未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】生後7ヶ月、 はいはい、つかまり立ちが少し出来るように!高速ズリバイは得意です。

投稿日:2013年4月11日 更新日:

あっという間に7ヶ月を迎えました。毎日が早い。いつの間にか暖かくなってるし^^;;

ということで、恒例の成長記録です!

6か月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後6ヵ月、初の風邪になりました。完治には2週間も!お座り安定しません。

とうとうハーフバースディを無事に迎えることが出来ました。 本当に月日が経つのがあっという間です^^ 5か月の成長記録はコチラ↓ 5ヶ月~6ヵ月にかけての成長の様子 ズリハイが上手くなりました。 4ヵ月 ...

6ヵ月~7ヶ月にかけてのkaboちゃんの成長の記録

高速ズリバイ

とにかく獲物を見つけると、ヤモリのような動きでお尻フリフリ高速にズリバイします。悪戯して逃げる時もそう。後ろを振り向き( ̄▽ ̄) ニヤっとしたあと、ヤモリのようにズリバイして逃げていく姿がなんともおかしいww
ズリバイし始めの頃は、足の裏の親指の付け根の方がすりむけてました。大人の靴ずれと同じ感じかしら?

ハイハイも少し出来るようになる

ハイハイも少し出来るようになってます。こちらはお尻を上げてのそのそと動く感じ。

つかまり立ちが出来るようになる

こちらも最近です。はじめ見た時は、ソファーにおいてあるリモコンや私のスマホを取りたくて、つかまり立ちしちゃったんです。その後どうするのかと思って見ていたら、体がグラッとして横に倒れたし。(間一髪で支えたけど)その後は私が横たわってると私の体を踏み台にして立ち上がったり、母の足に掴まって立ったりしてます。もうほんとに目が離せません^^;;

お座りは好きじゃないみたい

相変わらずお座りはしません。無理やり座らせて練習してみるも、すぐに前のめりになってズリバイで動き出す。じっとしてるのが苦手なのかしらん。
1日数回はお座りの練習してるけど、無理にさせても可哀相だし、その内できるようになるかな?

夜中に起きなくなった

20時ぐらいに就寝した後は、明け方6時前後に起きるまで寝続けるようになりました。以前から夜中は良く寝る子だったので更に楽になりました。
が、ママさんはぐっすり寝れるかと思うとなかなかそうはいかず。kaboちゃん寝ながら動き回ってるので軌道修正に何度も起きてます^^;;

ミルクという言葉が分かるように

ミルクって言葉が分かるようになりました。
ミルク飲む?って聞くと、一瞬目を輝かせてニコニコし、泣き出す。→ミルクあげるまで泣き続ける。という事態に。
お腹が空いたであろう時間に「ミルク」という言葉を発するのは危険!!との家族認識が出来ましたw

哺乳瓶を持たなくなった

なぜだか哺乳瓶を持たなくなってしまいました。持ってくれるとママとしては楽なんだけど、何度手を添えてあげても、グーにしてバンザイしちゃう。完全な拒否反応ですよね。なんでだろう~。持たされるのが重いから嫌なのか!?

下の歯が2本

歯がくっきりと生えてきました。2本です。歯が痒いのかいろんなおもちゃでガリガリやってます。

膝の上に上ってくる

マイブームなのか、人が座ってると膝の上によじ登ってきます。抱っこしても更に上に行こうとして大変。母の眼がねも取るし、いたずらっ子になってます。

ママの髪が気になる

ママさんの髪が気になるみたいで、よくひっぱります。ひっぱって私がふざけて悲鳴を上げるのを喜んでるみたい。

大きな口を広げて笑う

以前にも増して、大きな口をあけて笑うようになりました。可愛いけど笑い顔もやんちゃな顔になってきた。相変わらず女の子には見られません。

Eテレのいないいないばぁが好き

いないないばぁの「わ~お」が好きで、ニコニコしながら手をバタバタ動かして喜んでます。
あと、日テレのそらじろうも好きみたいで、テレビで「そらじろ~!!」と呼びかけるとうちの子も反応し、その後テレビに釘づけになる。面白いwww

おもちゃを両手で扱う

おもちゃを右手から左手に持ち替えたり、両手で扱ったり、片手でガラガラを振り回して音を楽しんだりしてます。こどもちゃれんじ baby のおもちゃってやっぱり意味があるのね~。

子どもチャレンジベビーのおもちゃ

前回に比べて地味だと思ってた、このおもちゃ。ビーズが落ちていくさまが面白いのかじっと見てて、自分で振るようになったんです。目で追いやすい速さのビーズなので、より興味を持ちやすかったのかも。

ころころ転がるのも、ハイハイには良さそうですよね。(うちは主に高速ズリバイですが・・・^^;;)

こんな感じかな~。
ドンドン成長していくので見ていて楽しいです。

早く意志の疎通が出来るようになればいいんだけど・・・。

8ヶ月の成長記録はコチラ↓

つかまり立ち
【成長記録】生後8ヶ月、しっかりお座り、はいはいも完璧♪

kaboちゃん、生後8カ月を迎えましたよー。 元気にスクスク育っています。またデカクなったかも^^;; 7ヶ月の成長記録はコチラ↓ 7ヶ月~8ヶ月にかけての成長記録 では恒例の、7ヶ月~8ヶ月にかけて ...

こどものの成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.