ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

【体重・ヘルニア進捗記録】水中ウォークを始めました!

投稿日:

まだまだ暑さは続きます。7月いっぱいはこの猛暑が続くみたいですね。大変だわ^^;;

おかげで気軽に外を歩くことも出来ず、ちょいと面倒だけどプールウォークに変えました。

毎日プールに行くことが出来ないのが痛いです。この暑さじゃ運動の機会減っちゃいますわ。

前回の体重測定はコチラ↓

【体重測定】EMS忘れがちな今日この頃

毎日毎日恐ろしい暑さですね!! こんなに暑いとウォーキングも躊躇しちゃいます。先週は歩いててクラクラしてたので、昨日からはプールに変更しましたよ^^;; もっと早くプールウォークに変更しておけばよかっ ...

続きを見る

7月3周目の体重測定

体重 体脂肪率 ウエスト 下腹部
5月18日 53.7kg 29.2% 74cm 84cm
6月29日 53.6kg 28.6% 72cm 83cm
7月6日 54.0kg 27.7% 75cm 86cm
7月13日 53.6kg 27.9% 73cm 83cm
7月20日 53.4kg 28.7% 73cm 83cm

体脂肪が増えてる!!その他は変わりなし。

今週は群馬旅行にも行ったし、飲みに行く機会もあったし体重増える機会が満載だったけど、プール効果かな。

7月14日(土)~7月20日(金)の一週間の健康メモ

下腹部がシクシク痛くなることがやっぱり多い。特に排卵期にそうなる気がします。お腹の調子も微妙。ユルイ感じです。暑いから冷たいものばかり飲んでるからかな?

プールは4回行けました。4回の内2回は子連れなので泳ぐことはほぼ出来なかったけど、流れるプールを子どもと一緒にグルグル回ったりして水中ウォークはバッチリできました^^

やっぱりプールは気持ちいいですね♪

ただし~、1年ぶりぐらいの平泳ぎで翌日に右胸の痛いと、泳いでいて両脇の下が痛くなってしまいました^^;;

水泳(平泳ぎ&水中ウォーク)で、二の腕を中心に全身引締めに挑戦!

陽気もやっと春めいてきたので、薄着になりつつある今日この頃。 薄着になると特に目立つのが二の腕です。二の腕太いんですよね(涙) 今年の夏こそはノースリーブの似合う体型になりたい!!(間に合わないかもだ ...

続きを見る

リハビリの進捗状況

レントゲンを見た理学療法士さんは、

「背中を曲げたレントゲンと、反らしたレントゲンを見て、どちらがどちらか分からないほど腰が曲がってないです。」

「背中がまっすくで、股関節の辺りから直角に曲がってる感じ。ちょうどヘルニアになってるところしか動いてない」

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1の画像

↑この画像は以前撮ったMRI画像です。

レントゲンでも、赤丸部分しか動いてない感じに見えるそうです。

ただ、骨と骨の間は特に問題なく、専門の先生が見ても「特に動きに問題ない」と言ってるので、今はこの状態は無視して、まずは直接の痛みである坐骨神経痛を取るリハビリをしていこうという事になりました。

治療方針としては、股関節がすごく固くなってるので、そこをほぐしつつアプローチして行くとのこと。

首の方も逆湾曲しているので、ある一定の関節だけ酷使されてる状態だそう。なのでそこをほぐしつつ動いてない関節に動きをだすリハビリを続けてくれるそうです。

一応、方針が決まってほっとしました。

あとは続けてみて坐骨神経痛や、背中の痛みがどうなるかですね。早く完治してほしいわー。

DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドの効果は?

またしても忘れています。これじゃ効果が出るわけないですよねー^^;;

せっかく買ったんだから、もう少し真面目に取り組まないと。暑いから何もかも面倒になってます。ダメだわ~

EMSエクサパッド10
腰椎椎間板ヘルニア改善のため、インナーマッスルを鍛える!!DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドに頑張ってもらいます!

椎間板ヘルニアのために筋トレが出来ず、ストレッチすら坐骨神経痛が出てきて微妙なので、最後の手段でEMSに頼ることにしました。 現在は30分のウォーキングのみやってます。 先日までのストレッジで坐骨神経 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.