ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

【体重測定】ESMの2週間目の成果は?リュックが背負えたのでハイキングに行けました♪

投稿日:

先週は歩けない日が多く、外食も多かったので全然効果が出てません^^;;

週末にハイキングに行ってガッツリ歩いたから筋痛が酷く・・・逆効果だったかな~。

前回の体重測定はコチラ↓

【体重測定】DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドを使い始めてます♪

先週から毎日30分のウォーキングに加え、EMSを使い始めました^^ 詳しいことは別の記事でレポートしますが、なかなか腹筋に効いてる感じしますよ。これからが楽しみです! まずは体重測定から。 5月4周目 ...

6月1周目の体重測定

体重 体脂肪率 ウエスト 下腹部
5月18日 53.7kg 29.2% 74cm 84cm
5月25日 53.2kg 28.6% - -
6月1日 53.7kg 28.8% 74cm 85cm
6月8日 54.1kg 28.4% 72cm 87cm
6月15日

体重増えてて下腹部もガッツリ増えてます^^;;

6月の2日(日)~8日(金)の一週間の健康メモ

この一週間は、3日間ウォーキング出来ませんでした。というか、普通の生活でも痛くて変な歩き方しか出来ませんでしたよ^^;;

と言うのも、冒頭でも書いたけど、ハイキングに行ったんです。というか、行けたんです!!!

去年の10月ぐらいから腰と首が悪くなってるので、それ以来のハイキングです。

歩くのは大丈夫だと分かってたんだけど、やっぱり一番のネックが重たい登山リュックです。山に登る時は一応最低限の用具は必要だし、下山後は温泉に入りたいので着替えも入れると結構な重さなんです。

1月にむさしの村で普通の軽いリュックを背負っただけで吐き気と手のしびれが出るほど首が引っ張られておかしくなったので、それ以来怖くてリュックが背負えなかったんです。

でも最近は、ウォーキングの時にテスト的に軽いリュックを背負って歩いてたんだけど特に問題もなくて、思い切って山に登ってみることにしたんですよ。

やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいい。山の空気も気持ちいいですねー♪♪

が、2時間弱の下り道が足に響いたみたいで、ものすごい筋肉痛になってしまいました^^;;

ふくらはぎと太ももが強烈に痛い!!3日間ずっとダメージがありウォーキング出来ずでしたよ。

そしてやっと4日目にウォーキングしたら今度は腰がおかしくなってしまい、翌日はウォーキングお休み。でもすぐに治って次の日はウォーキング出来たけど・・・。無理はダメですね。

ウォーキングを休んで思ったのは休むと気持ち悪い!!やはり日課になっていたみたいです。良い傾向(笑)

DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドの効果は?

初めはレベル1からスタートし、現在はレベル5です。レベル5にして1週間が経ってるので、そろそろレベル6にしようかな。

効果のほどはまだ全然分かりません^^;;

20分間動かしてる時は、頑張ってる感があるけど、それで筋肉痛になるでもなく、腹筋が付いた形跡もなく。まだレベル5だし、期間も2週間ぐらいなので様子を見たいと思います。

EMSエクサパッド10
腰椎椎間板ヘルニア改善のため、インナーマッスルを鍛える!!DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドに頑張ってもらいます!

椎間板ヘルニアのために筋トレが出来ず、ストレッチすら坐骨神経痛が出てきて微妙なので、最後の手段でEMSに頼ることにしました。 現在は30分のウォーキングのみやってます。 先日までのストレッジで坐骨神経 ...

リハビリでは体感を鍛えることに切り替え

毎週通ってる整形外科でのリハビリでは、ストレッチの方法を教えてもらっては、腰や坐骨神経痛が一時悪化するなどしていたので、理学療法士さんがやり方を変えると宣言!!

いろいろ試してみて、私の腹筋背筋が異常に弱いことに気づき、まずは体感を鍛えるエクササイズに変更になりました。

ストレッチは出来ればやってほしいけど、まだ腰が引っ張られて痛くなる可能性の方が高いから、まずは体感を鍛えましょうと。

EMSを買ったことも話したので、それと並行して体感を鍛える簡単な方法を教えてもらって今週は実践しています。

これで徐々に腹筋が付けばいいのだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.