0歳児の育児日記

生後1ヶ月、湯冷ましってむせるんですね・・・

投稿日:2012年10月30日 更新日:

phm06_0284-s

生後3週間の時に2度湯冷ましを飲ませました。
ミルクの時間じゃないのにギャン泣きするので湯冷ましでお茶を濁そうという魂胆でした。

が、2回ともむせてしまってびっくり。
まだ湯冷ましは早かったのかしら??と、思って、それ以来哺乳瓶では飲ませてなかったんだけど、生後1ヶ月と2週間経ったし、またしてもミルクの時間じゃないのにギャン泣きしてたので湯冷ましチャレンジしてみたんですよ。

そしたらまたしても激しくむせてしまって可哀相なことをしてしまった(涙)
それ以来怖くて湯冷まし飲ませられないでいます。

湯冷ましってミルクと違ってサラサラと喉に通るから、いつものSSサイズの乳首でも大きいみたい。ネットで検索したら、湯冷まし用の乳首があるって書いてあったのでベビーザラスに行ったついでに見てみたらおいてなかったので未だに購入できてないんだけど。。。

夏じゃないし、無理に湯冷ましを飲ませる必要もないみたいみたいだけど、ミルクの時間の前倒しはなるべくしたくないんですよね。こんな時に母乳だったら・・・と、つい思ってしまいます^^;;

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

母乳でなくても、うちの息子は、乳首ちゅうちゅうしてるだけで落ち着いたりするときもあるので、とりあえず突っ込んでみたこともあります(笑)
でもkoboちゃん乳首うまく吸えないんでしたっけ??
おしゃぶりはどうかしら?
私はおっぱいだと思って一生懸命ちゅうちゅうしてる姿に罪悪感を感じてしまったけど、ちょっとは使えましたよ~  By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
kaboちゃんは乳首すえないし、吸わそうと思うとギャン泣きします^^;;
おしゃぶりはもう少ししたらあげてみようかなって思うんだけど、外すのに苦労するみたいですよね。
いろいろ難しいですねー(>_<)  By momozou

そうなんですね~、うちもお風呂上がりに湯冷まし飲ませるんですけど、むせるんですよね~
湯冷ましだからむせてたんだ(o-∀-o;) 今更気がつきましたw
うちは湯冷ましの時は顔の向きを立てたりして飲ませてます☆それで結構大丈夫な気がしますヽ(・∀・)ノ  By くぅ

>くぅさん
ネットで検索してみると、湯冷ましでむせる子が多いみたいですね^^;;
最後のむせ方が可哀相なぐらいだったので、今は湯冷まし怖くて飲ませられません^^;;
もう少し月齢があがったら飲ませてみようかな。まあ、今は夏じゃないし、ギャン泣きしても水分不足になることもないだろうと思うのだけど・・・。   By momozou

むせると怖いですよね(^-^;
うちは母乳だけど、たまに今でもむせてますよ(笑)
勢いよく出るて需要と供給のバランスがとれないときがあって、私も最初びっくりして取り乱しました。
でも母曰く私も弟も散々むせていたそうで、大きくなれば需要と供給がおいつくから大丈夫みたいですよん。
乳首をわざわざ買うよりも月齢が上がるのを待った方が近いかもしれませんね。  By みづき

>みづきさん
母乳でむせるなんて相当勢いのある母乳なんですね!羨ましいわ♪
むせると物凄く苦しそうなので取り乱しますよね。あの顔を見たくないので当分湯冷ましは飲ませられないと思います。確かに月齢が上がるのを待った方がいいかもしれませんね^^   By momozou

毎日お疲れさまです。育児疲れ出てませんか~?
湯冷ましは必要ないんじゃないのかなぁと思っちゃいました。
ギャン泣き対策は抱っこしたりお散歩して気分転換したり…結局はひたすら付き合うしかないですよね(^_^;)3ヶ月くらいを過ぎたら少しは楽になると思いますから、気長に構えて頑張ってください(*^^*)  By hana

>hanaさん
育児疲れって言うのかな。次か次へとkaboちゃんにトラブルが起こるので、気が落ち着けません(>_<)
ギャン泣き対策はとことん付き合うしかないんでしょうね^^;;
ただ最近メリーを買ったらkaboちゃんに大好評なので少しの時間は気がまぎれそうです^^   By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.