1歳児の育児日記

1歳5ヶ月の人見知りとゆびしゃぶりと長身問題

投稿日:2014年3月8日 更新日:

子どもとお花

いま私とババの間で、娘の3大悩みがあります。

1歳5か月の人見知り問題

まず最大の悩みが人見知りです。
うちの子と同じぐらい人見知りの子って1人しか見たことないぐらい酷いです。

まず散歩中に前から人が歩いてくるだけで私の足にピタッとくっつき固まります。その後抱っこしないと泣き出します。公園も、人がいない時は歩けるけど、人がいるともうダメ。遠くに見つけたとたん抱っこをせがまれます^^;;

これじゃ散歩にならない!!!^^;;

比べちゃいけないのは重々承知してるんだけど、周りのお友達は親から離れてお友達と絡んでみたり、走り回ったり、自由に動き回ってるんですよね。
絵本の読み聞かせも、先生の真ん前に集まって1人で座って聞けるんです。
でもkaboちゃんはママの膝から絶対降りようとしない。

リトミックのお友達も、顔見知りなので私にも懐いてくれて抱きついてきたり、私をあだ名で呼んでくれたりして・・・とてもとても可愛いんだけど、kaboちゃんはママ友さんたちが笑顔を向けてくれても固まりがち。(でも長時間一緒にいると慣れるのか笑顔を見せる)

週に何度か顔を合わせるママ友さんは、「また1からスタートか!」と笑いながらkaboちゃんに根気良く話しかけてくれて感謝感謝です。

1歳5か月の指しゃぶり問題

指しゃぶりも相変わらずです。眠い時はもちろんのこと、不安な時にも指しゃぶりをしまくります。

冬に入ってすぐに親指が切れ始めた時は、人差し指を変わりにしゃぶるしまつww
切れた親指は、現在立派にタコになって硬くなってます。

指しゃぶりの件は心配ではあるものの、人見知りの件もあるので無理に止めさせるとかは今は考えてません。これは長い目でみていこうかなと。

高身長問題

そしてこれは悩みというか願望なのですが・・・

我が家の姫はとってもデカイのです。何度も書いてるので知ってる人も多いとは思いますが、未だにグングン身長が伸び続けてます。先日の身体測定では、1歳5ヶ月で82cmを突破しました!!母子手帳の成長線グラブの上をギリギリでキープしてる状態。

大きく成長してくれるのは安心ではあるんですよ。贅沢な悩みだとは重々承知です。
でも女の子なんだから、普通ぐらいの身長でいて欲しいーーーって願望があるんです。

集団生活に入ってからは、喧嘩した時など体の大きい子が悪者にされることも多いみたいで(何人かのママさんに聞いた話)、なんとなく分かる気がするので我が子がそうなったらイヤだなーとか思っちゃったりして。

どれも小さな悩みなのかもしれませんが・・・

我が娘の3大悩み、もっと大きな悩みを抱えてるママからしてみたら、すごく小さな小さなことだとは思います。

でも、自分の悩みだと「どうにかなるさ」的に考えられるのに、娘のこととなると、近い将来の幼稚園生活とか苛められたらどうしようとか(逆にいじめっ子になったらどうしよう)とか、子どものこととなると自分じゃないみたいに取り越し苦労的な不安や心配が満載なのです。

まったくこんな性格が自分の中に潜んでたなんて子どもを産むまで気づきませんでしたよ。
リアル友人もびっくりしてます^^;;

とりあえず、1歳5ヶ月の我が娘の悩みを吐き出してみました。
これ以外の悩みは今は特になく、あとは楽しく子育てしています。娘とも超ラブラブです♪

またもう少ししたらこの悩みがどう変わっていったか日記に残して行きたいと思います。
どうか近い将来、人見知りが改善されますよーに!

※五体満足で生まれてきてくれただけで感謝しなくてはと思ってます。
その上での悩みと言うことで、愚かな親と思って許してくださいm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.