0歳児の育児日記 病気・予防接種

生後2か月、はじめての予防接種を受けてきました(肺炎球菌、ヒブ、ロタ)

投稿日:2012年11月21日 更新日:

生後2か月、1回目となる予防接種受けてきましたよ。一般的な肺炎球菌、ヒブに加え、ロタも受けました。
肺炎球菌とヒブは腕に注射し、ロタはお口からチューッと注入。

しかし、生後6か月になる前に受けなきゃいけないワクチンがたくさんあって大変ですよね^^;;

まずは先生の内診。
気になることや体調などを聞かれ、いろいろ話ました。とっても優しくて丁寧な先生で、小児科では人気のようです。普段の心配事も聞いてくれてだいぶ時間を取ってしまった^^;;

その後、聴診器で胸の音を聞いて、喉の奥を見てくれて、問題ないことを確認したらいよいよ予防接種開始です。

まずはロタから。

スポイトみたいなもので少しずつお口に入れていきます。kaboちゃん嫌がらずに味わって飲んでました^^

でもその後に縦抱っこしたら少し戻しちゃったけど・・・。先生曰く、そのぐらいだったら大丈夫です。と。ただし、お母さんのお洋服は良く洗ってくださいねと言われました。

少し落ち着いたら今度は両手に注射です。kaboちゃん始めての注射でギャン泣き!!
当たり前ですよねー。あの小さな身体で両腕に注射ですもん。可哀相すぎる(>_<)

注射の後は別室にて30分待機します。30分は医師の側で様子を見て何事もなければ帰っていいそうです。待ってる間はkaboちゃん疲れたのかスヤスヤ眠ってました。

と言う感じで、始めての予防接種は無事に終了~
家に帰ってからその日一日ぐずぐずだったけど、熱が出ることもなく副作用の心配はなかったのでホッとしました^^

しかし実費のロタリックスは高いですねー。
1回14000円でしたよ。2回やらなきゃいけないので次回も14000円かかります。

先生の話によると、ロタは任意なので受ける人は半々ぐらいだそうです。やっぱり1回14000円は負担ですもんね。ロタも補助が出ればいいのにね。

ロタウイルスワクチンとは?

ちなみに、ロタウイルスワクチンとは、乳幼児のロタウイルス感染による胃腸炎を予防するためのワクチン。

2種類のワクチンが発売されています。
「ロタリックス」は生後6週~24週まで、「ロタテック」は生後6週~32週までの赤ちゃんに投与できます。またどちらのワクチンも、初回接種は生後14週6日までに行うことが推奨されています。

任意で金額も高いことから、上記に書いた通り受ける人は50%ぐらいだそう。補助が出てる市町村もあるようなので、確認してもらうといいかも。

同時接種は必須

kaboちゃんには受けられるワクチンは受けようと思っています。が、その場合本数が多すぎて1本1本受けてたんじゃスケジュールが間に合いません^^;;

本当はB型肝炎も受けるつもりだったんだけど、この病院では同時接種が2本までと決まっていて受けられませんでした。
今後受けるかどうかは検討します。みなさんどうしました?受けましたか~??

病院の先生曰く、B型肝炎の予防接種を受ける人はこの病院では1割だそう。
1割って・・・少なすぎるよね^^;;

赤ちゃんの予防接種について、ママ達のコメント♪

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちも明日、ヒブ・肺炎球菌・ロタを打ってきます!全部 注射ではないんですねー^^
3回も 注射だと思ってたのでブログ読んでちょっと よかったって思いました^^
副作用なくて本当に良かったですね♬  By ♥まいか姫♥

>♥まいか姫♥さん
全部注射じゃないんですよー。ロタは口からの接種だけど、吐く可能性もあるので効果はどうなんだろう?って考えちゃいます^^;;
副作用がなくて本当にほっとしました^^ By momozou

ロタは私の勉強不足で時期が過ぎて接種出来ず(ToT)
先生に聞いたらB型肝炎は、先進国では ほとんど接種しなくてはいけないらしい予防接種の1つらしいです。 基本的には日本は、予防接種が遅れている とも言ってました(^^;
それを聞いてうちも受けることにしたよ(;^_^A  By 浪花華子

>浪花華子さん
やっぱりB型肝炎は受けた方がいいのかな。周りの友人は受けてる人が多いし、保育園にも入れる予定なのでこれからスケジュール組んでもらおうかしら・・・。 By momozou

うちはB型肝炎受けましたよ。受けられるのは全て受けるという夫の方針なもので、ロタも受けました。11000円(だったかな?多分)×2回です。同時接種うちの先生はOKな人で、3ヶ月のころに、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、3種混合と5本も同時に受けました。熱も出ないで大丈夫でした。 By グー

>グーさん
ロタの金額って違うんですねー。うちの病院では14000円でした^^;;
1ヶ月後には4本同時接種予定です。可哀相だけど同時接種しないとスケジュールが大変ですもんね。 By momozou

娘さん頑張りましたね。注射これから沢山続きますね。
ロタは、14000円ひえーってかんじですが、かかると白いうんちと激しい嘔吐らしく、受けておいて損はないですよ。絶対に。
うちは、認可前に月齢過ぎてしまい、受けられませんでした。
B型肝炎は、受けましたよ。私はキャリアではないですが、受けられるものは受けさせようと思っていたので。
あとは、水疱瘡、おたふく、インフルエンザも任意で受けました。受けておくと人混みに入れるのもどきどきせずにすみますしね。
娘さんは、フカツカポリオの入った四種混合になったんですか? By しょうちゃんまま

>しょうちゃんままさん
ロタはかかると大変なので接種は必須だと思いました。懐は痛いけどそれで予防になるのなら仕方ないですもんね^^
うちも周りでキャリアはいないけど、受けた方がやっぱりいいですよね。
先生に相談してみようと思います。
時期的には4種混合なんだけど、まだ出回ってないみたいで、3種混合にするつもりです^^;; By momozou

お疲れさまです。うちも予防接種やってきましたよ。
ロタはうちも100%実費なので高いです。自治体によって違うなんて不公平ですよねぇ…(*_*)
我が家はB型肝炎はやらないことにしました。保育園行かせる予定が今のところないし、それなりに大きくなってからでも間に合うので。それにしても予防接種だけで毎月予定が必然的に決まるってすごすぎる(笑)  By みづき

>みづきさん
みづきさんところはロタが少し安いですね。自治体というより病院によって違うみたいですよー。
あれ?保育園じゃないんですね。今は産休じゃなかったのかな?うちは保育園の予定なので、B型肝炎やった方がいいかなと思ってます。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.