料理、お弁当、お取り寄せ

だまにならない!簡単ホワイトソースレシピ

投稿日:2016年8月2日 更新日:

ホワイトソース、完全マスターしました。
いろんなレシピを試してみたけど、ダマにならずに簡単で美味しいホワイトソースのレシピはこれで決まりです。

簡単ホワイトソース レシピ

  1. 耐熱容器(どんぶりとかでOK)に、薄力粉大2、バター大2、塩小1/2を入れて電子レンジで1分加熱し、良く混ぜる。
  2. 牛乳300CCを加え混ぜ合わせ、電子レンジで4~5分加熱する。加熱中、チョコチョコ取り出してかき混ぜる。

以上です~。

これだとまったくダマになりませんよ。思いっきりグルグルかき混ぜることもないし、加熱中に扉を開けて、手を伸ばしてグルグルってちょこちょこかき混ぜること数回。これで滑らかなホワイトソースの出来上がりです♪

いつものポテトグラタンを作ってみました。

ポテトグラタン

薄力粉とバターと牛乳しか入ってないのに、めちゃクリーミーで美味しい^^
このホワイトソース、是非作ってみて下さい!

あ、グラタンを作る時はお好みでナツメグを入れると更に美味しさアップですよ♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.