病気・予防接種

4種混合ワクチンで初の死亡例

更新日:

悲しいニュースですよね。

4種混合ワクチンの接種者で生後6カ月未満の男児が死亡とのこと。
因果関係は調べ中だそうです。

男児は4種混合に加え、ロタ、小児用肺炎球菌、ヒブの計4種類のワクチンを同時接種してみたいです。同時接種が良いか悪いか、それが原因かは何とも言えないけど。同時接種している子はたくさんいますよね。我が家のkaboちゃんも同時摂取組みだし。

それと、昨年10月から今月7日までに、ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンで6例の 死亡が報告されて、うち4例が同時接種だったそうです。両ワクチンの同時接種では、11年春に乳幼児が死亡したとの報告が相次ぎ接種が一時中止に。
その後の検討会でワクチンの安全性に特段の問題はないとされ、この日の検討会でも「現段階で重大な懸念は認められない」としています。

子どもを病気から守ろうと思って良かれと思い受けたワクチンで亡くなってしまうなんて、親は耐えられない思いだと思います。私もkaboちゃんの予防接種を受ける時は、毎回ドキドキしています。

いろんな思いはあるももの、でも予防接種は受けた方がいいと思うし、同時接種の良し悪しは私には分かりませんが、それぞれの考えで慎重に。
このことで、予防接種自体を受けないようになってしまうのも怖いことですもんね。

我が子を含む、全ての子どもに、このような悲しいことが起きないように。
心より祈っています。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

病気から守るためのワクチン接種なのに...あまりにも悲しくて やり切れない思いです。
アタシも 同時接種の時に、先生に念押ししましたもん
こういった事故?事件?がこれ以上ないように 祈るばかりです   By momohime3

>momohime3さん
痛ましいニュースですよね(>_<)
ワクチン接種で亡くなってしまうなんて、泣くに泣けないと思います。
本当に、こういったことが無くなるといいのだけど・・・(涙)  By momozou

私もこのニュースを見てびっくりしました。
しかもこのニュースを知った今日、まさに息子の予防接種をしてきたばかり…しかも四種混合とヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎まで…
すっごく焦って息子を腕の中でダキナガラ大丈夫だよね?大丈夫だよね?と言い聞かせてました。
今は、隣で寝息をたてて寝てるのでほっとしてます。

でも、こんなこと絶対あってはならないですよね。確率とかの問題じゃないし。
一応、次回から同時接種は、なるべく避けようと思います   By キャリー

>キャリーさん
実はうちも予防接種した翌日だったんです。
翌日に知ったから良かったけど、当日に知ってたら、かなり焦ったかも(>_<)
同時接種が悪いのかどうなのか・・・
日本以外は当たり前のように同時接種しているみたいだし、何が原因かは分かってないけど、避けられるものなら避けた方がいいのかもしれませんね。  By momozou

-病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.