小学校1年生 おでかけ

群馬県上野村の不二洞、天空回廊、まほーばの森を紹介♪

投稿日:

時間が空いてしまったけど、GW旅行の続きです^^;;

はこだたみキャンプ場に泊まった翌日は、恐竜センターから車で約20分ぐらいにある「川和自然公園」と「まほーばの森」に行きました^^

メイン観光は、回るのに約40分かかる不二洞と、天空回廊です。でもそれだと子ども達が楽しめないかなと思ったので、まほーばの森の芝ソリも楽しみました♪

それぞれ簡単にレビューしますね~

不二洞

不二洞は洞内の延長2.2Km、関東最大級の規模を誇る鍾乳洞だそうです。

鍾乳洞に入る料金は、大人800円、子ども500円。恐竜センターと同じですね。

まず鍾乳洞入口に向かうまで、結構な坂道を登ります。以前は舗装されてなくて足元が悪かったみたいだけど、現在はキレイに舗装されて歩きやすくなっていますよ。

やっとの思いで入口到着♪

不二洞入口

ドアを開けると舗装された細い道。その先から鍾乳洞です!

不二洞

ここからはサササっと鍾乳洞内の見どころ案内!

雲上の景

鍾乳洞の営みによりできた様がまるで雲上にいるかのような景色・・・!?

雲上の景

五色の雲

天井から垂れ下がってるのがつらら石。

五色の雲

火の柱

洞内最大3メールを超す大石柱。

火の柱

五百羅漢

段をなして立ち並ぶ石筍は、まさしく仏像が立ち並んでいるかのよう。!?

五百羅漢

ちなみにそれぞれの名前の由来は、400年前に地元の吉祥寺の僧が探検したことから、洞内48か所には仏教にちなんだ名称が多くつけられているそうです。

洞内は所どころライトアップされてました。

ライトアップ

そうそう、この洞窟は階段もすごいんです。ものすごく上がります。

ライトアップ

螺旋階段、何段上ったでしょう^^;;

足の悪い人やお年寄りは、この洞窟の観光は厳しいと思いますわ。

やっと出口に辿りつきました^^

洞窟出口

この後は森林浴と景色を楽しみながら、ひたすら下って行きます。

ハイキング

いつの間にこんなに登ってきたの?というぐらい長々と下ります。景色もいいし足場はしっかりしてるので、ちょっとしたハイキングみたいで楽しかった^^

川和自然公園

洞窟のチケットが売っているレストラン裏にはちょっとした遊具があります。

大好きなターザンロープ。ココにもあり。

川和自然公園

長いローラーコースターもあり、ここではお尻に引く板が無料で貸し出ししています^^

ある程度遊んだら、今度は橋を渡ってまほーばの森へ。

天空回廊

この橋を渡るには料金が200円(往路)かかります。橋の横にポストがあるのでそこにお金をポイッと入れる感じ。

不二洞駐車場

天空回廊とは、標高700Kmの山の上、深い谷で隔てられた「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ「上野スカイブリッジ」と呼ばれる橋です。

長さ225Km、高さ90Kmの吊り橋からの眺めは圧巻!!

上野スカイブリッジ

しっかりしているようで揺れるので、地味にドキドキしますw

娘は相変わらず余裕ですが。こうゆうの得意なんですよねー。

上野スカイブリッジ

長い橋を渡り終えるとその先に、まほーばの森への入り口があります!

まほーばの森

まほーばの森

芝ソリゲレンデ

まほーばの森を抜けたらすぐに芝ソリゲレンデがあります!

こんなの見たら子ども達、やりたがるに決まってますw

まずは受付で浮き輪を借りに行きます。確か1時間300円ぐらいだったような・・・。

上に運んで、乗り込んだらパパさんの蹴りでスタート♪

芝ソリゲレンデ

結構な斜面なのでスピードもビュンビュン♪

芝ソリゲレンデ

子ども達、キャーキャー言って楽しんでましたw

重い浮き輪を二人で何度も運んで、何度も滑ります。

芝ソリゲレンデ

顔を隠すのがもったいないぐらいの笑顔ww

芝ソリゲレンデ

私も友人もパパさん達も一通り楽しみました^^

お昼はレストランまほーばで♪

レストランまほーば

目の前の竹馬にも挑戦!kaboちゃん初の竹馬です。

竹馬に

私も何十年ぶりに竹馬やりました。昔はすんごい高い竹馬でも自由自在に扱えたのに、今は低い竹馬で歩くのがやっとでした^^;;

まほーばの森にもちょっとしたアスレチックがありました。

アスレチック

すぐ終わっちゃうけどね。

見晴し広場

なぜかたき火エリア。ここでどうやってたき火するんだろう?何のために??

ここからの景色、すごい~!!

見晴台

子ども達リラックスタイム♪

見晴台

オートキャンプ場

まほーばの森にもキャンプ場がありました!

オートキャンプ場

ロッジの値段を見てびっくり。特定日の8人部屋は31,900円ですよ~。めちゃ高い。

しかも高台にロッジはあるのに、BBQサイトが山の下にあるので行き来も大変そう^^;;

BBQサイト

キャンプサイトは森の中で1区画4,400円。キャンプサイトは良さそうだけど。ロッジだったら私たちが泊まった恐竜センター(はこだたみキャンプ場)の方がいいと思いました^^;;

フォレストアドベンチャー上野

まほーばの森のすぐ横には、フォレストアドベンチャー上野があります。

高さ10m。木々の間を、全身を使って進んでいくフォレストアドベンチャー。

身長110cmあれば、大人も子供もみんなで楽しめるみたい。要予約なので今度また機会があったら来たいな^^

フォレストアドベンチャー上野キャノピーコース
※画像はホームページからお借りしました。

上野村観光の感想

大きな施設ではないけれど、洞窟もあり自然もあり、1日で回れる手ごろな大きさが気に入りました^^

GW中なのに混雑もあまりなく、ゆったりと遊べて大人も子供も楽しめる感じでした。

ちょっとしたハイキングコースもあるみたいで、今度はアスレチックとハイキングがしてみたいな^^

たびする上野村

はこだたみキャンプ場
はこだたみキャンプ場リニューアル!GWはロッジでBBQ♪恐竜センターも♪

2018年の暮れに改装前に行った群馬県神流町(かんなまち)にある恐竜センター。 気になっていた恐竜センターに隣接する「はこだたみキャンプ場」もリニューアルしたとのことで、ゴールデンウィークに宿泊してき ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.