1歳児の育児日記

1歳児の虫よけ(ディート未使用)&石鹸で洗い流せるUVクリーム

投稿日:2014年5月11日 更新日:

先日買った、虫よけスプレーと、UVクリームが届きました♪
あ、あとベビーローションも^^

ベビーローションを教えてくれた友人から、またまた虫よけスプレーも教えてもらったの。
保育園に通ってる友人の子ども達は、虫よけスプレーを持たされてるらしいんだけど、指定で「ディート未使用」と言われてるらしいのです。

ディートとは?

初めて聞いた言葉だったんだけど、後から調べところによるとディートとは、虫よけに率いられる化合物で、安価で虫よけ的には最も効果的、そして効力も長持ちするらしい。

研究では人の健康には重大な影響を及ぼさないとされてるけど、人によってはアレルギーや肌荒れを起こすことがあり、動物実験で連続的大量摂取により神経毒性が見られたとの報告もあるらしい。

一応、厚生労働省では、ディートを含有する医薬品・医薬部外品に関する安全対策で、

小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。

・6か月未満の乳児には使用しないこと。
・6か月以上2歳未満は、1日1回
・2歳以上12歳未満は、1日1~3回

と、メンドクサイことになってるようです。
なので保育園では「ディート未使用の虫よけ」が通達されてるんですね。きっと。

そして、我が家も同じものを購入しました。貸して貰って使った時も良い香りがしてkaboちゃんも特に問題もなく、私も気に入ったので♪

ディート未使用の虫よけスプレー

ちなみに、一緒に移ってるのはセットで買った、UVクリーム。
見てのとおり、こちら私がずっと愛用しているベビーローションと同じメーカー、ママ&キッズの商品です♪

虫よけスプレー、森の肌守りの主成分

配合エッセンシャルオイル:和ハッカ、ユーカリ、セイヨウハッカ、ラベンダー、エンピツビャクシン、コウスイガヤ、ティーツリー、レモングラス その他成分:天然クレイ、海洋深層水、植物性醸造アルコール
※合成香料無添加、着色料無添加、鉱物油無添加、防腐剤無添加、石油由来成分不使用、ディート不使用

森の肌守り 楽天市場
森の肌守り Amazon

同じような成分で、有名な商品が「パーフェクトポーション」がありますね。
こちらも植物由来の成分のみで出来たスプレーで世界中から利用されている商品なので、パーフェクトポーションもおススメ。

敏感肌や赤ちゃんでもOkのUVクリーム

UVクリームの方は、クレンジング不要の石鹸で洗い流せるタイプの物にしました。
肌にやさしいカプセルインUVシールド処方だから、敏感肌や赤ちゃんの肌にも安心。

普通の乳液のようにすーっと伸びて白っぽくならずにしっとりするので良い感じですよ!

ママ&キッズ UVライトベール   楽天で売ってます^^

そしてそして、リピート中のベビーローションも届きました♪

ベビーローション

こちらは楽天お買い物マラソンで買ったもの。送料無料なのも嬉しい。
ママ&キッズ ベビーミルキーローション お得用サイズ 380ml

これで夏の虫よけ&UV対策はバッチリです!
外で遊んだ後、お風呂に入ってたっぷりのベビーローションでケアしてあげようと思います。

ママ&キッズのベビーミルキーローション
生後1ヶ月の乳児湿疹、治療とケア、おすすめベビーローション

生後1ヶ月、玉のようにつるんつるんの肌だったkaboちゃん。 それなのに、とうとうkaboちゃんも乳児湿疹になってしまったようです。 ほっぺにぶつぶつが出来て10日目だけど、どんどん広がっていて酷くな ...

続きを見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

蓮も同じヘビーローションと日焼け止め使ってます(≧∇≦)b
普通に洗い流しできるのが、お肌には大事かなーって思って☆
ママ&キッズ、いいですよねー!   By 蓮

>蓮さん
2つとも同じって偶然ですね^^
石鹸で洗い流せるものの方が肌に負担もかけずにいいですよね。
ママ&キッズ、大人もいいですよー。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.