更年期の健康管理

引き続き豆乳飲料や大豆製品で更年期対策しています!

投稿日:

最近、寒くなってきて、体の不調がいろいろ出ている感じです^^;;

ヘルニアやそれに伴う背中の痛みもそうだけど、気温の変化で自律神経がおかしくなってるのか、立ちくらみや、振り向いた瞬間の眩暈!?らしきものも出てきてます。

いよいよエクオールサプリメントの出番か!?と思いましたが、最近坐骨神経痛対策のメコバラミン錠という薬が追加になったんですよ。これは足の裏のしびれなどを緩和してくれる薬で、ビタミン剤なので強くはないようだけど、これ以上薬が増えるのは避けたいところ。

新しい薬の話は別で書くとして、更年期対策としては、やっぱり大豆製品を自然な形で摂取するのが一番かなと思いました。

エクオール検査ソイチェック
エクオール測定結果が出ました!エクオール検査の方法など

大豆は女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きの成分を含むため、更年期症状を和らげる、骨粗しょう症の予防や改善、皮膚や血管の健康を保つなど、特に40代女性には欠かせない栄養素です。 最近、その働きの元 ...

続きを見る

基本は大豆食品で

わが家は朝は和食派なので、味噌汁や納豆は毎日食べてます。味噌汁に豆腐を入れることも多いので、大豆イソフラボンの1日の摂取量には足りてると思うんですよね。

問題は週末です。週末はパン党のパパさんとkaboちゃんの意見が優先され、土日だけ洋食メインとなります。なのでパン食の時は豆乳をセットで飲むようにしました。

しみこむ豆乳

しみこむ豆乳は、大豆イソフラボンが56mg入っていて、これ1本で1日の必要量が取れちゃう優れもの。また、大豆レチン、オリゴ糖、カルシウムもバランスよく配合し、女性には嬉しい食物繊維も4,100mg入っています。

洋食中心だったり、大豆製品が苦手だったり、食生活が乱れている人は、これ1本で女性ホルモン対策は十分だと思われます^^

定期購入だとお得になります!

今までは豆乳の日キャンペーンでまとめて注文してたけど、定期購入もありなのかな?と思って調べてみました。

毎月1回30本入りが送られてくる場合は、15%で1本あたり165円となります。もちろん送料も無料。

私の場合、毎日は飲まないので、2か月1回コースで頼むか、「お休み」を利用して2.3ヶ月に1回届けてもらう感じになるのかな。

免疫力アップのヤクルト400も飲み始めてるので家族にも話て要検討ですな。

でも、更年期対策でサプリメントをいろいろ買うより、しみこむ豆乳やヤクルトの方が安全で安いんですよね。

何だかんだでやはり高齢女性は、何かとお金がかかりますね^^;;

健康づくりに『しみ込む豆乳飲料』

余談:我が家は先週早くもクリスマスツリーを設置しました^^
一気にクリスマスムード満点です♪

しみこむ豆乳
大豆イソフラボンの栄養と効用!30代後半からは女性ホルモンを上手に摂取しよう♪

女性の体は、30代後半から女性ホルモンの分泌量が減っていき、ホルモンバランスの乱れから、イライラや疲労感、顔のほてりや肩こりなど、心と身体の不調が現れやすくなります。

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.