3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

トゲトゲの心を引きづり、パニックを起こす頻度も増えてます(涙)

更新日:

kaboちゃん、まだトゲトゲの心になってて、些細なことで癇癪を起したり、わがまま言ったり、言うことを聞かなかったりしてます。

こうなってみて初めて、つい最近までのkaboちゃんは、本当に育てやすい子になってたんだな~って心から実感してます。

あの朝の出来事(怒鳴り事件)をなかったことにしたい!!!!
その後がこんなに大変だなんて・・・いつまでこの状態が続くんでしょう。

せっかく親子関係がうまく行ってたのに、また一から作り直ししなきゃいけないようです。子どもの心は繊細で複雑すぎるわー。

とにかく最近また手が出るようになってしまったので、それだけは何とか自制してもらいたい。私をぶったり、大人(先生だったり)をぶつのは百歩譲って許せるとしても、お友達をぶつのは絶対避けたいのです。

3歳半ぐらいになると、もうお友達もいろいろ分かるようになってきてるので、相手の心の傷になったら可哀想です。

先日の「○○ちゃん大嫌い!」事件 の相手の子は、2日後に会った時に、「kaboちゃん、また嫌いって言わないかな?」とちょっと警戒してたみたいです。実際には会ってすぐに打ち解けて仲良く遊んでたけど、それでも途中で私に、「kaboちゃんママ、なんでkaboちゃんは○○のこと嫌いって言ったのかな~」と問いかけられちゃいました(涙)

kaboちゃんには冷静になってる時に(入浴中が多い)、「嫌いって言ったり大きな声を出したりしたらお友達がびっくりするし悲しむでしょ。可哀想だよね!?」とか真剣に話してるんだけど、そういった件に関しては聞いてるのか聞いてないのか話を流したりするんです。

いけないことだと分かっていつつ感情をコントロールできなくて、それでますます苛立ってる感じです。本人も苦しんでるんだろうなと思います。

本当に・・・たった1回の怒鳴りから流れが一気に悪くなり、もうすぐで1週間経とうとしてます。いろいろ考えさせられます。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちは。離乳食のブログからこちらにたどり着きました。もうすぐ8ヶ月になる男の子のママです。
子どもってほんとに繊細なんですね。。怒鳴ってはいけないとか、わからないことだらけなのですごく勉強になります。
これからもブログ拝見させていただきます。
トケトゲの心が早く丸くなりますように。   By チョコ太郎

>チョコ太郎さん
コメントありがとうございます♪
子どもって繊細ですよねー。特にうちの子は気質的に難しいです^^;;
0歳のうちに親が子供とのコミュ二ケーションの方法を勉強しておけば鬼に金棒ですよ!
私はそれが出来なかったので、娘に可哀想なことをしたなと思ってます。
もうすぐ8か月ですか!可愛いだろうな^^ By momozou

 

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.