川ファーム」のサンふじりんご10kg♪

山形県天童市「野川ファーム」のサンふじりんご

太陽の光をたっぷり浴びた完熟無袋ふじりんご。山々に囲まれ、昼夜の寒暖差が大きい土地天童で育ったふじりんごは、シャキッとした食感と、甘さと酸味が調和した美味しさです。

10kgって思ったより多いんですね。家族ではとても食べきれないので、お友達や実家にもおすそ分けしました^^

甘みやジューシーさもあり、さっぱりした感じの美味しいリンゴでした。

大きさなこんな感じ。

山形県天童市のりんご

当分我が家ではリンゴは買わなくてすみますわ。

kaboちゃんがリンゴジュースを作ってほしいと言うので、りんご&ばななジュースを作ろうかな!

リンゴの栄養と効能

欧米では「一日一個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるぐらい、りんごは体によい果物としても知られています。他の他の果物と比べても、特にカリウム・カルシウム・鉄・食物繊維・ビタミンC・有機酸が多く含まれています。

カリウムの効能

腎臓で体内のナトリウム排泄をすすめ、血圧を下げるよう働きます。これを助けるのがカリウムです。カリウムが欠乏するとインシュリンの働きが悪くなると言われているので糖尿病の予防にも繋がります。カリウムは肉、野菜にもっ含まれますが、塩分を伴わないリンゴが摂取に適しています。子どもの成長にも欠かせないミネラルです^^

食物繊維

りんごに含まれるペクチンは過剰なコレステロールを吸収し、排泄を促進したり、腸の消化・吸収を促す整腸作用があります。

有機酸

疲労・肩こりの原因には乳酸という物質が大きくかかわっていますが、りんごにはこの乳酸を減らす働きがあるリンゴ酸、クエン酸などの有機酸が多く含まれます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-ふるさと納税

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.