2歳児の育児日記 病気・予防接種

2歳11か月、咳が1ヶ月続いてる話とその後の検査結果

更新日:

7月4日から咳が出始めて以来、未だに咳が出ている娘。
経過を記録しておきます。

長引く咳の経過記録

はじめの2週間は朝と晩に激しく咳き込む咳を複数回する感じで、他に症状はなかったんです。昼間は元気だし朝晩だけなので様子を見てたんだけど・・・かかり付け医に行った翌日から今度は本当の?風邪をもらったみたいで、鼻水と咳がひどくなってしまいました。

その時にもらった薬を飲みながら様子を見てたら、少しずつ風邪症状が直ってきました。が、朝晩の咳は残ってる。
昼間もたまに出るようになってしまってる。

一向に咳が止まる気配がないので、今度は耳鼻咽喉科に行ってみました。
喉は多少赤いけど、見える範囲での炎症はそこまで無いので、今まで喘息とか気管支炎とか言われてないですか?と聞かれ、薬を出しますが、この薬で治らなかったら、レントゲンの取れる小児科に行った方が良いと言われました。

そしてまさかの翌日からの風邪復活!!

また耳鼻咽喉科で移ったみたいです。鼻水がすごくて咳もパワーアップして、ホント辛そう。ママも寝不足続きでがっかりです^^;;

幸い、一連の騒動で熱が出たことはなく、熱性けいれん持ちの娘なので、それだけは良かったけど、咳が1ヶ月以上はほんとキツイ。

まとめると・・・

  1. 2週間は朝晩の激しく咳き込む咳
  2. 病院に行った次の日から本格的な風邪(風邪菌をもらう)
  3. 薬で風邪が治ってきたけど咳は止まらず耳鼻咽喉科に行く
  4. 耳鼻咽喉科で新たな風邪をもらう

そんなこんなで1ヶ月以上咳が続く。

レントゲン検査

結局、大きな病院でレントゲン検査してもらい、レントゲンは問題なしと出ました。

血液検査もしてもらったので、結果は来週出ます。

先生によると、アレルギーがあるんじゃないかと。念のため百日咳も調べてもらいました(タダだし)
原因が分かるといいんだけど・・・

でも、そこの病院でアレルギー関連の薬をもらったんです。今まで飲んだことがなかった抗生剤も入っていて、4種類。それを毎日飲ませてたら、今はだいぶ咳がおさまってきました。
このまま薬が効いて咳が出なくなればいいんですけどね~。

アレルギー関連の咳のお薬

■アスベリン散10%、メプチンドライシロップ0.05%
咳を抑えて痰を切れやすくする、気管支を広げて呼吸を楽にする、喘息・気管支炎の薬

■エリスロシンドライシロップ10% 100mg
細菌による感染症の治療に用いる薬

■ザイザルシロップ 0.05%
アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑え作用がある、じんましん、湿疹、皮膚炎の薬。抗アレルギー、アレルギー性鼻炎の薬

■シングレア細粒4mg
気管支喘息の薬、抗アレルギー薬

血液検査の結果

1週間後の血液検査の結果が出ました。結果は、特に問題なしでした^^

しかも、もう咳もまったく出なくなりましたよ。
咳がまったく出ないって、なんて素晴らしいことなんでしょう~と、思わずにはいられません^^
長かったー。

血液検査の結果は、アレルギーはほとんどなし。
ハウスダストも大丈夫だったし、花粉も問題なし。百日咳もOkでした!

百日咳・・・まさかかかるわけないよなーと思ってたんだけど、1ヶ月に1回の頻度で遊んでいるお友達(4歳)が、先日、百日咳と診断されたんです。

咳がずっと続いてて、咳き込むと辛そうだったのは見ていて分かったんだけど、ある時すごい勢いで咳き込んで思わず救急車を呼んでしまったぐらい。その時に検査したら、百日咳&マイコプラズマ肺炎だったそう。

症状も、典型的な百日咳じゃなかったのに~って友人もびっくりしてました。
医者も、とても稀なケースと。

そんな話を聞いてたので、もしや??と思ってたら、今度はパパさんの会社の同僚が百日咳と診断され、その咳の仕方とkaboちゃんの咳が似ている!!と言いだし・・・

と、こんな状況もあり、念のため百日咳の検査も入れてもらいました。
先生は、必要ないと思うけどね~と言ってたけど、どうせアレルギーの血液検査するんだし、1回で済ませた方がいいし、違ったら違ったで安心するのでと言ってお願いしました^^;;

そんなこんなで、特に問題はなかったkaboちゃん。

軽い喘息かも!?でも治療は必要なし

先生曰く、「風邪を引くと1ヶ月ぐらい咳が止まらない子もいるんですよ。もしかしたら軽い喘息かもしれないけど、特に治療は必要ないです。」と。

「もし軽い喘息だったとしても小学校に上がる前には治ってる子が多いから、とりあえず様子をみてみましょう~」とのこと。

なので、もしまた2.3週間ぐらいたっても咳が止まらないようなら、同じ病院に行くってことで、普段はかかり付け医でOKだそうです^^

とりあえず、安心しました。

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.