未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

2歳8か月、トイレトレーニング苦戦中!

投稿日:2015年6月3日 更新日:

5月28日からゆるくトイトレスタートさせ1週間が経ちました。
以前から、朝起きたらおトイレでおしっこさせてたんだけど、基本はオムツだったので、トレパンにしてみたんです。

結果、4回ウンチをされ、2枚は捨てました^^;;

おしっこのおもらしも何度もあり、トレパンにするのはまだ早いかなーと考え中です。
本人も全然懲りてない。これは長引くかもしれませんね。

最近ではうんち防止に、普通のパンツにトレーニングパッド を付けたりしてるんだけど、せっかくオムツじゃないのにオムツっぽくて意味あるのかな?という感じ。
オムツと違っておしっこを感じるシートって書いてあるけど、シートにおしっこしてもkaboちゃんは特に教えてくれませんでした^^;;

自宅でも外出先でもトイレに座ると、ちゃんとおしっこするんです。
だけど、おしっこをする前に教えることができない。
頃合いを見計らっておトイレに連れてくんだけど、こっちが連れてかないと、そのままおもらしコースです。

困ったもんだ。

あと、トレパンにする前から、トイレ出来たよシールを導入しています。
ママのへたくそな絵をかいて、1~50まで○で囲った数字に、おしっこが出来たらシールを張っていくというもの。

写真で見せれば簡単なんだけど、絵が下手くそすぎて恥ずかしくてアップできない^^;;

山の絵をかいて、麓からスタートし、頂上がちょうど50になるようにしました。
今は、34まで行ってます。

シール選びは、ただの単色シールよりも、動物とか食べ物とかが書いてあるシールが良いと思います。本人もシール張りたいためにトイレ頑張ったりするし、次は何を張ろうかな~とか言って考えたりしてます^^

アンパンマンのシールとかもいいかも♪

頂上にたどりつくまでには、おしっこのくせがついてくれればいいんだけど、今のところそれは難しそう。
この夏が勝負なので、焦らずでもしっかりとトイトレしていこうと思います。

kaboちゃんよ、頑張れ!!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

はじめまして!
いつも、ブログ拝見してます♪息子2歳3ヶ月です。うちも、トイトレを最近はじめました。トレパンを、履かせたら。すぐに、おしっこ。漏れパンです(笑)まだ、息子もおしっこと教えてくれないので…。というか、まだあまり、喋りません。幼稚園のプレ保育に行ってるのですが。結構、トイレに行ける子が多くてビックリしました。
トレパンは、少し止めてトイレに連れて行こうかなって。まだ、はじめたばかりなので…。
息子と、一緒に頑張ります!   By マリー

>マリーさん
漏れパン!!分かります(笑)
私も一時トレパンやめて、オムツに戻して試行錯誤しています。なかなかすんなりは行かないみたいです(涙)
でもまあお互い始めたばかりだし、無理せずに頑張りましょう♪ By momozou

普通のペラペラのパンツの上から紙オムツを履かせるのはどうですか?
濡れた感じもしてかなり不快だし、周りも汚れないですよw   By ひろ

>ひろさん
それも一瞬考えたんですが、うんちしちゃうとパンツを捨てなきゃいけないんですよね^^;;
周りが汚れないのは助かるんですけどね~ By momozou

うちもゆるーく始めたのですが、パット?生理用品みたいなの。あれを張り切って大量に買ったはいいけど、オムツと変わらない気がして使ってません。かわなきゃよかった。うちは最初からペラペラパンツなんですが、おしっこは教えてくれます。
ウンチは恥ずかしいのかなんなのか、私が見てるとこでは絶対やらず、隠れるので教えてくれません。見たら凄い怒ります。
ウンチしそうな時間帯はオムツ履かせちゃってます。すごーくゆるいトイトレですから。笑  By まりぽ

>まりぽさん
分かります。あのパット必要ないですよね^^;;
おしっこ教えてくれるなんてすごいじゃないですか!
あとはウンチだけですね。でもすぐに卒業しそう。羨ましいな~ By momozou

トイレで出来るのすごいですよ!
パットもつけずに、普通の布パンツで濡れたパンツが気持ち悪いことを学習したら、早そうです。
ママが覚悟決めたら、処理は大変ですが、水溜まり覚悟でもらし続けても、すぐ教えるようになると思いますよ。
ゆるーくやってると長期戦になる可能性あるので、ママがしんどいと思います。   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
トイレで出来るんですけどね。教えてくれないのです^^;;
確かにゆるくやってると長期戦になりそうですよね。うんちのことを考えるとパンツが怖いんだけど、パンツでやってみようかな!!
また報告しますね^^ By momozou

うちは二人とも2歳0ヶ月でパンツになりました。
長男は一週間でとれましたが、次男は1歳8カ月からトイレトレーニングしてたけど、おもらしばかり。2歳0ヶ月でなんとか夜もパンツになりました。
私はいきなりパンツ履かせてお漏らしさせて、タオルで拭かせました。
最近はゆっくりトレーニングの方もいるみたいですし、焦らず本人のペースでいいと思います。
幼稚園でオムツの子はみたことないですから、皆さん幼稚園までには間に合うみたいです。
ただトレーニングのおかげで自分の意思をはっきり伝える訓練ができてお話は上手になったかなあと思ってます。   By ブレンダ

>ブレンダさん
2歳でオムツ卒業したなんてすごいです!!
やっぱりおもらしを続けさせて覚えさせるのが一番速そうですね。
この夏の間にオムツが取れてほしいと思ってるので、あと2か月の勝負です。
頑張ります!! By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.