幼稚園児育児 病気・予防接種

5歳2ヶ月、乳歯の後ろから永久歯が生えてきました(驚)

投稿日:

なんとうちの娘、5歳2ヶ月にして、永久歯が生えてきました!!

幼稚園でもチラホラ抜け変わってる子が出てきてたので異常な早さではないにしても、やっぱり早いですよね。

経過を記録しておきます。

5歳2ヵ月、永久歯が生えてきた

突然娘が、歯がグラグラすると言い出しました。もしかして抜けるんじゃない?と。

先日、群馬友人の家に泊まりに行った時に、小学1年生のお友達が朝食中に、歯がグラグラし出したんです。本人はびっくりして泣き出してしまい、その日一日中気にしてました。

その一部始終を娘は見ていたので、自分の時は意外と冷静でした。笑

「グラグラするならそのうち抜けるかもよ!大人の歯が生えてくるんだよ。楽しみだね!」なんて言ってたんだけど。

夜の仕上げ磨きの時に、なんと後ろから歯が生えてきてるのが見えたんです!!

乳歯の後ろに永久歯が生えてきてる画像

なんだこれ?ちょっとこれ大丈夫なの??

初めて見た時はびっくり仰天し、翌朝速攻で歯医者に電話したら、すぐに見た方がいいと言われたので、幼稚園が終わってから見せ行くことになりました。

先生曰く、歯並びが悪くなるから抜いた方がいいと思うけど、今抜きますか?と聞かれ、娘には事前に抜くかもしれない事は話していたので、抜いてもらう事になりましたあせ

麻酔をして永久歯を抜くことに!

後日、冷静になってネットで調べると、グラグラしてるならそのうち抜けるから、抜けるまで待っても良い。みたいなことが書かれてました。なので、急いで抜く必要はなかったかもしれませんね。

で、抜くに当たって、まずは歯茎に何か付けてました。これが皮膚麻酔だったのかは分からないけど、少ししてから注射で麻酔をする時は、ほとんど痛みがなかったようで、泣く事もなく静かに麻酔が済みました。ほっと一息。

麻酔が効くまで少しおき、いよいよ歯を抜きます。先生がペンチのような物で力を入れながら抜いてる時は、さすがにギョギョっとなりましだか、娘は相変わらず静かです。

そんなこんなで、サクッと終わってしまい、ほっとしましたよ。

麻酔が切れるまでは、唇を噛まないように注意してあげてくださいと言われ、治療は終了。

麻酔が切れる時に痛みは出ないのか聞いたところ、痛みは出ませんよ!とあっさり。

確かに、麻酔が切れても痛みは全然出なかったようです。

kaboちゃん、歯医者を怖がらない子で本当に良かったです。泣きまくった虫歯治療の時だって、歯医者に行きたくないと言った事はなく、親としては大助かりでしたからね。

5歳娘、8本の虫歯、無事に治療が終わりました!治療の流れなど

定期検診で虫歯が見つかり、その場で1か所(2本)治療してもらってから、3回通い、8本あった虫歯の治療が全て終わりました。 kaboちゃん頑張った!!偉いです。 虫歯の治療は慣れ 初めは怖くて怖くてずっ ...

今回の抜歯は痛みもなく、本人はへっちゃらだったようです。

そんな冷静な娘にとって、やっぱり歯を抜く事は一大イベントだったようで、翌日から幼稚園で先生やみんなに言いまくってました。笑

2本目の永久歯が生えてきた!!

そんな事があってから一ヶ月が過ぎましたが、なんと隣の歯も後ろ側から歯が生えて来たではないです!!
乳歯は多少グラグラしてるものの、すぐに抜けそうにないし、また歯医者に行った方がいいのかな。

1月半ばに検診予約もしてあるし、今回は少し様子を見ようかとは思ってますが。

しかし、後ろから生えて来てる永久歯は、初めから斜めに生えてて並びが悪い気がするんです。こんなもんなのかなー。
前の乳歯が無くなれば、自然と前に押し出され、歯並びも良くなるのかしら??

初めての事だから分からない事だらけです。

ちなみに群馬のお友達、クリスマスの時にもまだ前歯が抜けてなくて、kaboちゃんが先に抜いたことを話したらびっくり仰天してました。笑

その時に何の気なしに、そんなにずっとグラグラだったらもしかしたら後ろから生えて来てるかもよ⁉️と言って見てみたら…まさかの永久歯が顔を出していましたよ。

友人曰く、普段の仕上げ磨きはゴロンとさせずに正面から歯を磨いてるので分からなかったそうです。

確かに私も腰と首が痛くなってから下を向くのが辛くて、一時仕上げ磨きの時に娘をゴロンと横にさせずに磨いてたので、それだと見えないよなってのがわかりました。

やっぱりゴロンとさせる仕上げ磨きがベストなんですね。

しかし、この調子で行くと、七五三の写真の時は、歯抜けになってる可能性大ですね。とほほです^^;;

子どもの歯を健康に育てる方法を読んでみた。知らなかった知識がたくさんありました。

娘が虫歯になって改めて、子どもの歯を良く知るために、小児歯科専門医が書いた本を読んでみました。(もっと早く読めば良かったわ) 内容としては・・・ 本書では、全国でもまだ少ない「小児歯科専門医」の一人で ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.