ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

【体重測定】EMS忘れがちな今日この頃

投稿日:

毎日毎日恐ろしい暑さですね!!

こんなに暑いとウォーキングも躊躇しちゃいます。先週は歩いててクラクラしてたので、昨日からはプールに変更しましたよ^^;;

もっと早くプールウォークに変更しておけばよかった^^;;

前回の体重測定はコチラ↓

【体重測定】娘の夏風邪でウォーキング出来ず・・・

今週はヤバいです。リバウンドしちゃいましたよ! と言うのも、ほぼ一週間娘が夏風邪でウォーキングが出来なかったこと。娘が風邪をひく前に飲み会、ランチ会があって大量に食べて飲んでしまったこと^^;; 私自 ...

続きを見る

7月1周目の体重測定

体重 体脂肪率 ウエスト 下腹部
5月18日 53.7kg 29.2% 74cm 84cm
6月29日 53.6kg 28.6% 72cm 83cm
7月6日 54.0kg 27.7% 75cm 86cm
7月13日 53.6kg 27.9% 73cm 83cm

ウエストがまたちょっぴり落ちてます。誤差の範囲ですね、きっと。

EMSさぼりがちな今日この頃^^;;

7月7日(土)~7月13日(金)の一週間の健康メモ

週末に本格的な登山のはずだったのに、台風の影響で残念ながらタウンウォークに変更。残念です。

娘の風邪がうつったかな?と思ったのも束の間、咳やだるさもすぐ収まったし、元気な一週間を過ごせたと思います。

ウォーキングは5日間できました。土日もはさむしやっぱり毎日30分時間が取れない時もあるので、週に5日でも歩けたら良しとします^^

リハビリの進捗状況

理学療法士さんに今後の方針を相談してみました。

私的には無理に筋トレせずに、当分はストレッチやマッサージと言った感じで調整をしてもらいたい事を伝えました。

「momozouさんの場合、しっかり固定されてないので緩めたらぐらぐらしてしまって逆に良くないかもしれないです。」

「でも、足や上半身はストレッチやマッサージで固まったところをほぐすのはいいと思います。」

「とりあえず、腰はもう一度レントゲンを撮ってもらって、それから考えましょうか!」

との事になりました。

リハビリ後に予約を入れて、レントゲンも撮ってもらいました。それを見て脊椎専門の先生は、「特に動きに問題はなさそうだね!リハビリは続けた方がいいですよ!筋肉も付きますしね!」とのことでした。

次のリハビリで理学療法士さんに話を聞いてみたいと思います。

なんと!首はヘルニアじゃない?!坐骨神経痛も腰のヘルニアからじゃない!?

実は先日、セカンドオピニオンと言えば大げさですが、近所の整形外科に脊椎専門外来が月に1回あるのを発見し、首や腰のMRIを見てもらいに行ってきたんです。 そしたらですね、驚愕の事実が!! 頸椎椎間板ヘル ...

続きを見る

DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドの効果は?

実は最近すっかり忘れる癖が付いてしまってました^^;;

いつも寝る前のkaboちゃんの絵本を読んであげてる最中にEMSをやるのが習慣だったんだけど、果たして寝る前にEMSをして筋肉を刺激していいのか?とふと疑問になり、せっかく刺激で代謝も良くなるんだから、日中の方がいろいろと効果はあるのでは?

と、今更ながらに感じて日中に変更したんだけど、それが忘れる原因となってしまってます。

あ!やろうかなと思ってると食後だったり、じゃあ、お昼食べて消化してからやろうか!と思ってるとお迎えの時間だったり^^;;

きちんと時間を決めてやらなきゃダメですね!!

という事で、今日の分は今からやります^^;;

EMSエクサパッド10
腰椎椎間板ヘルニア改善のため、インナーマッスルを鍛える!!DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドに頑張ってもらいます!

椎間板ヘルニアのために筋トレが出来ず、ストレッチすら坐骨神経痛が出てきて微妙なので、最後の手段でEMSに頼ることにしました。 現在は30分のウォーキングのみやってます。 先日までのストレッジで坐骨神経 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.