高齢ママの体内美容

ご飯1杯でバランスの取れた栄養素を摂取@雑穀米

投稿日:2013年1月26日 更新日:

玄米に続き、雑穀米を買いましたよ。
これは楽天スーパーセールの時に買った雑穀米で、送料コミで500円以内だったのでラッキーでした♪(現在は700円強)

雑穀米

雑穀米って最近どうも苦手なんだけど、家族の健康を考えて1週間に数回雑穀米にしています。

雑穀米は緑黄色野菜よりも高い栄養価だそうで、食物繊維がキャベツの4.7倍、ビタミンB1がトマトの6.6倍、カルシウムが玉ねぎの8.4倍、鉄分が人参の約13倍。
ご飯1杯でバランスの取れた栄養が摂取できる優れものです。

3号のお米に雑穀米を軽量スプーン2杯を入れてお水を少し多めに足したらあとは普通にご飯を炊けば出来上がり♪

雑穀米

ってか、少なすぎました。うちは2号しか炊かないので、適当にスプーン1杯と少し入れたんだけど、足りなかったみたい。味が薄くてびっくり^^;;

次からは2号分のお米+雑穀米スプーン2杯弱いれてます。
これでちょうどいいかも。お塩が欲しい気もするけど塩を入れたらせっかくの健康食が台無しになりそうなのでそこは我慢(笑)

家族は美味しいといって食べてくれるので良かったです。
けど・・・私はやっぱり玄米の方が好きかも♪

私が買ってる玄米、高いからかとてもとても美味しいのです。
白米がまずくてもあの玄米を混ぜるだけでとっても美味しくなってしまう^^
毎回リピートしている玄米です。

コレね⇒無農薬玄米

当分朝ごはんは、玄米と白米のハーフ&ハーフと、雑穀米でいきたいと思います。
kaboちゃんのためにも家族みんなが健康でいないとね♪

雑穀米

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-高齢ママの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.