幼稚園児育児 誕生日、クリスマス、お祝いなど

6歳年長娘、幼稚園最後のクリスマス週間、今年も無事に終わりました。

投稿日:

今年のクリスマスも無事に楽しく終わりました^^

今年はパパさん不在のクリスマス。入院してしまったんです。
そんな中、サンタさんも来てくれて娘は大喜び。パパさん居ないのは寂しいけど、なんだかんだ娘も頑張ってます。

初シュトーレン作成

さて、今年のクリスマスは、シュトーレンを作ってみましたよ。

普段パンも作らないのにいきなりシュトーレン。でも大丈夫、先生に付いてもらって作り上げました^^

シュトーレン

シュトーレンはドイツのお菓子で、ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の間、シュトレンを少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされていて、長く楽しめるパンでもあるんですよね^^

シュトーレン

お菓子とかケーキとかって作ってみて始めて、こんなに砂糖たっぷりなのね?バターこんなに入れてるのね?と気づきますよね。
こんなに入れてちゃ太るわけですな^^;;

幼稚園のクリスマスパーティー

はじめは幼稚園のクリスマスパーティーから。

幼稚園にサンタさんが来てくれて、歌あり合奏あり、踊りありの楽しいクリスマスパーティーを見せてもらいました。

これは毎年恒例。今年で終りかと思うと寂しいです(涙)

英語のクリスマスパーティー

次は近所の英語のクリスマスパーティー。ホワイトクリスマス、上手に歌えました^^

近所の英語教室は低料金でやってくれてるので、とにかくゆるーい感じでグダグダなんです。

でも最近は娘も英語に興味を持ってくれていて、親子で少しずつ家でも英語を勉強しだしてます。

ほんと簡単な3文字ぐらいの英単語を読めるようにと。

来年も続けて行こうと思います。ママも一緒に勉強出来てちょうどいい♪

カラオケクリパ

幼稚園の仲良しのお友達とカラオケ持ち込みクリスマスパーティもやり、だいぶ歌を覚えた子どもたちも楽しんでました^^

カラオケクリパ

久しぶりのカラオケだったけど、子ども達が幼稚園で覚えてきた曲を熱唱しててちょっと感動。

実は昨日も別のお友達3組で4時間半もカラオケで熱唱してて、すっかりカラオケづいてしまいました。

子ども達も同じ幼稚園だから知ってる曲も一緒だし、お遊戯会などで覚えた曲などみんなで熱唱してて可愛かったな~。

またカラオケ行こうっと♪

幼稚園最後、4人組でのクリスマスパーティー

そして幼稚園最後の4人組でのクリスマスパーティーも無事に終了しました。

3年連続同じメンバーでクリスマスパーティーをやれて本当に良かった^^

来年からは全員バラバラの小学校で寂しい限りです。涙

クリスマスパーティー

※今回は友人宅なので写真を小さくしています^^;;

今回のお料理は、チキンは注文し、その他は手作りで。
トルティーヤでチキンにワカモレやサルサソースを乗せて食べたらとっても美味しかった。

クリスマスチキン

クリスマスチキン

手軽だし大正解です。子どもたちはおにぎり🍙にナゲットをつけて。

クリスマスパーティー

フォアグラ

あとフォアグラもめちゃ美味しかった~。

ケーキはロールケーキにいろいろ飾り付けして、安上がりに済ませましたよ。笑笑

今年のお揃いのプレゼントは可愛い赤のマフラー。

可愛い赤のマフラー

4人お揃いでとっても可愛かったです^^

群馬親子とのクリスマスパーティー

そして、こちらも毎年恒例の群馬友人とのクリスマスパーティーでは、1日目はいつものチーズフォンデュ。

今年は手作りチーズフォンデュにしました^^

チーズフォンデゥ

チーズに片栗粉を混ぜて牛乳で溶いただけなのに、こんなにトロトロのチーズフォンデュになりましたよ~。

味は子ども向けでソフトだったので、子ども達が食べ終わってから白ワインを追加してみました^^

クリパ

翌日のイブにはチキンとまたしてもワカモレをもう一度作ってトルティーヤで巻いて食べましたw
トルティーヤ、マイブームです。笑笑

1泊2日で泊まりに来てもらってのクリスマスパーティー。

昼間はボーリングに行ったり、クリスマスコンサートを見に行ったり、たくさんお話したり、親も子どももとっても楽しい2日間だった^^

いつもありがとう♪また来年もやろうね~

6歳のプレゼントはポケモンのウルトラゲット!ロトム図鑑

そして25日の朝、枕元にあったプレゼントを見つけて大喜びの娘。

ウルトラゲット!ロトム図鑑

6歳年長さん娘のクリスマスプレゼントに選んだのが、ポケモンのウルトラゲットロトム図鑑。

私には良さがさっぱり分からないけど、朝からずっとロトム図鑑をやってましたよ。

ぐるぐる回して腕の筋肉を鍛えるとか訳わからない事も言ってました。笑笑

こんなんで5000円以上するとか、ほんとなんでしょうね^^;;

ポケットモンスター ウルトラゲット! ロトム図鑑 Amazon
ウルトラゲット!ロトム図鑑 楽天市場

25日はパパのお見舞いで病院へ

クリスマスの日はパパの病院に行ってきました。

こびとサンタさん

久しぶりにパパと会ってニコニコのkaboちゃん。(写真はパパさんではありません。念のためw)

いろいろと忙しくしていたクリスマスが過ぎるとパパの不在が胸にしみてくるのかな~。

またパパさんの病気の話は後程書こうと思います。

さて、クリスマスも終わって後は年末年始ですね!今年はパパさん不在なので大掃除も大変です。

kaboちゃんのせっかくの冬休みなのに一緒に遊べず可哀想だけど、なるべく私が遊んであげて気を紛らわせてあげなきゃです。

掃除から始まってやりたい事たくさんあるんだけど・・・^^;;

クリスマスパーティ
5歳年中娘、クリスマス週間無事に終わりほっと一息です。

更新が遅れてます。座骨神経痛はお陰様でだいぶ良くなってきてるんだけど、アレコレやることが多くてなかなかブログ更新が出来ない。ものすごくストレスです^^;; 今更だけど、2017年のクリスマス週間も記録 ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.