ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

【体重・ヘルニア進捗記録】初めての針治療でめまい!?

投稿日:

3週間まとめての記録になっちゃいました^^;;

夏休みに入ってから娘がいるのと、風邪をひいてしまったので、なかなかパソコンに向かえない。困ったもんだわ。

前回の体重測定はコチラ↓

【体重・ヘルニア進捗記録】水中ウォークを始めました!

まだまだ暑さは続きます。7月いっぱいはこの猛暑が続くみたいですね。大変だわ^^;; おかげで気軽に外を歩くことも出来ず、ちょいと面倒だけどプールウォークに変えました。 毎日プールに行くことが出来ないの ...

8月1周目の体重測定

体重 体脂肪率 ウエスト 下腹部
5月18日 53.7kg 29.2% 74cm 84cm
6月29日 53.6kg 28.6% 72cm 83cm
7月27日 53.4kg 28.5% 73cm 84cm
8月3日 52.9kg 28.5% 73cm 83cm
8月10日 52.7kg 28.0% 72cm 83cm

ここ3週間、圧倒的に運動量が足りないのに体脂肪とかが増えないのはなぜかしら?

そろそろEMSの効果がちょっとずつ出てきてるのなら嬉しい♪

7月25日(土)~8月10日(金)の健康メモ

娘が夏休みに入ってから少しして風邪を引き、それが私にもうつってしまって久しぶりに咳がヤバかった。

kaboちゃんの夜中の咳で寝不足なところに、生理になり、その日に一日外出&飲み会。翌日は大人しくしてたものの、次の日にまた昼から飲み会で、とうとう移ってしまいました。

生理&アルコールの免疫力低下は最強ですな。確実に移ります(涙)

その咳がまた長引いて大変でした。最終的には呼吸器内科に行って、「フルタイド」を処方してもらって朝晩シュッシュと吸入。

フルタイド

私は気管支拡張剤系は手のしびれが出るので使えないんです。なので即効性はないけどコチラの薬を処方されました。

オキシメータ
慢性気管支炎、成人発症気管支喘息の疑いで、大変な10日間でした(涙)

アレルギーや持病も全くなく、腰痛以外の病気とは無縁だった私ですが、最終診断で、慢性気管支炎・成人発症気管支喘息の疑いだそうです。 まだ疑いで良かったけど、これからの様子を見て確定になるかもしれません( ...

フルタイドの効用

抗炎症作用により、気道の炎症を抑えることで発作や症状が出にくい状態を維持します。通常、気管支喘息の治療に用いられます。既に起こった発作を速やかに鎮める薬ではありません。

結局、咳は一週間ぐらいで収まったので咳喘息まではいってないのかな。以前だったらこの咳が1ヶ月は続いてたので、少しはましになったのかなと思いたいです。

おかげで咳が出てる間の坐骨神経痛は最悪でした。もう痛くて痛くて、とうとう最後の砦と思ってたハリ治療にまで行ってきましたよ!

水泳(平泳ぎ&水中ウォーク)で、二の腕を中心に全身引締めに挑戦!

陽気もやっと春めいてきたので、薄着になりつつある今日この頃。 薄着になると特に目立つのが二の腕です。二の腕太いんですよね(涙) 今年の夏こそはノースリーブの似合う体型になりたい!!(間に合わないかもだ ...

ヘルニアにハリ治療

あまりにも坐骨神経痛が出ていたので、以前から調べておいた評判のハリ治療院に行ってきました。

例の首と腰のMRIを見せて、ピンポイントで針を刺してもらいます。初めての針はドキドキだったけど、思ったより痛くなくてあっという間に終わった感じ。

ただ、終わった後にうつぶせから起き上がったら、眩暈がして立ち上がれず。少し休んでもふわふわした状態は全然取れないんです。

うつぶせで60分寝ていたから?と言われたけど、整体などでもうつぶせでずっと施術してもらってたし、その時は眩暈なんてしなかったんです。

もしかして針の副作用??

風邪もひいていたからタイミング的に悪かったのかな?

とにかくその後、坐骨神経痛が改善するようなこともなく、ふわふわした感じが残っていて針の印象が悪くなってしまいました^^;;

なので当分週1で通って下さいと言われてたけど、もう行かないかな。どうしよう・・・。

リハビリは当分お休み

整形外科のリハビリの夏休みと、娘の用事などが重なって、7月最後の週からリハビリには行ってません。

次に行くのは8月末になりそうで、その間はお休みします。

今は咳が治まったこともあり、坐骨神経痛が酷く出ることはなく、普通に過ごせてます。

ただ、ウォーキングもしてないし、ストレッチや筋トレも一切してないので、このままだとヤバいですね。

積極的な運動が出来ないので、ダイエットも頑張らなくちゃいけないんですよね。体重が減れば腰への負担もだいぶなくなるし。

ダイエットと筋トレが必須ですな。

DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドの効果は?

レベル9で慣れてきたので、今週からレベル10に上げてみました。

体感的には特に変化なし。キツイ筋肉収縮も慣れてきました^^

今は唯一の運動なので、引き続き地味に頑張ります!

EMSエクサパッド10
腰椎椎間板ヘルニア改善のため、インナーマッスルを鍛える!!DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドに頑張ってもらいます!

椎間板ヘルニアのために筋トレが出来ず、ストレッチすら坐骨神経痛が出てきて微妙なので、最後の手段でEMSに頼ることにしました。 現在は30分のウォーキングのみやってます。 先日までのストレッジで坐骨神経 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.